※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんの平均睡眠時間について相談です。寝ない子で、1日4時間から6時間寝ることも。寝かしつけに苦労し、携帯をいじると泣くことも。添い寝で寝てくれず、肩や腰が限界。困っています。

生後2ヶ月 お子様の平均睡眠時間
教えてください。

すごく悩んでます。
1人目も寝ない子でしたが、さすがに2人目が
凄すぎて
小児科医に相談しようかなと。

平均睡眠時間 1日あたり8時間くらい
※最長睡眠時間
1日 約15時間→奇跡。生後間もない頃でしたこれは
※最短睡眠時間
1日 4時間→現在はほぼこのくらい(笑)

1日4時間から6時間のときが多々あります

ぐずらないで起きてたらもっと心配ですが、この子は寝ぐすりがひどく、
ぐずるということは眠いのかなと。
でもうまく眠れないのかなと。
ほっとくとチアノーゼ?なのか、顔が紫になるほど
泣くのでそんな長い時間放置できず…
よく泣かせて疲れさせる!というのを目にしますが、うちの子はそれは向いていない気がします💦

立ちだっこでしか眠らないのですが
私のメンタル/体が持たず
バランスボールに座りながらひたすら跳ねて
寝かせてます(笑)
(バウンサーもだめ✖️)

布団に置くと泣いて起きるのでまたリセットで
バランスボールor立ち抱っこになります
正直拷問かなと思うくらいきついです

その間携帯いじると抱かれ心地が変わるのかまた泣きます

なのでその間は携帯いじることもなく無の状態でひたすら
バランスボールで跳ねてます。
運がいい時は今のように📱いじれます(笑)
いまもバランスボールです(笑)
本当に辛い(笑)
1番辛いのがこんな時上の子のイヤイヤ期と戦う時😂
奇跡的に寝ても騒ぐため、起きて泣く…
またリセットの無限ループ。(笑)


メンタルがやられて実家にいるのですが
両親も共働き、夜勤ありなので
自宅にいる時とあまり変わらず自分がメインであやしてます(笑)
むしろ睡眠時間奪わないように気を使いすぎて実家の方が疲れます、明日帰ります(笑)
実母も嫌がるほどこの子は寝ません(笑)
はっきり、私には無理と言われました(笑)
それでも睡眠時間削って手伝ってくれています。(笑)
でもイライラしながらあやしてます(笑)

同じ方いますか?
こんなもんですか?(笑)
周りの赤ちゃんがみんな寝る子なので
どうしても自分ちだけがこんなに寝ない
異常な子!と思ってしまう…
なんか病気なのかなって本当に心配になってきました💦

そして自分も病気になりそう。
添い寝で寝てくれ。って思います
首と肩と腰が限界💦

長々と失礼しました!💦

オムツは5-6回
排便毎日あり
完ミ

コメント

こっこ

こんなもの、、ではないと思います。
ものすごく辛いですね‥本当によく頑張ってらっしゃると思います。。私はロングスリーパーなのでそんな生活になったら数日でダウンすると思います、、
2ヶ月の時は正直うちの子はほとんど寝てるくらいの感覚でした。抱っこで寝て昼間布団におろせないとかはありましたが、そこまで寝ないことはなかったです。最近は起きてる時間がながくなってきましたが、それでも12時間から14時間くらいは寝てるかな‥?
めちゃくちゃしんどいと思うので病院、保健センターなどなどどこででも相談してみていいと思います😭

  • あぴ

    あぴ

    コメントありがとうございます!!
    メンタルやられてます!🥺💧
    が、ここに吐き出すだけで少しは楽になります😭💦

    相談してみますね…!!✨

    • 9月26日
タコス

大変ですね😭
毎日本当にお疲れ様です😭😭
上の子がめちゃくちゃ睡眠時間少な買った記憶あります。
昼も夜もも30分に1回くらいは起きていて…メンタルボロボロで、今思えば産後うつの様な状態でした。
しかも一日中抱っこマンでスクワットしながら過ごしていて、同じく家族に気を使ってしまったので生後3週間で当時のアパートに帰ったのを思い出します😞💔

抱っこ紐を使ったら意外と(?)小一時間寝てくれましたが、やはり置くと泣くので体的な辛さ的には変わらなかったです…
もちろんバウンサー、ハイローラックもダメでした。

3ヶ月より前くらいのときに、授乳枕の上に寝かせたら背中スイッチが抑えられたのか奇跡的に2時間程連続で寝てくれてめちゃくちゃ感動した覚えがあります!!
何でもっと早くやらなかったんだ😭と泣いた記憶があります!(笑)

今は下の子産んでびっくりで、上の子とは真逆過ぎて、、
1人で遊んでいて静かになったなあと思っていたら1人で寝ているので…😳😳
夜も授乳し終わって、ベビーベッド置いて部屋を出て一瞬泣いてもやはり急に静かになり覗くともう寝てるので…
とても同じお腹から出てきたとは思えません😭

寝るのが上手でないか、睡眠時間が少なくても大丈夫なタイプのお子さんか、🥺さんの抱っこが心地良いからなのか…
いずれにせよ大変なのは変わりないですが、あまり心配でしたら病院などに相談したり、ファミサポなどを使ってまずは🥺さんの睡眠時間を確保してください😭!

自分が寝られないと余裕なくなりますもんね、、、

あまりアドバイス(?)になっておらずすみませんでした🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

本当に大変ですね😔
ママも眠れなくて辛いですね😭
抱っこ紐はダメですか?😣💦

  • あぴ

    あぴ

    コメントありがとうございます!!
    抱っこ紐あるんですが、そんなに効果なくって…😂
    横抱きに飽きたら、気分転換に使ってるって感じです!

