※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
家族・旦那

子どもに義母のことなんと呼ばせていますか?生まれる前会話でまりちゃん…

子どもに義母のことなんと呼ばせていますか?
生まれる前会話でまりちゃんと呼ばせたいと言ってましたが、私はとても嫌です。68歳で私の中ではおばあちゃんかばぁばと呼んで欲しいのです。
義姉の子供は53の時の孫でチャン付していましたが…自分の娘だし、まだ若かったしわかるんですが💧…結局甥っ子姪っ子は中高生になり親を脅しお金ばかり要求し不登校、ネットに夢中になり外の世界に出ていないようです。義姉は離婚をし子供の親権は取りませんでした。同じようになって欲しくなくて…呼び方ひとつで変わらないかと思いますがどうしても嫌なのです。
旦那に言いましたが義理母の好きなようにさせたいと言われ受け入れてもらえず。嫁としてはちょっと…受け入れられないです。
そして最近私が2人目悪阻で旦那に診てもらってる間に……ワンワンママと呼ばせていました💦💦犬を飼っているので一応…ワンワンばぁばと訂正しましたが…いつまで続くんだろ😢ちなみに私の母のことは私の実家から電車がみれるので電車ばぁばで呼んでます。

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

義母はばあばですが
実母の方が厄介で
名前が(りな)なんですが
りなって呼ばせてます💦
最初は(りなマァ)がいいとか言ってて
いや勘弁してよ。と言って1000歩譲って
りなにしました。

ばあばとかやだって言ってるけど
実際ばあばなんだから諦めろよと
思って何度もイライラしました😇

• あさ

あさ

やっぱりばぁばと呼ばれたくないのですかね?
    実母ならまだ…受け入れやすいです…💦こっちも容赦なく文句言えますしね💦
    私はおばあちゃんかばぁちゃんでいいやって思いました‼こう呼ばれて綺麗な方がカッコいいと思うので…ケア頑張ります🤣

• 9月23日

うちの義母さんも、義妹さんのお子さん(孫)たちに名前で呼ばれてましたが、うちはばぁば呼びにしています。
義母さん多分あささんの義賊さんと同い年ですが、年々「○○チャンって呼ばれるの恥ずかしくなってきて、ばぁば呼びにしとけばよかったって後悔してる」って言ってました😅

• あさ

あさ

そうやって言ってくれると助かりますよね😭😭
    うちは義理母と実母同じ年齢ですが…私の母ドン引きしてました💦本当歳相応の見た目なのでどうにかならないかなぁと思います😭

• 9月23日
2児♂️の母親

義両親→おじいちゃん、おばあちゃん
実両親→じいじ、ばあば
私兄→にいに
私弟→○○にいちゃん

私自身は母方祖父母のことを (市名)のおじいちゃん、(市名)のおばあちゃん 父方祖母(同居)を おばあちゃん と呼んでいます。

祖父母に対して ちゃん づけは 私の中ではないです。

• あさ

あさ

返事遅くなりごめんなさい💦
    ちゃん付ないですよね…私もないです💧

今日も朝からワンワンママと読んでいて…訂正するとなんで?と聞いてくる始末。お手上げ気味です😢

• 9月27日

若くても、まごがうまれたら
おばーちゃんです!!笑
まだ、若いからーって言われて
えっ?って思ったのを覚えています笑

うちは、ママって呼ばす
ママって教えてね!って
言われました
6ヶ月くらいは、ママだよーとか
言ってましたね

旦那に辞めさせてほしいっていっても
強く言ってくれなくて
6ヶ月我慢してました

それからちゃん付けになりましたが
正直うざいです

バァーちゃんだからねって
教えてますが、、、

実母は義母より10も下ですが
兄が先に結婚して孫も生まれましたが
その時点でバァーちゃんよー!って
言ってました笑

ママって呼ばそうと知るんだけどって
いったら、
はぁーーー???、って怒ってました😭

• あさ

あさ

返事遅くなりすみません😭
    うちも1年以上前に旦那に辞めさせて欲しいと言っても、本人の呼ばせたいようにすれば良いと言われて大喧嘩し、落ち着いたと思ったけど…今子どもがおしゃべりするようになり…案の定ワンワンママのあだ名にもなんとも言わず…。指摘したら不機嫌になると言う😠
    うちの母親もこの歳でちゃん付なんて恥ずかしいと言っています💧

• 9月27日
ママリ

「○○(地名)のばば」と呼んでます。
私の実家の方が交流あり、
私の祖父母はじぃじ、ばぁば
私の両親はおじいちゃん、おばあちゃん
と呼んでます。
ちなみに、義実家に義甥がおり、当初は「ばぁば」と呼ばせていたようですが、口が悪く足が出る中学生になった義甥、小学生の頃から「ばばあ」と呼んでます

• あさ

あさ

返事が遅くなりましてごめんなさい😢
    ばぁばからばばぁってのもあるんですね!!
    やっぱりばぁば、ばば、おばあちゃんが主流ですよね。どうにか辞めさせたいんですが私の知らないうちに染み付いちゃっていて諦めてきています

• 9月27日
ねりわさび

どっちも「おばあちゃん」って呼んでます😅

私が「ばあば呼び」あまり好きじゃないのと、実母が「ばぁばって呼びれたくない!おばあちゃんて呼んで欲しい」と言われ意見が一致したので😅

義母のところは、姪っ子甥っ子達みんな「ばあちゃん」って呼んでるから、じゃあ、おばあちゃんでいいかって感じです😅

大きくなったら○○のおばあちゃんに変えないと分かりにくいですね💦

• あさ

あさ

返事が遅くなりごめんなさい💦
    ばぁば呼び私も友達が呼ばせていて初めビックリしました‼️
    でもおばあちゃんはおばあちゃんですよね…地名+おばあちゃんがメジャーな感じがします

• 9月27日