※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに手づかみ食べは必要ですか?おやつだけはNGでしょうか?

もうすぐ9ヶ月になります。皆さんは手づかみ食べはやらせていますか?
私は汚されるのが怖くて出来そうもないです😢

おやつだけ手づかみ食べではやはりダメでしょうか、、、

コメント

今は手掴みできなくても
1歳ぐらいになると勝手に手で食べるようになるのでそうなったら
汚れるのは仕方ないかなぁと思いますが
今は取りやすいものとかもう少ししたらパンとかでもいいと思いますよ^ ^
中にはしない子もいるそうなので!

はじめてのママリ🔰

おやつ、パン、おやき以外はさせてませんでした!

ゆずママ

ダメではないと思いますが、今後スプーンやフォーク使い始めると絶対汚されますよ〜😂

食パンとか比較的掃除しやすいものはどうですか☺️?

mia♡

1個ずつ手のひらにのっけて
自分で掴んでもらってますよ!
お皿ひっくりかえることもないし汚くならないです( ¨̮ )

はじめてのママリ

毎日ではないですが、手掴み食べさせていました!
あちこちかなり汚れましたが、動画見返すとこんな時期もあったなぁ、と涙が出ました🤣
やって良かったと思っています🌼

はじめてのママリ🔰

掴み食べ、たまーにしかさせてませんでした!
掴み食べする時も、汚れた手で色んな所触るので、毎回すぐに手を拭いてました😂
今ではスプーンで上手に食べますし、すくいにくいときはたまに掴み食べもしてますよ😊
私がすぐに手を拭いていたからか、手が少しでも汚れてたら拭いて、と手を差し出すようになりました😂

あおさん

関係あるか分からないですが、甥っ子の父が汚れるのが嫌だったみたいで手掴み食べをあまりさせなかったみたいです!だからか分からないですが、今2歳になりますが、食べたあと等の手の汚れをすっっごく嫌がってます😭

ミルクティ👩‍🍼

パン、おやき、パンケーキ、ハイハイン、赤ちゃん用のお煎餅、果物、野菜は、掴み食べさせています!
朝ご飯を、パン、果物、ヨーグルトに固定して、パンと果物を掴み食べさせています!
テーブル付きの豆椅子で食べさせていますが、下にレジャーシート敷いてます!