※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。生後8ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて授乳してしまう癖をつけてしまうのが心配です。夜中に起きても授乳せずにお茶などで対応した方がいいでしょうか?同じ月齢の方の経験を教えてください。

夜間断乳についてです。

生後8ヶ月なりたてです。
19:40 最後の授乳
20:00-21:00 就寝
6:00-7:00 起床
こんな感じで寝ています。

低月齢の時から夜はよく寝てくれる子で、20-6時でぐっすり寝てくれることも多々あります。
最近寝返りで3時とか4時ごろに起きたりするようになり、起きた時にお腹すいてるかなぁと思って授乳してしまいますが、これはのちのち癖になってしまったりしますかね?

せっかく夜の間寝続ける事があるのに癖で起きるようになったらもったいないなーと思ってます。

3時とかに起きて授乳しても覚醒して2時間くらい起きてたりするので、もちろん夜通し寝てくれるのが1番嬉しいです。

夜間断乳というか、生後8ヶ月くらいでは起きた時はもう授乳せずにお茶とかで対応した方がいいのでしょうか?
20時の授乳が最後で、断乳で6時まではさすがに長いですか?

同じくらいの月齢の方、ぜひ参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは7ヵ月でよく起きるようになってしまって、授乳で寝かせてましたが辛かったので離乳食しっかり食べてたので7ヵ月半で夜間断乳しました。起きたらトントンして寝かせてました。
18時に2回目離乳食で授乳、就寝起床時間は、はじめてのママリさんと全く同じです😊
離乳食が月齢分食べられるようでしたらもともとよく寝てくれる子のようですし夜間は断乳でも良いと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構長く開いてももう大丈夫な時期なんですね。後押しありがとうございます!

ちなみに起きた時、トントンで寝てくれましたか?何時間か掛かりますか…?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントンでダメなら抱っこユラユラで寝ます、
    うちの子は5-15分くらいでは寝てました。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい子ですね!!
    ありがとうございます✨
    断乳挑戦してみます。

• 9月24日