※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

保育園で咳が続いているため休ませています。同様の症状で休んでいる方、どの程度まで休ませるべきでしょうか?

横浜市の認可保育園に通っています。

コロナ禍ということもあり、保育園では“発熱に限らず、咳・鼻水がある場合も預かり不可”となっています。

9/19から咳が出始め、9/22に37.8℃の発熱、それ以降発熱はありませんが、断続的に咳があります。
朝方〜寝起きに咳込みが酷く、日中はそれほど咳はないのですが一度出だすと止まらず…といった様子です。

もちろん保育園は休ませていますが、同じように咳で保育園を休んでいる方、どの程度になるまで休ませますか??

今月これで2度目なこともあり、仕事もほとんど行けてないので、仕方ないとは思いつつも精神的にも疲弊しています…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

隣市の認可保育園に通っています☺︎

自治体が「咳が出ている場合は登園不可。但し医師が感染症の恐れがないと判断した場合は登園可」としているため、解熱後24時間経過後かつ日中の咳がある程度落ち着いたら主治医に確認し、保育園に現状を伝えた上で登園させています🙇‍♀️

風邪を引くと咳長引きますよね💦なるべく長く休ませてあげたい気持ちはありますが、完治まで…となると結構厳しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力的にも精神的にも疲弊しますよね…😭
    息子さんはやく良くなって、yuさんも落ち着けますように😭💦

• 9月24日
  • yu

yu

回答ありがとうございます😊

よくよく調べてみたところ横浜市も“医師の判断により…”だったので、少し落ち着いたら確認してみようと思います💦

そうなんです…
    イヤイヤ期も重なって、かなり精神的にも辛くて💧
    でも、共感してくれる人がいるだけで救われます😭
    今日も休み決定ですが、手抜きしまくります!!

• 9月24日