※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

女性が面接で不快な質問を受け、時間を無駄に感じたことや、生活保護の話をされたことに疑問を持っている。要望や状況を説明したにも関わらず、不適切な質問が続き、上司の対応に不安を感じた。


本日、面接に行ってきたのですが
こんな事がありました、、、。

ひとり親です。

産休明けで免許を取得しドライバー関係の仕事の面接へ行ってきたのですが、口コミで少し下調べしたあと電話で詳細を伺ってこちらの状態を説明した上での面接だったのにも関わらず終始、謎めいた面接でした。

口コミでは面接が3時間以上あり不快だったや、家族構成など込み入った内容まで聞かれて不快だった等あったので少し心配はあったのですが詳細の問い合わせのつもりで入電してこちらの希望や会社の規定等を詳しく確認して「条件は大丈夫だから面接をしましょう」となり面接という流れです。

電話確認での内容
・未経験は可能か
→可能、現在のドライバーはほぼ未経験から
・女性ドライバーは可能か
→3名在籍があるからもちろん可能
・希望休はどの程度出せるのか
→希望シフト制のため曜日指定可能
・研修期間とステップアップ
→中型車1〜3ヶ月の研修を経て大型車へステップアップ可能

面接での内容(面接時間2時間半)
・いつ離婚したのか
・子育てとの両立は出来るのか
・産後で太っているのか元々太っているのか
・子供の預け先の方は何をしているのか
・違う職種の方が良いのではないか
・生活保護を貰った方がいいのではないか

などなど、失礼な質問ばかりで困りました。
給与等は良いのですが上司がこの方となると、、、。
時間ばかり拘束されてよくわからない時間を過ごしました。

色々と謎めいていましたが、特に疑問だったのは生活保護の話です。「子供がまだ小さいからそういう行政の制度を使った方がいいよ、プライドとかもわかるけど」と何のためらいもなく仰ったのですが、本当に”?”でした。私は役所に生活保護の相談に来たのではなく仕事を貰うために面接に来たのですが?となりましたし、時間の無駄だと悟りました。不採用なら長話は無用ですね。「みんなに幸せになってもらいたいから、詳しく聞いてる」と仰っていたが一体誰が幸せになる話なのだろうか。

時間は取り戻せないから、せめて写真を取り戻したい。
証明写真代も馬鹿にならないんだぞ!!!🙄

そして書いておいて欲しかった、「容姿端麗のみ募集」と。

コメント

deleted user

えー!こんな面接があるなんてビックリです!!!
私なら結果が来る前に辞退します😂
こんな人と働けない…

他に良いところあります!
頑張ってください!応援しています!!

はな

とんでもない会社ですね😵‍💫
私なら2時間半も面接出来ないです😓

そして容姿端麗のみに笑ってしまいました(笑)

私も春から大型トラック乗るために運送会社探しましたがドライバーからの紹介が1番手っ取り早いです😅
私の旦那もドライバーですがやはり紹介で働き始めましたよ😆