※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレでうんちがパンツで隠れる子どもについて相談です。オムツでいいでしょうか?時間がかかるでしょうか?

トイトレのうんちについてです。

おしっこは完璧なんですが、うんちはどうしても隠れてパンツでしてしまいます。
アクションがあるとその時連れて行き間に合えばそのままトイレで出来て本人も喜ぶのですが、また1日や2日あくと隠れてうんちをしようとします。
今回便秘で4日ほど出ておらず、牛乳やらヤクルトやらでうんちを促し出そうになったのか隠れようとしたので連れて行きましたぎ踏ん張ろうとせず。
わたしが顔を洗っている間に踏ん張っており、トイレに連れて行きましたが間に合わずパンツにしました。踏ん張るってなったらトイト行こう?って言っても「もう出ないー」ってパンツにしてしまったことに対してダメなんだって反応もなく、何回もパンツにされてるのでイライラしてしまい。
私がお尻を拭いて、パンツを洗ってる間に夫がオムツを履かせていたことにプツンと来てしまいました。(何履かせていいか分からなかったと言ってましたが、パンツで過ごしてることは知ってるはずです)
緊急事態宣言もあるので無理して外出する必要もないし、家にいた方がトイトレしやすいのに公園やら外出しようと行ってきます。連日外出した時は、息子も外のトイレでうんちは無理!って言うので仕方なくオムツに替えてやっていて外出すればするほどトイレでうんちをする機会が減ることを夫は理解してくれないと言うか我関せず状態に腹が立ってしまって。
「最近トイレトイレってなってる。そんな態度されたら緊張して出るわけない」ってまで言われてしまい。でも声かけてオムツに履き替えさせ、うんちした後は私が拭く。外のトイレを行かせるのも私で、夫は気遣ってもない。
息子が車内で「おしっこ!トイレ!」って言った時は「オムツ履いてないん?」「外出時はオムツの方が楽だよ」って言うし。(外ではパンツの上にオムツです。夫にも説明済)1日の外出ならそれでもいいかもしれないけど、連日外出するともはやゼロからのスタートが目に見えてますし。トイトレをして頑張ってるのが私だけで、あーなんかもうしんどーってなってます。

うんちはトイレで出来ないお母様方、無理してパンツにせず家でもうんちはオムツでいいよーでしょうか?
うんちだけオムツスタイルだと時間がかかってしまうでしょうか?教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

コメント

deleted user

うちは長女が便秘が酷くて踏ん張っても出ない便秘の次はお腹痛くてトイレ行くことは苦手でしたので、便秘2日目で浣腸を使ってました‼️
浣腸入れるとすぐ便意が来るのでその時におトイレに行かせてトイレで踏ん張ることを教えて何回か失敗はありましが3歳で初めて半年ぐらいでトイレ大丈夫になりました😊
あと、トレーニング中はパンツだと汚れた時洗うのが大変なので私の生理用ナプキンを付けてました💦

イライラしてる感情が子供に伝わるのでトイレを嫌がる元にもなるので無理せずママとお子さんのペース出やるのが1番ですよ👌
あと、出来た時はこれでもっかって程褒めてあげるとやる気になる子はなるのでいいと思います😌

ママリ

お子様の年齢がわからないのですが、パンツにうんちをしてしまったら、それを一緒にトイレに流すといいようです。
うんちさん、バイバーイ💡と一緒にしながら、これからはトイレでやってみようね✨と!

あとは、旦那さんにも細かく状況を説明して、外出時もトイレに慣れるといいですね…💦

トイトレは終わりがなかなか見えなくて大変ですが、焦りも禁物なので、息子さんのペースで褒めちぎってできるようになるといいですね💡

にぼし

今、お子さんはお幾つですか?
ちょっと、主さんの「パンツでする!」圧がプレッシャーになってるかもですね。ご主人の対応は、了解したなら合わせてやってよと思いますが😣

息子は去年の初夏ぐらいから緩くやり始めましたが、秋過ぎからまたオムツに戻ってしまいました。そんな中で、うんちをした後におしりに刺激があったらしく、その後はしばらく「トイレでしないとおしり(肛門?)が痛くなる」と認識してトイレで出来てました。
が、その痛みも忘れてしまいまたおむつでするように😂

4月から通園していますが、GW明けぐらいから自分から「パンツ履く」と言い出し、時々間に合わない時はあるものの、こちらの誘導と本人の訴えでほぼ行けるようになりました。夜間はまだおむつです。たまに外出中にオムツを履くことがありますが、それでもトイレの訴えはあるので(トイレ探す方が大変で、オムツでしてくれと思う時もある)、外出中におむつ、家でパンツでもちゃんと外れていくと思うので、そこは心配ないと思います🤔

数日で済むお子さんから、数ヶ月かかるお子さんまで色々だと思うので、短期間で済ませたい気持ちはすごーーーく分かりますが、もう少しお子さんの気持ちに付き合ってあげてもいいのかなと思いました💦焦るとお子さんにも伝わるかもですので😅ちょっと休んではどうですか?

うちもまだ昼寝中に漏らしたり(これは不可抗力ですが)、なにかに集中していると間に合わなかったりします。洗濯機、何回回すんだーとかいちいち手洗いするのが面倒で、つい「なんで言わなかったの」と言ってしまうこともあります😫
長々と失礼しました。

おブス😁

うちも、4歳半までウンチはオムツでした!
ウンチが出そうになると、わざわざ紙パンツに自分で履き替えてました😭
このままだと、トイレでウンチのタイミングを逃すと思い、紙パンツ買うのやめて、パンツの中でウンチさせてました😂

年中さんに上がって、初日に先生に伝えたんですが、幼稚園から帰ってきてから、いきなりウンチもトイレでする!って言ってそっからトイレで出来るようになりました😁
幼稚園で何か言われたとかではないです💦

お子さんが何歳か分かりませんが、お子さんのタイミングでいきなり出来るようになる事もあると思います😊

ひかり

うちもウンチの時は紙パンツに履き替えています😂

本人はトイレでしたいのですが、踏ん張り方のコツが掴めず、どうしても出なくて、便秘になるので、紙パンツでもいいよー!って伝えています☺️

便秘解消後はまたトイレでチャレンジしてみて、と挑戦中です😂

桜咲

お兄ちゃんは年中さんまでオムツに履き替えてしてました😅トイレでした時に水が跳ねた事が嫌だったのと、オムツのほうが安心なのだそうです😂
色々葛藤がありましたが私もしんどいので、無理強いせず待つ事にしました。時々トイレ行ってみる?と声はかけていましたが😊
やる気スイッチが入ってからは、オムツとれるの早かったです😊沢山褒めましたー😂
下の子も、うんちはまだオムツに履き替えてしてます😅
トイレでするのは恐いらしいです💦意思が強いタイプで、1度決めたら出来るまで頑張るんですが、逆に頑張りすぎて夜泣きまでするようになったので、休憩しよーって言って1度オムツに戻した事もあります。幼稚園でお友達がトイレでうんちしているのを見て色々思う事もあるみたいですし、こちらも長期戦になりそうですが気長に待ってみようかなと思います😊