※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がいます。BCG注射後、注射部位が乾燥し赤くなっていますが、娘は気にしていません。この状態は正常でしょうか?

生後6ヶ月の娘がいます。BCG注射をして1ヶ月10日たちました。注射部位がすごく乾燥していて、跡も大丈夫かなってくらい赤くなってるんですが、こんな感じなのでしょうか?娘は全然気にする様子はありません。

コメント

2児ママ♂

初めまして、
BCG打って2~3週間後に
膿んできてかさぶたになっていく
って予防接種のしおりとかに
書いてなかったですか?

  • いこ

    いこ

    はじめまして(^^)コメントありがとうございますm(__)m
    しおりに書いてあったのですが、3週間後よりも遅く写真のようになったので、大丈夫なのかなと心配になりました(>_<)3週間頃はまだ全然綺麗だったので…

    • 10月3日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    うちも1ヶ月以上経っていますが
    膿んだりまだしてないんですよね~💦
    不安であれば病院に確認しに
    行ったほうがいいかもしれませんね!

    • 10月3日
  • いこ

    いこ

    そうなんですね(>_<)他の方のお子さんも同じような方がいらっしゃったので、もう少し様子見てひどくなるようなら病院行ってみます!

    • 10月3日
かなちゃんマン¨̮

うちの子打ってしばらくは綺麗で
1ヶ月後で膿んできて、
ビックリして電話しました!が、

1ヶ月で反応が出るのが
普通だと言われましたよー(^_^)
なので1ヶ月10日で
こんな感じなら
普通だと思います\( ¨̮ )/
徐々に綺麗になりますよ!
ジュクジュクしてると心配だけど
乾燥してるのは大丈夫だと思います!

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございますm(__)m
    よかったです(^^)安心しました♪反応出るとわかっててもやっぱりいざ出るとビックリしますよね(^^;

    • 10月3日
miiiis

おはようございます!
うちも打って1ヶ月7日で同じような跡になってます。普通ですよ〜!しっかり反応していていい感じだと思います。
注射部位以外は保湿してます!

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございますm(__)m同じような方がいらっしゃって安心しました♪私も注射部位以外は保湿します!

    • 10月3日
トンピー

うちの子も1ヶ月ちょっと経ちますが、同じようにすごく赤くなって腫れてる感じで心配になっていたところです(>_<)今が1番反応出る頃かなぁと思っていますが、ここまでになるとは思っていなかったので、心配になりますよね。
そのうち綺麗になってくれると思います☆

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございますm(__)m
    やはり今が一番反応出る頃なんでしょうかね(^^;私もここまでなるとは思ってませんでした(>_<)見ていて痒そうです(゜゜;)そのうちきれいになるのを待ちます(^^)

    • 10月3日
カナッチ

今日、BCGの予防接種に行ってきたのですが1、2ヶ月くらいして腫れてくるのが普通みたいです
逆にちゃんのと薬が反応して証拠みたいですょ
膿んでるとダメみたいですが正常な反応だと思うので心配しなくて大丈夫ですょ!

  • いこ

    いこ

    コメントありがとうございますm(__)mみなさんのコメントみて、大丈夫だとわかり安心しました♪このまま様子見ます(^^)

    • 10月3日