※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
住まい

めちゃくちゃ究極的に迷っているので長いですが読んでいただけたらいい…

めちゃくちゃ究極的に迷っているので
長いですが読んでいただけたらいいねください🙇‍♀️

2年前に祖父に土地をもらい兄が建てた家に住まないか?と聞かれています

🏠今住んでる家🏠
戸建て賃貸/3LDK/家賃8万
庭なし
先月引っ越してきた
築20年だけど綺麗で比較的気に入っている
1階にリビングしかなく大きさも狭め
保育園まで車で3分/家から会社まで車で25分
もうすぐ産休育休入るため1年間は休みなので保育園近くの今の家を選んだ

🏠兄の家🏠
築2年戸建て/4LDK/月5万8000円、年に1回1万円(固定資産税?)
庭あり
オシャレで綺麗
私の理想の1階にリビング(とても広い)ともう一部屋ある
私の理想の食洗機がある
保育園まで車で20分/家から会社まで車で10分
悩みの種はここからです
兄がこの家を出たい理由がいずれ結婚すると話していた彼女が出ていくことになり精神的に落ち込み
こんな広い、思い出いっぱいの家にいれないという理由なので
もし例えば復縁したり他に結婚したい相手ができたりで戻ってきたいと言われたら
もちろん兄が建てた兄名義の家なので出ていかなきゃいけないと思っています
(まだこの辺は細かくきちんと話出来ていません)

他にも、兄の家に住むとなると今の越してきたばかりの家は違約金かかりますし保育園は少し遠くなる
当たり前ですがまた1からの引越し作業に
(今の所)ずっと住める保証はない等不安はいっぱいあります
ただ今より理想で綺麗で広い家に家賃も安い…
など頭の中グルグルしてます🌀

本当にここ最近で兄の彼女さんが出ていくと打ち明けられ
まだ兄が仕事も行けない程落ち込んでしまっているため
今後今兄が住んでる家をどうするのか
もし私達が住むとなるのどうゆう条件なのか等
来月頭にでもきちんと話し会う予定になっています。
ただもう兄は出ていく事をほとんど決心しているようで
簡潔にですが住まないか?と言ってくれています。

また私たち家族は今現在ローンは組めないので
名義を譲り受けることは出来ません。
もし数年たちローンが組めるようになれば譲り受けさせてくれるのか?とかもまだ話してません

分かりにくい文で申し訳ないですが
引っ越すか引っ越さないか皆さんならどうしますか?

いいねでもコメントでも下されば嬉しいです🙇‍♀️

コメント

☺︎☺︎☺︎

🏠兄の家に引っ越す🏠

☺︎☺︎☺︎

🏠今住んでる家にいる🏠

まりぞー

コメント失礼します。
私だったら細かく話しをしてどういう条件なのか、出戻る可能性が少しでもあるのか、2児ママさんが不安に思ってる事を聞いてから今のままか引っ越すか決めます。

今の家を出ていくにしろ違約金が発生するようですし、その違約金が家賃は安くなるとは言えトータルしたら今の家賃より高いお金を支払わないといけなくなる事も有り得るでしょうし…

ローンも組めないとの事なのでたかが数年でお兄さんが戻ってくるようでしたら今のままがいいと思います。

お兄さんの出す条件と2児ママさんの求める条件がお互い納得できて、第三者交えてきちんとお話しして決めるべきかなと思います✨

保育園が少し遠くなったとしても職場は近くなりますし、自分の理想に近い家に住みたい!!🥺って気持ちはよく分かります😊

後々、揉めないようにするためにも踏み込んで話し合って再度じっくりご主人とも話し合って冷静に考える必要があると思います。

現時点で、ご主人のお考えとしてはどうですか??
そこも大事かと思います。

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

コメントありがとうございます!
    そうですね!
    色々な面を考えるとやはり今の所はデメリットの方が大きいので
    お互いに納得して
    かつ私達にとって最高条件で話し合えた場合のみ
    引越しをしようと思いました!☺️

主人はどちらかと言うとマイホーム反対派なので
    新築はいいけど…うーん…
    て感じです。なので私の理想だけで今は考えてしまっておりそこも改めて反省です😞

話し合いの時にしっかりと細かい点まで話してこようと思います!🙌コメントにてご意見ありがとうございました😌

• 9月24日
  • まりぞー

まりぞー

マイホーム 意外とお金かかりますしね💦修繕費や固定資産税などに😫

賃貸が楽だと思います🥺

という私も新築マイホーム欲しいんですけど😂

いい条件で引越しに繋げられるのがいいんでしょうけど、違約金も痛いしで悩むと思います😅

今のとこに引っ越す前に言ってくれてたらなぁって思いますよね💦💦

後は好条件だとしてもご主人との折り合いも大事になってくると思うのでそこについても話し詰められるといいですが🙌

• 9月24日