※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rino
子育て・グッズ

守谷市での保活についてお尋ねです。親子への親身な関わりがある保育園を探しています。つくば国際松並、東進ワールドキッズ、もりり保育園を検討中です。おすすめの保育園があれば教えてください。

茨城県の守谷市で保活予定です。
おすすめの保育園はありますか?
汚物などの引取などは重要視していません。先生の親子への関わりが親身なところに行きたいなと思っています。

現在は、つくば国際松並、東進ワールドキッズ、もりり保育園あたりを検討中です。
ご存知のことがあればどこの保育園でも結構なので、教えていただきたいと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

つくば国際松並は、一番人気の保育園なので、加点がつかないと難しいと思います。
とにかくいい評判しか聞きません。
誰もが預けたい保育園ですね。
同様につくば国際百合ヶ丘も人気です。

東進は教育重視なので、教育熱心なご家庭のお子さんが多いそうです。のびのびと育てたい人には不向きですね。
もりりは、お散歩があまりないそうです。

その他の園の評判について、親戚や友人(通っていた、通っている、見学に行った)、保育士の友人などからの情報です。

土塔中央保育所→先生方がベテラン多く、安心して預けられる。

北園保育所→同じく、先生方がベテラン多く安心して預けられる。無難さ重視の人にはよい。

あい保育園(駅前・百合ヶ丘)→良いのは場所の良さだけ。先生方がストレスフルな感じで子供への接し方がひどい。これが理由なのか、一斉見学の時以外は見学をさせてくれない。

まつやま保育園・まつやま百合ヶ丘→泥んこまみれになって遊ばせるのが嫌でなければ、先生方も熱心でアットホームでとてもよい大人気の保育園。年上クラスになると、包丁を使って調理をしたりなどもある。

守谷しおどめ保育園→新設園でドタドタな部分もあるけどよい保育園。子供達も楽しそう。

わかばのもり保育園→制服(体操服)あり。場所はあまりよくないけれど、よい保育園。子供達も楽しそう。希望者には、通常の保育活動とは別にサッカー教室などの活動もあるそう。

わかばのもりキラリ保育園→制服(体操服)あり。特筆すべき点なし。余程近所とかでなければ通わせようと思わない。

どろんこ保育園→新設園。かなり評判よい。こちらへの転園希望を出しているが、小さい子クラスは空きが出ずなかなか入れない。年上クラスだと空きがある模様。

momなないろ→素晴らしい園舎。よい保育園。園との関わりが濃密。なんでも園に相談したいタイプの人にはとても良い。自分の考えが確立していて、育て方にアドバイス受けたくない人には不向き。甘いものや乳製品を一切食べさせない。

そらまい保育園→新設園。先生方が熱心そうでよい保育園に見えた。

アネシスナーシング保育園→とにかく悪い評判しか聞きません。認可になったそうですが、他に入れるところがなかったとしても、絶対に預けたくありません。

ひとみ保育園→アットホームでよい保育園。3歳からつくば国際松並に持ち上がりになった人も。

白帆保育園→実際の評判は聞いていませんが、blogを読んだ印象は、保護者にやや厳しそうなイメージです。

以上です。

• rino

rino

丁寧かつ沢山の情報をありがとうございます!!
    参考にさせていただきます!

• 9月24日
はじめてのママリ

ママリさんがお答えいただいているので重複してしまうかと思いますが私が知っている範囲で回答します。
口コミや知人保育士などからの情報です。

まつやま保育園系列
とにかく人気です。経営者がしっかりしています。
人気過ぎて年齢によっては募集がなかったり、加点がないと入れません。
先生の入れ替わりはありますがしっかりした先生だけが長く続けてくれるそうです。トイトレが早いので洗い物が多く、どろんこにもなるので洗い物は覚悟が必要です。

つくば国際系列
こちらも人気です。特に松並は土地柄加点は必須かと思われます。先生たちの平均年齢は若いので入れ替わりはもしかしたら激しいかもしれません。

東進
名前が似てますがいまでしょの東進ハイスクール系列ではありません。勉強系なので厳しく感じるお子さんもいると思います。中国語や英語、制作などもやるそうです。ふとんではなく保育園コットです。

土塔保育所
公立のためベテランが多いです。先生は北園と土塔を数年ごとに行き来してると聞きました。

北園保育所
公立のためベテランが多いです。子育て支援のゆめっこひろばほくえんなどに参加されるとよいと思います。

あい保育園守谷駅前
トラブルがあると聞きます。去年か一昨年、保育士が一斉に辞めたらしいです。園児も退園していると聞きます。園長?主任?が厳しすぎるようです。

わかば幼稚園(保育園枠)
こちらも保育士が今年?一斉に辞めたらしいです。園児も退園していると聞きます。園がやりたい放題らしく保護者との金銭トラブルもあるそうです。

アネシスナーシング
保育士からはとにかく不評です。
内容までは聞いてないのでわかりません。保護者からみてどうかもわかりません。

どろんこ保育園
名前の通りどろんこになって遊ぶ園です。どろんこ系は園が多いためか裁判になってるケースもあります。園が多いと仕方ないのかもしれません。
守谷に通わせてる親御さんは満足してるみたいです。土曜解放もしてるので見に行くのがよいかもしれません。

momなないろ
ジュースや卵、乳製品を飲ませない方針でこっそり飲ませてうっかり子どもが先生に話してしまうと怒られるそうです。
少々毛色が違う園かと思います。
信仰深い人とそうでない人の差が激しい園です。施設はとにかくきれいです。

きっずサポート系列(認証)
ベテランの先生が多く人気のようです。認証ですが実費で通わせる保護者もいると聞いたことがあります。保育園に落ちた場合に入れます。

最終的には、体力をつけたいか、勉強よみかきをやらせたいか、それともとにかくかわいがってくれるところにいれるかで変わるとおもいます。

あとは見学にいってベテランがいるかどうか、電話対応、説明会の運営、実際に通われている方の口コミなどをチェックされたほうがいいとおもいます。。見学で違和感を感じた園は入ってから絶対に後悔するとおもいます。

よい園に出会えますように。