※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

娘が布団代わりにタオルケットを使っていて、力がついてきてタオルケットをチューチューしようとする。厚手の布団を買う際の対処法を教えてください。

いつもお世話になっております。
退院してからずっと布団代わりにタオルケットを娘にかけていたんですが、物がつかめるようになってから少しずつ力がついてきてタオルケットをつかんだまま手をチューチューしようとしています。
私がみてる時はすぐに手を離させるんですが、一緒に寝てて娘の方が先に起きた場合にあうあう言いながら待ってるまではいいんですが、私が起きるのが遅くなってしまうとタオルケットをつかんでるところだったりするのでヒヤっとします。
これから、厚手の布団を買おうと思ってるんですがこういう時はどういう風にしたらいいんですか?

コメント

ぽぽこ

なにが問題なのでしょうか?!タオルケットをチューチューすることでしょうか?
これからなんでも口に入れる期に突入しますし、敏感な口の中でいろいろ感触を確かめたり菌を取り込んで免疫をつける大事な作業なので、あまりに汚いもの以外はやめさせたりしていませんよ(^o^)/

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    汚れは全然気にしてないです…
    娘のシーツとかは定期的に取り替えてますが、きっと娘のよだれまみれです(ᵔᴥᵔ)
    チューチューするのはいいんですが、タオルとかにした場合窒息しないかが心配で…

• 10月3日
  • ぽぽこ

ぽぽこ

窒息の方を心配されていたんですね…。
    私はタオルケットで窒息は一回も考えたことなかったなぁ。赤ちゃんは基本的に鼻呼吸なので、口の中に入っている程度だったら大丈夫だと思うのですが。タオルケットはさすがに飲み込めませんし。顔面を埋めてしまわないかは心配だと思いますので、スリーパーなどを使ってみたらいかがですか?

• 10月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

顔まで平気に持ってきちゃうのでタオルケットをかけたくはないんですが、かけないと体調崩したらいけないしなどいろんなことを考えないとで。
    スリーパー!
    探してみます♡

• 10月3日
まり二児ママ

うちの次女も同じです(´・ω・`)
ベビー布団に寝かせていますか?
それなら敷布団にタオルを縫い付けちゃうのも有りですよ!!うちはそうしています(・∀・)b
放置して上の子の世話とかしなきゃいけない時もあるからそれなら安心して目を離してられます(-´∀`-)

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    ベビーベッドに硬めの敷布団でシーツなどは大きなタオルを挟み込んでます。
    敷布団たちは足や手をバタバタさせて乱れはしますが大丈夫です⑅◡̈*
    問題は掛け布団の方で片手なら口に持っていくだけでいいんですが、両手で持つと目の下まで持ってきてしまうんです(´;ω;`)

• 10月3日
  • まり二児ママ

まり二児ママ

掛け布団と敷布団を縫い付けるという意味です٩(ˊᗜˋ*)

• 10月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほど!
    子供はどうやって入れるんですか?

• 10月3日
  • まり二児ママ

まり二児ママ

カンガルーのぽっけみたいな感じをイメージしてみて下さい!あんな感じです!!顔だけ出るくらいの位置に掛け布団をセットして4箇所端っこを縫い付ける感じです(・∀・)b

• 10月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

それは思いつきませんでした!
    背中スイッチがたまに発動するので、いろいろと考えてみようと思います‼︎

• 10月3日