※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感が下がり、家族関係に悩みを抱える女性の相談です。

自己肯定感が下がっていきます。
どこにも吐けないのですみません、吐かせてください。

私は父も母も若い時の子で、かなり厳しく育てられました。歳の離れた妹と弟がいますがその2人には叱る事はほとんどなく激甘です。
父親は私がどれだけ良い成績を取ろうと部活で活躍しようと学級委員長になろうと、一度も褒めてもらえませんでした。4兄弟の中で唯一大学を卒業し今も正社員として働いています。

一方、弟と妹は高卒のフリーターでバイト以外はスマホか遊びに行くか寝るかのどれかで、妹はコロナだというのに夜遊びばかり。いつかコロナになるよ、自分は良いかもしれないけど周りに迷惑かけるから気をつけてと注意していたのに結局コロナに感染しました。
本人には言いませんが、そりゃマスクもろくにせず感染者が多い街で遊んでたらそうなるよ、自業自得だ。と思いました。もちろん、心配だったので連絡を入れて食べれる物を食べてよく寝て大事にするんだよ、と伝えました。
しかし父はこの私の冷たさ?が気に入らないのか、妹がこんなに辛そうなのに…と言わんばかりの態度です。
(父とはLINEをしていて、妹がコロナになったのは自業自得でしょ。と送っていました。)

この一件を通して、自分って本当に理解されないんだなぁ。誰か必要としてくれてるのか?と思うようになりました。旦那に話したって聞き流されるだけだろうし、なんだか疲れました。

愚痴をこぼしてしまい、申し訳ありません。

コメント

はな

とっても心お優しい方なんですね。
たくさんたくさん頑張ってこられたことも伝わりました。
自分の悪い面やちょっとした愚痴くらい受け入れてもらいたいですよね。

謝らなくて大丈夫です。
愚痴って良いんです。
完璧じゃなくて大丈夫です。

私は「いま自分は○○に対してすごく嫌な気持ちだ!悲しいんだ!とても傷ついたんだ!!」って自分の気持ちを自分で認めてあげて悲しみにどっぷり浸かると少しずつ心の痛みがやわらいできます。

きお

産後は落ち込みやすい時期なので、そういうのもあるかもしれませんね。
出産した産婦人科に産後のママの心のケアをしてくれるところはありませんか?
私の出産した産婦人科ではそういうところがあって、ちょっと愚痴を言うだけでしたが心が軽くなりました。
産婦人科になくても、近くの地域で調べてみると出てくるかもしれません。
誰か、家族じゃない知らない人に喋るとスッキリすると思うので気になれば調べてみてください😌

ラムネ

褒められない、認められないってつらいですね。
はじめてのママリ🔰さんは、頑張ってます‼︎😤私が認めます!笑

私も長女で周りも長女の友達が多いんですが、長女は皆しっかりしてるし、弱いとこもある😭
親になってみてわかった事なんですが、2番目3番目は可愛いだけで、何も求めてないです。健康でいてくれて、尚且つ立派になってくれれば大したもんだって感じです。

長男長女は抱えてるものがあると思います。ですが、褒められない、認められないってビシバシ系のアスリート家系なのか…⁇🤔それが性に合ってるひともいますが、褒められて伸びるタイプの人もいますので。それをお父さんは読み間違えていらっしゃるのでしょう。
けれど、しっかりご両親ははじめてのママリ🔰さんの事を愛してらっしゃると思います。弟妹さんとは比べない方が良いかもしれません。その違いを認めて割り切った方が楽になれると思います。

ゆまま

コメント失礼します。
生後3ヶ月のお子さんをつきっきりで育ててながら大変だと思います。
いつも子育てお疲れ様です。
はじめてのママリさんは、いっさい間違ってないですよ!
はじめてのママリさんはとても頑張っています。
旦那さんに相談したことはあるのでしょうか??旦那さんに相談するのも怖いのでしたら、出産後の心のケアをしてくれる方とかに相談した方がいいと思います!
自分が潰れてしまう前にお子さんに当たってしまう前に、沢山相談しに行きましょう。
文を読んでいたらあまり弱音を吐かない、吐けないタイプなのかな?と思いました。
褒めてももらえないから心を閉ざしてるように思いました。謝らないでください
沢山弱音を吐いてください。