※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

旦那との関係が難しく、2人目の子供を諦めるか悩んでいます。保育園での疎外感や旦那の一人っ子推奨派の考えが辛いです。離婚も考えつつ、今いる子供のために我慢しています。どうしたら楽になれるでしょうか?

2人目の諦め方を教えてください。
すごく辛くて、精神的におかしくなりそうです。

20代後半夫婦、結婚6年目です。
今いる子供は私が新卒のときに妊娠してしまいデキ婚で、それ以来ずっとレス気味です。

レスでもう4年悩んでます。旦那拒否です。
理由を聞いても「そんな時間どこにあるんだよ?自分で時間作ろうともしないだろ?」と逆ギレです。
私が子供を早く寝かせても、拒否されるか嫌々応じるかのどちらかで、終わったあといつも虚しいです。
理由を聞いたら「スイッチを切っているからそんな気になれない」と言われました。

そんな感じなので2人目の子供ももうほぼ諦めるしかないのかな…と悩んでいます。
保育園のお友達はみんな兄弟がいるし、疎外感を感じてしまいます。
1番辛いのは、先輩ママに「まさか一人っ子じゃないよね?」「若いんだから3人くらい産みな〜」と言われることです。

そもそも、旦那は一人っ子推奨派のようで
「ネットで2人目 産まなきゃ良かったって検索してみ?」
「俺たちみたいに賢い夫婦は20代で子供2人も作らないんだよ?」と言ってきます。
お金の心配をするわりに旦那は金遣いが荒いので矛盾しています。

私は、2人目がとても欲しいんです。
旦那にも昔から2人は欲しいなと話していて、そのときは「うん」と言ってました。
お金も心配で、ちゃんと社会人経験もなかったため子供が2歳になったときに働き始めました。パートだったのですが去年正社員に登用してもらいました。
でも努力しても、2人目は諦めなければならないのか…と辛くなってしまいます。

レスなことも悲しいし、2人目も無理なので離婚も考えますが、今いる子のため成人までは我慢したいです。

どうしたら2人目を諦めて楽になれますか?
同じような方いたら教えてください。

コメント

なかなかしんどいですよね😢
子供2人目を諦めるのは、、
私も2人欲しいです、ちなみに20代です、、
でも、もし旦那さんがひとりっ子がいいと言っているならそーするしかないのかな?って思うかもです😭
離婚をしたくないなら無理にでも耐えるしかありませんね。
保育園行って堂々と「うちはひとりっ子なの!」って言えるくらいの度胸入りますよね。
もしかしたら旦那さんは30代になったら2人目が欲しくなったりするかもですね、、

• ママリ

ママリ

旦那が一人っ子でいいという理由は自分も一人っ子だからかな?と思います…
    そうですよね…赤ちゃん見ると辛いときあります😰
    30代でチャンスがあったらいいのですが、33歳くらいを過ぎると体力的に心配です💦

• 9月26日
あんぬ

それぞれに悩みの種がありますね💦

私は今28歳で結婚5年目ですが、1人目が全然できなくて不妊治療して授かりました!私の場合は、子供を諦めるかどうか、どうやったら諦めれるのか悩みました...でも、諦められなかった💧
「若いからがんばればすぐできるよ!」「若いんだから社会の貢献しなきゃ!」とか言われる度にすごく傷つきました。
でも、「子供が全てじゃないよ!」とか「子供がいなくてもいいじゃん」とか励ましてくれても全然納得できませんでした。
状況は違うけど、きっと気持ちは似てるのかなと思いました。

旦那さんの本心がよくわからないけど、たんにセックスしたくないだけなのか?できない原因があるのか?(EDとかだとプライド的に言えないだろうし)本当に2人目が欲しくないのか?欲しくない理由は?1人目が生まれてどう思っているのか?子供がいる生活はどうなのか?色々気になる点がありますね💦

• ママリ

ママリ

お気持ち分かる部分がかなりあります。
    「若いから〜」はかなり傷つきますよね。
    「あと3人くらい産めるじゃん」と言われた時は顔が引きつりました…
    みんながみんな簡単に子供を妊娠できたり、産める環境にあると思わないでほしいですよね。。

レスなことに関しては、元々性欲がそこまで無いこと、仕事が激務な事、子供が寝てるところで出来ないなどのことを言われましたが本当のことはわからないです…
    いずれにせよレスからの妊活って不可能に近いので絶望的です…🥲

• 9月26日
  • あんぬ

あんぬ

いちいち人に言わないだけでそれぞれ色んな事情があるんだから、そっとしておいて欲しいし自分の価値観押し付けてこないで欲しいですよね💦

“夫婦のコミュニケーションはセックスなしでも成り立っていてるけど、子供は欲しい”という考えであれば、シリンジ法という手がありますよ!これは、お互いの事情でセックスは無しという夫婦でも子供が欲しい方などもされている方法です。
    ただ、セックスレスで夫婦仲が悪化してきているのであれば離婚も視野にいれて話し合った方がいいかもしれませんね...

