※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の0歳児申し込みは可能で、1歳になると入りにくくなる可能性がある。令和4年4月時点で0歳が対象。ありがとうございます。

保育園4月入所についてです😄

今2人目妊娠中で予定日が3月なのですが、令和4年度の保育園0歳児って申し込みできるんですかね?💦

できないと思ってたんですけど、令和4年4月の時点で0歳が対象と書いてあったんです💦

そんなに早く預けたくはないなと思いつつ1歳児になれば入りにくいのかなぁと考えてます💦

無知ですみません😭

コメント

love&peace

0歳といっても最低でも2ヶ月〜だと思います!
5ヶ月〜のところが多いと思いますが2ヶ月ー預けれるところもありますよ😊
ただ、さすがに2ヶ月は早いと思いますよね😭
うちの下の子も3月生まれで0歳では応募しませんでした!
なのでやっぱり1歳児ですぐに入れなくやっと最近見つかり1歳半で入れるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低でも2ヶ月!
    確かに‥0歳だからいいのかと思ってました💦

調べたら生後57日と書いてありました😩!
    上の子が通っていても乳児は途中入所難しそうですよね!

• 9月23日
  • love&peace

love&peace

4月入園じゃなくても途中入園で0歳児入れるのはどうですか?
    空きが出ればの話ですが、、😭
    私はそれをしていればよかったととっても後悔しています。0歳で入れるのが早いと思っていたのですが、今となれば0歳で入れていればよかったととても後悔です。
    保育園入れたのですが、バラバラの保育園になりました😢😢

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空きがあれば途中入園でも申込もうと思います😭
    乳児の空きってなかなか無さそうですよね💦
    できれば上の子と同じ保育園がいいですね😭
    回答ありがとうございました😊

• 9月23日
  • love&peace

love&peace

無事入園できますように🌟
    グッドアンサーありがとうございます!

• 9月23日
ぴくりん

園によって、生後2か月〜とか、生後4か月〜とか預けられる月齢が決まっていると思うのですが、その基準を満たしていれば申し込み可能だと思います。
でも3月産まれなら、4月時点で生後1か月なので、難しいような気がします💦
0歳児で預けるとしたら、年度途中の入園になるかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこの基準があるのを忘れてました💦
    3月生まれはなかなか難しいですね😭!

• 9月23日

入園時点で多分早くて3ヶ月くらいからかなぁと…。

保育園によって違うので選択肢が減る可能性があります。あとウチが住んでるところは、まだ生まれてない子は保育園の申し込みはできません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そぉですよね!😭
    あまり早く預けるのも‥って思いながらも丸1年見るのはなぁ‥とか考えてます😂笑

• 9月23日
ユウ

4月は入れるところがないと思います💦園によって受け入れの月齢が違いますが最短が2ヶ月なので、4/1時点で対応する月齢になっていることが条件です💦

稀に妊娠中でも申し込める地域があるっぽいですが、それでも月齢の問題が出るので途中入園ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園からの申し込みしかできなさそうですね😭
    3月生まれって1番難しいですね!笑

• 9月23日
まみまみ

多くの保育園が生後6週〜だと思うので年度途中の申し込みになると思います。
例えば、1歳になる令和4年度3月に入園の申し込みする場合、うちの市では2ヶ月前の令和4年度1月に入園の申し込みになります。

早生まれの1歳での年度途中の入園はなかなか厳しいと思いますが、うちの上の子は12月生まれで12月に第一希望の園に入れたので、市によってはいけるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所にもよりますがやはり早生まれの途中入園は厳しそうですよね😭
    がんばります😊ありがとうございました!

• 9月24日