※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義姉の結婚式のお祝儀金額について相談です。雅叙園で60人規模の式を挙げ、宿泊費もかかる状況。10万円が相場だが、13万円や15万円も考えている。何を包むべきか悩んでいます。

義姉の結婚式が東京であるのですがご祝儀の金額に悩んでおります、ご意見下さい🙇‍♀️

このご時世ではありますが友人などを呼んで六十人規模のお式をで挙げるそうです。
コロナ禍で結婚されたので、まだ親族達に挨拶もできておらず、義父も他界してる為、弟である主人と私たちはいつもお世話になっている義母の顔を立てるため参加することにしました。
60人があつまっての食事の場は怖いため、挙式のみ参加して披露宴は主人のみ参加することにしました。
一歳と二歳の子供がいるのですが義姉夫婦のご好意で結婚式をあげるホテルの一室を宿泊用に取ってくれて、披露宴中はそこで過ごすことになりました。
義姉の旦那さんの親族に小さい子がいるらしく、披露宴中飽きてしまったらそこのホテルを取る代わりに一緒に見てて欲しいと頼まれております。
私達家族の住まいが沖縄のため交通費+PCR検査などで7万近くかかっています。

お祝儀はいくら包むのが妥当でしょうか。
10万が相場だと思いますが、結婚式を挙げるのが雅叙園のため宿泊費も結構かかっているとおもいます。
13万、15万というのも考えたのですが、お車代を出せないから宿泊費は出させてくれと言われております。
9歳年上のお義姉さんなので包みすぎても失礼かなと思っています。

みなさんならいくら包みますか?

コメント

交通費は出してもらえないんですか?驚きです。
私なら10万にしておきます。

退会ユーザー

途中で送ってしまいました。
    私もコロナ前ですが同じ感じで夫の弟夫婦と子ども二人を挙式に呼びました。
    宿泊費(一泊7万円の部屋)も交通費(飛行機代)も私たちが負担しました。遠方から来てもらったので当たり前だと思っています。
    けど義弟夫婦からは10万だろうなって思っていたので、7万円だったので少しん…?ってなりました(笑)
    その状況でご主人しか披露宴にも出ないなら10万で十分だと思います。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況でお式を挙げた方からの意見が聞けてとても参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️
    私たちの式の時もそうだったのですが、夫の親族は一律でお車代や宿泊費はなし!で統一しているようです。実家が東京なので本来なら宿泊なんてしなくていいのに取ってもらっているし…と変に重く考えてしまいました。入籍当時に一万円程のプレゼントも渡しているので今回は10万円包もうかと思います。ありがとうございます😊

• 9月24日
りんごママ

旦那さんは何とおっしゃってますか??
義姉さんという事で、旦那さんがお母様などと相談して金額を決めるのもありかな、と思います。
披露宴も旦那様のみしゅっせなら10万で十分な気もしますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般のご祝儀(10万)+宿泊代を包もう!と言っていました。でもそれだと私や子供達のご飯なども頂かないし、交通費もすごくかかるんだよな…と思ってしまってモヤモヤしたので質問させてもらいました🙇‍♀️
    お義母さんに相談してみるのもいいですね!少し相談してみます。ありがとうございます。

• 9月24日
ままり

10万でいいかなーと思いました!
披露宴がご主人のみなら食事代も一人分ですし、お車代が出せないから宿泊費は出させてくれということなら10万でいいかなあ!と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    皆さん10万という意見が多かったので10万円包んでいこうかなと思います!参考になりました😊

• 9月24日
ママリ

私も10万円でいいかなぁって思います😊
足りなかったと思われたら式の後に、何か贈り物をしてもいいかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なくてモヤモヤされるより多めに包んだ方がいいのかな…?と悩んでしまいました😥贈り物という手もありますね!沖縄在住なので落ち着いたらなにか美味しいものでも送ろうかなと思います!ありがとうございます😊

• 9月24日
ママリ

読む限り10万で十分かと🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 9月24日

雅叙園で式できるくらい余裕あるのに沖縄から東京までの交通費出してもらえないんですね(^◇^;)驚きました💦

10万円で良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人の親族感で、親族同士のお車代と宿泊費はなしで統一されてるようです。1番遠方からなので少し痛手ですよね😥
    お義姉さん夫婦は貯金もあまりないようなので(3桁ない)、義母と義祖母が出すのではないかなと思います😥

• 9月24日
夏色☆

遠い中お子さん二人連れてで大変ですね💦

私も10万円で充分だと思います!

義姉さんの旦那さんの親族のお子さんを見るかもしれないのは、お子さん二人いる中大変ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ中々思うようにいかない年齢なので大変ですよね😭
    2時間、3時間だけだと思ったら我が子と遊んでくれるなら…と思ってますがそれなら少しご祝儀に気を遣いすぎかな?と思って悩んでしまいました😥
    参考にさせていただきます!

• 9月24日
ママリ

10万円でいいと思いますよ😊
披露宴も旦那さん1人しか参加されないので、十分だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます!

• 9月24日