• 9月26日

私自身、一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったと思ってますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無かったです。

今は2〜4割が一人っ子と言われている時代なので、
周りのお友達がみんな兄弟がいる…は、偶然だと思います。
ママリでは似たようなことをおっしゃっている方も沢山いらっしゃるので、
地域や環境によるのかな?と思いますが…。
私が子どもの頃でさえ、クラスに4〜5人は一人っ子がいたくらいなので、
そんなに珍しいことでもないですよ。
何か言ってくる人には、
「えー、一人っ子にするよ〜!ダメ〜?なんでダメなの〜?」と言い返せば良いと思います。
案外、なぜ?と聞き返されるときちんとした理由なんて無いです。
そもそも一人っ子で色々言ってくる人、私は全く理解できません(笑)
私だったら、「え〜?私一人っ子だったけど、最高だったよ!兄弟欲しいと思ったことないよ」と即言い返します(笑)

周りがみんな兄弟いるからうちも欲しい…という気持ちもあるかもしれませんが、
年齢、仕事、収入、共働きが専業か、夫婦仲、両実家との仲、生活面や金銭面の援助…
それぞれの家庭みんな違います。
子どもの数、兄弟の歳の差、みんな違うのは当たり前ですよ!
みんな同じ環境のほうがおかしいです。

兄弟がいても、仲良く育つとは限りません。
もちろん仲良く育てば万々歳ですが…。
一人っ子でも、兄弟がいても、
どちらもメリットデメリットはあるものですよ。

旦那さんが金遣い荒いなら、
一人っ子が良いと思いますよ。
2人目ができたら収入を増やさない限り、
今より生活水準は落とさないといけないです。
旦那さんが2人目を望まないのは、生活レベルを落としたくない、ある程度は好きなようにお金を使いたいという気持ちもあるんじゃないかなと思います。
生活が破綻せず、貯蓄に回せるお金を残せているなら、
子ども1人にして自分の好きなことにお金を使うのも、それはそれでアリだと私は思いますよ!

離婚さえ考えるくらいの相手なら、私だったら尚更2人目はいらないですね…。

• ママリ

ママリ

おそらく旦那は子供よりも自分の趣味を優先させたくて一人っ子と言っているのかな?と思います。
    面倒見のよいイクメンパパでは無いので…💦

離婚を考えるほど旦那が嫌というわけではなく、
    夫婦仲はレス・子供の話をする時以外は全然普通で周りからも仲良しに見られています。
    実際嫌いではないし一緒にいて楽しいです。

ただ、2人目が私の中でどうしても諦めきれず悩む一方で、こんなに苦しいなら離婚するべきなんだろうか、と考えてしまう時があるということです。。

• 9月26日

退会ユーザー

自分の趣味にもお金をかけたい!でも子どももたくさん欲しい!
    だと、父親としてどうなのかな〜と思ってしまいますが、
    趣味にもお金をかけたい!だから子どもは一人でいい!
    なら、それはそれで全然アリだと私は思いますよ!
    無責任に子どもをたくさん欲しがる男性もいる中で、
    旦那さんは旦那さんなりに考えていらっしゃるように私は感じますよ!

文面からだと、質問主さんがどうしてそこまで二人目を望むのか分からないのですが、
    二人目が欲しい理由を「感情を交えず具体的に」、旦那さんに伝えるのが良いのかなと思います。
    男性って感情任せに言われるのは苦手なので…。
    完全に子ども一人モードに入っている旦那さんを説得するのは難しいと思いますが、
    きちんと話し合うことが大事かなと思いますよ!

兄弟仲良く育ってきた方にとっては、
    「兄弟がいてこそ家族」という価値観になりがちですが、
    今の時代は特に、色んな家族の形があります。
    兄弟の良さもあれば、一人の子を大事に育てる良さもあります。
    逆に兄弟がいても一人っ子でも、どちらもデメリットもあります。
    それぞれのメリット、デメリットをご夫婦できちんと話し合えると良いですね!

