※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が寝相が悪く、母親の睡眠に影響が出ているため、息子を別のベッドで寝かせようとしています。しかし、息子は一緒に寝たいと毎晩泣いてしまいます。将来のことも考え、悩んでいます。同じ経験のある方、解決策を教えてください。

上の子の寝かしつけについて相談です。
2LDKで旦那は夜遅くまで仕事(パソコンで)をしてるので、旦那の部屋(兼寝室)と私の寝室の二部屋で分けています。
3歳になる息子がおり、新生児の時からずっと添い寝で一緒に朝まで同じベッドで寝てきました。
体が大きくなったのもあるのでしょうが寝相が悪く、蹴られたり押されたりで私の睡眠の質が落ちてきました。
①現在妊娠4ヶ月でどんどん大きくなるお腹を寝てる時に蹴られたくない ②二人目が産まれたら二人目と添い寝する予定 ③子供二人と川の字で寝られるほどベッドが広くない(クイーンサイズ)
この3点を理由に息子にベッドを用意し私のベッドの横に起き、そこで寝かせるようにしているのですが、一緒に寝たいと毎晩号泣です。深夜に起きて結局私のベッドに登って来ることもあります。ベッドサイドでトントンしたり、手を握ったりで何とかベッドで寝かせてますが、毎晩すごい泣くのでかなりしんどいです。もう一ヶ月くらいこの調子です。
まだまだママと寝たい時期なのは重々承知ですし、私も寝てあげたい気持ちは山々です。息子のペースで一人で寝たいというまで待つつもりで育ててきました。しかし、いざ二人目妊娠となると、お腹を蹴られたくない、今のうちしっかり寝たい、二人目いざ産まれたら、、と考えてしまい、自分のベッドで寝てくれたらなぁと…。🥲

どうしたらいいのか毎晩悩んでます。
二人目を添い寝一切せずベビーベッドで寝かせることにして、このまま蹴られるの覚悟で息子と一緒に寝るという選択肢も考えてます。

どなたか同じような経験した方いらっしゃいませんか?
どのように解決されたでしょうか?
ぜひお聞かせください。よろしくおねがいします。🙇🏻

補足: ベッドではなく布団を並べて3人で寝られたらいいのですが、海外在住のため床に布団を並べられる家ではありません。

コメント

くるみん(´•ω•`)

クイーンのベッドに、ベビーベッドをくっ付けて、
息子さん、ママ、2人目ベイビー
の並び順で眠るのはどうですか?

ベビーベッドも添い寝できるタイプのものがあり、私はそうしていました!