※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんで、陥没呼吸の症状が心配です。明日まで待つべきか悩んでいます。

生後5ヶ月です。
陥没呼吸というものは見てすぐにわかるものなでしょうか❓
息子のみぞおちが呼吸と共に少し凹む様に見えなくもないのですが…首元はお肉で見えない状態です。
特に熱もなく、ミルクも飲め、睡眠もいつも通り取れています。
今日掛かり付けの小児科が休みの為、明日まで待つべきか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

陥没呼吸は見て分かります!
息子が喘息の時に、お腹に水溜まりでも出来るんじゃないか?ってくらいお腹がベコっと凹んでました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凹んでる気がする…くらいの感じなので違うのかなって感じです…
    もう少し様子見ですかね…

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼吸数が早かったり荒かったり、肩で呼吸してる感じがなければおそらく大丈夫かな?とも思います!
    赤ちゃんは腹式呼吸なので大人とは呼吸の仕方も少し違うので心配になりますよね💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今寝ているのですが呼吸数を見てみたら1分で30回でした‼️
    肩で呼吸は見たことありませんのでしていないかと思います。
    火曜に親子教室に行くのでそこで聞いてみたいと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 9月24日
はなさお

下の子9ヶ月で少し大きかったですが分かりました。
鎖骨の部分が凹む様になるのはかなり悪くなってからだそうです💦
うちの子はそれプラスでゼーゼーヒューヒューもあったので分かりやすかったと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々新生児の頃から鼻がブヒブヒ言う子だったので普通の呼吸音がイマイチわからないのですが寝ている時はスースー言ってます。
    みぞおちは凹んでるっぽい❓くらいの感覚です。
    しゃっくりの時はがっつり凹んでいました…

• 9月24日
  • はなさお

はなさお

うちの下の子も寝てる時に寝息が聞こえる子でした。
    そして寝てる時に無呼吸になる事が数秒間⁉️
    確か2歳までには無くなりました。喘息で診てもらってる先生に相談するとアデノイド肥大の子がそうなる事が多いそうです。

息子さん無呼吸はありませんか❓調べてみるとそれで陥没呼吸になる子もいるみたいですね‼️

しゃっくり陥没呼吸の関係はその時に出ていないので分からないです💦

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無呼吸は気付いた事なかったです…ちょっと不安なのでよく観察してみます‼️来週病院で親子教室があるのでそこで聞いてみたいと思います‼️
    ありがとうございました‼️

• 9月24日