※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中体重が減ったり増えなかったりして出産した経験はありますか?体重増加が赤ちゃんの成長に影響するのか心配です。

妊娠してつわりで体重減って、妊娠前の体重より減ったまま出産or2〜3キロの増加で済んで出産の方いますか?
私の友達がまさに、妊娠前より体重が減ったまま出産となり(元々太っていたのですが)低体重の赤ちゃんを産んでました💦
他の友達は、「あんたは特殊!マレ!」なんて言ってましたが、そういう人も結構いるんですかね?
やっぱり妊娠中体重増えないと赤ちゃんも大きくならないんでしょうか?
私も、第1子出産後太ったまま妊娠してしまったので、あまり体重増やさないようにしようと思うのですが、そうすると赤ちゃんが大きくならないのか心配です💦

コメント

ママリ

一人目がそんな感じでした!
つわりで7キロ減って、3週間ほどつわりのない束の間の妊婦生活でしたが、その後入院してしまい、病院食で全然太らず、確かつわりで痩せる前の元の体重+2.3キロで出産でした。

私の場合は37w1dで出産だったため、少し早めだったせいか体重が2500g無かったですが、成長速度は普通だと言われてましたよ👍

ママリ

ひとり目は長期入院で妊娠前±0で37w2600gで出産!

ふたり目は自宅安静で妊娠前+2くらいで38wで帝王切開予定ですが今推定で2900gです😘

どちらもつわりで2.3キロ程落ちたくらいです😌

妊娠前より減って出産しましたが3キロくらいはありました。
つわりで長期入院したりしましたが、10キロ以上落ちたとこから20週くらいから元の体重に近づいていってるから赤ちゃんに栄養素は行ってるのかもですね。。
元のまま平行線で変わらないと確かに赤ちゃん身ごもりながら痩せてってる感じになりますよね。

星

1人目も、2人目も
つわりで5〜6キロ減ったので
出産直前はプラス3キロちょいでした。

1人目は37週で2624g
2人目は37週で3046gでした。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました✨
あまり体重増えなかった人は37週と早めに産まれてるんですね😳!
赤ちゃんも小柄ですね👶
私の友達も早めで、36週くらいで産まれてました!
何か関係あるかもしれませんね🤔
体重増やさないようにしよう!と意気込んでましたが、早めに産まれる可能性や赤ちゃんが小柄になる可能性もあるかもしれないと、参考になりました🙇‍♀️
自然に任せるのが1番ですね💦