※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が単語が少ないですが、急に二語文が話せるようになることがあるか、単語が急に増える時期について相談しています。

最近1歳8ヶ月に入ったけど単語少ないです。(ぱぱ、にゃんにゃん、電車、あけて、くっく、まんま、パン、アンパンマン、できたくらいしかハッキリ言えず、あとは、たーまに発する言葉(かわいー、じゅーす、できた、おいしーなど)はあります。

単語が遅くても、二語文や会話になるのは早い場合もありますか?急に二語文が始まるみたいな…。
単語が急に増えたのはいつでしたか??1歳半とよく聞くけど増えませんでした💦

コメント

k

うちは2人とも発語が1歳8ヶ月頃だったので、そんなに話せていたらすごいなと思ってしまいます❗️✨
下の子は、3ヶ月おきに爆発期が来てました!先週までは全然だったのに…ここ数日すごくない?!というのが本当にありました😳
あと、自己主張強めでイヤイヤが凄い子でしたが、自分の主張を伝えたすぎて?2歳過ぎくらいの頃に二語文すっとばして「もっと、ねんね するー!」といきなり三語文?話してました😂
上の子も、二語文は急に話し出した記憶があります😳❗️

2歳1ヶ月ですが同じくらいしか喋りませんよ!

パパ、ママ、わんわん、かんかん(遮断機のこと)、かっこいいねー、かわいいねー、ついた、おちた、できた、おった、ぱっぱ(葉っぱ)、アンマン(アンパンマン)、きゅーきゅーしゃ、りんご、青、ピンク、ねんね、まんま、パンくらいです!
2歳目前である日突然
「ぱぱおらんねー」
「かんかんかっこいいね」
って言っててびっくりしました(笑)
喋れるようになりますよ!!大丈夫です😁

ゴルゴンゾーラ

1歳9ヶ月で初めて喋り、徐々に単語が増え、2歳手前で2語文出てきました☺️
たまーに3語文出ます。
でもまだまだ宇宙語がメインって感じです😂

ねこたま

皆さんご回答ありがとうございました(*^^*)
二語文、三語分が急に出るって事もあるんですね!!
楽しみに待ちたいと思います☆ご回答ありがとうございました☆