※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後何ヶ月がつらいか迷っています。旦那が1ヶ月育休を取るので、いつがいいか悩んでいます。里帰りはなく、サポートは可能。上の子は旦那や実母に懐いているが、いやいや期もある。

【2歳4ヶ月差育児。産後何ヶ月が一番つらかった?】

来年2月に出産予定です。
上の子はその時2歳4ヶ月になります。

産後どれくらいが一番つらかったですか?
旦那が1ヶ月ほど育休をとってくれるので、いつにしようかなぁと迷ってます。

里帰りはしません。
実家は近く、ヘルプはいつでも呼べます。
旦那は育児家事全般できます。
上の子は旦那にも実母にも懐いています。が、すこしいやいや期入ってます。

コメント

ももんちゃん

里帰りされないのであれば退院後すぐですかね?やっぱり産後すぐは寝不足だし体もボロボロなので上の子の面倒見てもらえるだけでもかなり気が楽かと思います。

予防接種が始まる頃にはかなり回復してくると思いますし、お母さんがヘルプに来ていただけるなら尚更産後すぐで良いのかなと思います。

みゆ

私も産後すぐの体のあちこちが痛い時に上の子のお世話してくれる人がいると助かりました🙇‍♀️
出来るだけ赤ちゃんの事と自分のことだけして、あとはゆっくり休める環境が作れたら最高だと思います!
1ヶ月すぎたら昼間に実母さんに来てもらうので良いかと😊

うちは旦那の育休無いので、退院後から2〜3ヶ月実母に平日通ってもらいました😂💕

リカ

正直、上の子が入園するまでずっと辛かったです( ;∀;)

へも

1歳半差です!

実家は県外、両親離婚してるので実母が産前1ヶ月から来てくれていて、産後も1ヶ月くらい有給使っていてくれる予定でしたがコロナが急に増えてしまい、パート先から2週間開けないと仕事来れないと言われたらしく、結局退院後2日目に帰らないといけなくなりました💦

今は産後1ヶ月半経ちますが、もう以前と同じように動けてます!上の子のイヤイヤ期始まったのと、下の子のギャン泣きがかぶるとそこは大変ですが😂🌀

産後すぐにうちの旦那も2週間育休とってくれましたが、助かりました!骨盤グラグラで起き上がるのもしんどかったし、家事も息子の相手も大変で💦