• 9月26日
サクラ

2人目が欲しい理由が、ここに書いてあるだけだといまいちわかりません。
他のママに言われるから?疎外感があるから?欲しい欲しい言うけど、何故欲しいのか旦那さんがそうだね!と言えるような理由が上手く説明出来てないか、納得できない内容じゃないのかな?と思いました。

逆に、旦那さん側からも、何故2人目はいらないのか、始めは良いと言っていたのに何故ダメになったのか、子供2人用に正社員にまでなったのに、そのことについてどう思ってるのか話し合うと、諦める理由も見えてくるかな?と

• ママリ

ママリ

そもそも私が小さい子が大好きで現在も保育士として働いています。
    今乳児担任していますが赤ちゃんが本当に可愛くて、2人目を諦め切れない私にとって辛い時もあれば癒される時もあります。
    昔から子どもは複数欲しくて、兄弟のやりとりを見るのが夢だったので、それが理由なんだと思います。
    周りがいるから2人目が欲しいわけではないですね。

でも確かにちゃんと理由を説明出来てないないかもしれないです。。
    ちゃんとそこを話し合わないとだめですよね。。

• 9月26日

先輩ママのは、若いママへのひがみか、こっちの育児大変組においでよーって言ってるのと同じだと思います。

レス以外は、優しい旦那さんならいいと思いますが、ずっと応じてくれないのは辛いですよね😢

パートから正社員になったとかすごすぎだと思います!!
育休とってもお金が入ってくるくらい働いてから、
妊活再開してもいいのかな?って思いました。

たまには保育園に預けて、ふたりでデートする時間とかが取れるといいなと思います😢💓

• ママリ

ママリ

旦那の人間性は全然嫌では無く普段は仲良いと思います。
    ただレスや子供のことで悩むと離婚したほうが精神的に楽になれるんじゃないか…とか考えてしまうことがあります🥲

ありがとうございます🥺
    保育士なので人手不足の業界ではあるのですが、臨時職員のパートから公務員試験受けて公立保育士として働いています…!

とりあえずはお金をもう少し貯めないとダメですよね…。
    旦那とももっと話せたらと思いました。
    ありがとうございます。

• 9月26日

退会ユーザー

公立保育士さんなんてすごすぎます!!!!✨
    お金貯めてってことじゃないです💦すみません💦変な言い方して😭
    1年以上同じ職場で働いていたとかないと育休で休んでる間お金貰えなかったような気がして💦
    私、正社員になれたことなくてそのへんの制度がわからなくてすみません…💦

私も旦那に、子作りって急かされるとやる気失せるみたいに言われて、めっちゃ喧嘩しました😭
    子どもが近くにいると性欲わかないみたいなパパモードになります😢

ママ友に、一時預かりに預けてたまにはラブホとか環境を変えるといいよ!って言われたので、今度頑張って誘ってみます😭嫌だけど…

できなくても落ち込まないようにカラオケとかゲームのあるところに行こうと思います😭

• 9月27日
とっと

離婚という考えはありますか?
レスも立派な離婚理由になりますよ☺︎

あんこ

私も今同じ感じです。
わたしは一回りくらい年齢上なので、身体的な時間も余裕ないんですが、いくつになってもレスは辛いですよね。。
うちも旦那は自分の生活レベルや余裕が一番大切、一人でも大変なのに(お前そんな面倒見てるか?🙄笑)二人目は不安だ、の一点張りで数年経過。
欲しいと思うという時もあるけど、不安だ不安だばかりで何も解消しようとしません。
二人目求められるのが怖いのか半年レスです。。

私、二人目欲しいのに理由っているの?子供欲しいのに理由っているの?
って、他の人に回答もらったときにいつも思います。
理由、そんな明確に必要なんだろうか‥
子供を天涯孤独にしたくない。
血縁者ってやはり大切。
私も妹がいて人生の中で何度救われたか。
そんな経験があるから欲しいと理由はつけられるけど、身体的にまだ産めるのなら、そして好きなパートナーがいるのなら、欲しいから産みたいんだよ、ただそれだけだよって思ってしまいます😅

20代で若いからって理由で周りから言われるのは辛いですよね。。
諦めたくなくて、わたしは食い下がっております😅
しかし伝え方は工夫しないとなぁと戦略また練ってるところで。
なんのアドバイスでもなくてすみません💦