※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母娘でキティラー
家族・旦那

何で義父、自殺なんかしてしまったのだろう。水曜に突然義父が亡くなっ…

何で義父、自殺なんかしてしまったのだろう。

重たい話をすみません。

水曜に突然義父が亡くなったとの知らせが届き、昨日朝イチの飛行機で夫は緊急帰省、本当なら私と娘も一緒に行くべきだったのかもしれませんが娘の小学校の忌引きの決まりなど考えたこと、夫はともかくとして都市部からの人と接触したくない親族がもしかしたらいてるかもしれないと考えたことなどから留守番しています。

最後に義父に会ったのは私は3年前、夫と娘は今年7月で夫と娘とで義実家に帰らせた時も特に異変は感じられなかったと夫も話していましたし、3年以上ぶりに会えた孫である娘のことも喜んでくださっていたようなので、この急で衝撃的な知らせがまだ信じられないでいますが、今日には荼毘にふされてしまうこととなります。

もっとたくさん孫に会いたかったのかな。

事情があって義母と離れ離れの生活が淋しかったのかな。

今のところ遺書のようなものも見つかってなく、私たちと比べたら近くにいる甥っ子たちには今月の19日に会えてその時もいつもの義父だったと義弟のお嫁さんからもLINEもらっていて、本当今でも信じられない気持ちでいっぱいです。

義母のことも心配です。

暫く私たちが帰省できなかった間に国指定の難病になってしまわれた上に夫の唯一の兄弟である義弟は長期入院中、私たちは義実家及び義弟家族の住まいからは飛行機でしか行き来できない私の地元で暮らしているので。

今更言っても遅いかもしれないけど、もっと娘や甥っ子たちの成長を見届けてほしかったなぁ…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の祖父は癌になり、鬱病も発症しました。
もしかしたらご病気の事も悩んでしまっていたのかもしれませんね。。

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

コメントありがとうございます。

病気になってたのは義父ではなく義母なんです。

わかりにくくてすみません。

ただ、義母とは離れ離れ、義弟は長期入院中、夫は飛行機でしか行き来できないところに暮らしててこのコロナ禍でいろいろ思うこともあったのかもしれないですが、もう荼毘にふされてしまったので気持ちを聞いたりはもうできなくなったんですね。

なので私と娘にできることはただ義父の冥福を祈ることくらいしかもうないのです。

• 9月24日
メイ

私の義母も鬱病で自殺しました。もう5年前になります。前日会ったときは一緒に芋掘りして、料理して元気だったのに…。良くなってるように見えたのに…。亡くなった日は雲一つない天気の日で、なんでそんな日を選んだんだろう。謎だらけです。

うちは第一発見者は夫でした。そこから、それはそれは地獄の日々でした。

お義父様、心の病気だったのかもしれないですね。なんで死んだのか…あのときああしていれば…残された者は後悔ばかりですが、亡くなった人にしかホントの理由は分かりません。
これから辛い日常がしばらく続きますが、どうかみんなで支え合っていってください。
私がしっかりしなくちゃと思ってたら、原因不明の激しい生理痛に毎月悩まされ(つい先日やっと改善されました)、頭は白髪だらけになり、持病も悪化しました。何より亡くなったあとの数ヶ月記憶がないです。子どもがいたからなんとか生活できてました。

お義父様のご冥福をお祈りいたします。

• 母娘でキティラー

母娘でキティラー

コメントありがとうございます。

確かにこのご時世、誰でも心を病んでしまう可能性はありますよね。

義母とも離れ離れ、義弟は入院していて今のところ退院はおろか一時帰宅の目処すらも立っていない状況ですからね。

義弟のお嫁さんからのLINEを読み返していても特に変わらずいつもの義父だったようで今でも気持ちの整理はつきませんね。

子どもがいたから何とかなってる…とてもわかります。

娘がいなければ夫はもっと気落ちしていたと思いますから。

温かいお言葉本当にありがとうございました。

• 9月26日