※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのお風呂事情について相談です。沐浴から湯船に移行したいが、プロパンのガス代が心配です。みなさんの経験を教えてください。

赤ちゃんのお風呂について。
4ヶ月の赤ちゃんがいます!
ずっと沐浴でやってきましたが、大きくなってきたのでそろそろ湯船を考えています。
季節的にも毎日湯船に入れてあげたいのですが、なんせプロパンなのでガス代が…😅
みんなさんのお子さんのお風呂事情を教えて下さい🙇‍♀️

コメント

えりー

ベビーパスが狭く感じてきたタイミングで一緒にお風呂に入るようにしました!
主人がお休みのときは先に入ってもらって途中で赤ちゃんを渡して洗ってもらって湯船に少し浸かってもらってます!
一人のときは一緒入ってバスチェアで待っててもらって急いで自分の髪や体を洗ってから赤ちゃんを洗って湯船に浸かってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お一人の時にご自身を洗っている間って、お子さんどこにいますか??
    ドアの前で待機とかですかね?
    アパートでお風呂場が狭くて、自分を洗っている間シャワーがかかっちゃうよな🤔とか考えちゃって🌀

    • 9月23日
  • えりー

    えりー

    うちも同じでお風呂場の洗い場狭いですがバスチェア置いてそこで裸んぼで待っててもらってます!
    換気を止めて
    なるべくシャワーかからないようにしてます!
    あと少しってなったらシャワーで体にお湯かけてあげたりとかしてます🌟
    1人だと難しいですよね😭バスローブも買ってみました😂

    • 9月23日
メメ

プロパンですがもうガス代は割り切ってます🤣
湯量少なめにしたりして節約は心がけてますけどね…笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プロパンな時点で諦めるしかないですよね…笑

    • 9月23日
  • メメ

    メメ

    結局ベビーバスとかだとやっぱりあったまらないですしね…リズム的にはお風呂入れてあげるのが良いし😢
    追い焚きは基本的にしないとか、そう言うので頑張ってます笑

    • 9月23日
ぶーちゃん

冬になるとプロパン高いですよね😭
赤ちゃんだと毎日お湯を交換しなきゃいけないですし💦
うちの実家ではお湯を1番下に設定して入れてますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高すぎますー!!!
    冬でもシャワーで我慢して、それでも1万〜とかで😱
    それくらいしか節約方法ないですよね…
    子供のためなら😤笑

    • 9月23日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    うちもプロパンなので分かります!
    倍の料金になりますよね💦
    でも、震災のこと考えればプロパンの方がいいってなりますし👍
    子供のためなら自分のものや余計なものとか他で我慢しなきゃだなって産んでから思いました😢
    お互い頑張りましょ🙌

    • 9月23日
まー

湯量を1番少なく、お風呂が沸いたらすぐに入り、追い焚きしないようにする、浴室を温めておく、はしてます。
冬はシャワーだけだと寒いし、湯船に使った方が心なしか寝付きもいいので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガス使うより浴室暖房使った方が安いですかね?

    • 9月23日
  • まー

    まー

    浴室暖房は使わず、ストーブで温めてました!

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

マカロンバスを湯船がわりにして入れていました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マカロンバス調べました!
    これなら親がシャワーでもあったまれますね♨️

    • 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家では上の3歳10ヶ月の子も入ろうと思えば使えるので、子ども3人とも使っていて本当に便利です👍

    • 9月23日