    • 9月27日
がらぴ子

下の子が全く寝ませんでした…😅
4歳の今でも夜泣きあります😑
新生児期はほぼオール
1歳までは30分毎に泣いて起きる
1歳以降やっと1時間続けて寝るようになって…
1歳半で2、3時間毎に起きて…
2歳で3、4時間寝るようになって
3歳でやっと夜起きずに寝る日が出てきて…
って感じでした😭
いろんなこと試したし、小児科にも相談しましたが個性やからで終わりました…。
眠すぎてその時期の記憶曖昧です😅
旦那が下の子が産まれてすぐ半年出張に行っていて、今からのみに行ってきますとかケラケラ笑いながら電話してきていたのを内心マジで消えろ‼️って思っていたのはすごく覚えてます😂

  • あぴ

    あぴ

    コメントありがとうございます!!辛いですよね…💧
    ほんと毎日抜け殻状態です(笑)
    かなりの時間を費やして寝かせても上の子がうるさくて起きての繰り返しでなんかもう
    睡眠薬ほしいです。(笑)(
    両方とも寝ていて欲しい😂
    ほんと掃除したり色々やりたいのにできないし、同じ月齢の子がいる友達が数人いますが
    インスタ更新したりマンスリーフォト撮ったり本当に羨ましい。
    そんな余裕がないです。(笑)
    もう不思議でしょうがない、インスタ更新=育児が余裕な訳ではないと思いますが、私はあやしながら片手でママリでストレス発散するので精一杯です…😂
    とてもハッピーな
    インスタなんてあげられない…

    毎日お疲れ様です🙇‍♀️

    • 9月26日
2児♂️の母親

お母さんの睡眠不足、辛すぎますよね。完全ミルクの長男はミルク以外基本寝る子、当時生後2ヶ月時点で完全母乳だった次男は基本寝なかったです。
ミルク足したら寝るようになりました。

体質的なのもありますが、おしゃぶりとミルク量追加してみても良いかなと思います。

  • あぴ

    あぴ

    コメントありがとうございます!!
    実はおしゃぶり試したのですが、拒否で頻繁に練習しましたが、嗚咽でミルク吐くようになったのでやめました😂💦
    ミルクも吐き戻しが多いのでそんなに増やせず…
    寝ぐずりなのかなあと思ってます…💧

    • 9月27日
deleted user

いや、それはなかなか寝ないタイプの子だと思います😭

うちの1歳9ヶ月の娘ですら、1日トータル短い日でも11時間は寝ますよ💦

ミルクとかにしてもダメですかね?🥲

  • あぴ

    あぴ

    コメントありがとうございます!
    書いている通り完ミなんですよね…
    もちろん量も気をつけていて、足りないせいでぐずりがひどいのかな?とおもって増やすと戻します💧なのでやっぱり上手に眠れない子なのかなと。
    しばらく付き合うしかなさそうです…

    • 9月26日
deleted user

4時間!?さすがにそれは相談した方が良いと思います。

プリン

ミルクのトータル量はどれくらいですか?
うちの子も完ミで、昼間あまり寝なくなってきましたがちょこちょこ飲みなタイプでミルク1.2時間おきに飲んだりしてます!少しでも飲ませると落ち着くのでミルクの量飲めるだけ増やすのはどーでしょうか🥺

  • あぴ

    あぴ

    コメントありがとうございます!
    だいたい800-900です。
    少ないかな?と思って足しても吐き戻しが多いので生後2ヶ月越してからは計画通りに増やすことができていません💧
    抱っこユラユラで泣き止んで寝ようとするので、
    寝ぐずりなのかな?と思ってます…😢

    • 9月27日
deleted user

うちの子は新生児の頃から吐き戻しが酷く、なかなか寝れない子でした😭
うとうとしててやっと寝てくれるー!思ったら吐いたりしゃっくりやうんちしたり…🤦‍♀️
同じく2人目で、実家にお世話になったりしていますが両親もお手上げ🙋‍♀️
共働きだし上の子いるしで、結局 メインはわたし。
なので、良いと言われるもの何でも手出してました(笑)
背中スイッチ防止クッション、おしゃぶり、コニー抱っこ紐、バウンサーなど。

根拠はないのに首すわる時期の3ヶ月を目標に頑張ってました✊(現在もですが…)

最近、泣き疲れて勝手に寝てくれますが眠りが浅くすぐに起きてしまいます。
日中もそんな感じです( ; ; )
でも、ここ数日すとんと寝付いてくれ、夜も21時には寝ます。
やっぱり1.2時間置きに起きたり、明け方につれ睡眠間隔浅いですが…

ちなみにわたしが1番良かったものはコニーの抱っこ紐でした😌💓
あと、寝てから下ろす時に横向きで腕枕したまま、自分の膝を曲げて(お腹の中にいる時の赤ちゃんみたいに)包み込む感じだと寝てくれます。
離れると秒で起きるのが難点ですが一緒に寝ることは出来るのでオススメです♪

  • deleted user

    退会ユーザー

    腕枕の際も枕などで少し高さを作ってます✌️

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝ない子です!
一緒のような感じです!
まじでしんどいですよね!
もうすこし大きくなったら楽になると信じてます。笑

  • あぴ

    あぴ

    コメントありがとうございます!!頑張りましょー😭もう抜け殻になりますよね、毎日こんな生活😂

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちもです!!!
2人目はラクとか、勝手に育つとか聞いてたので一人目と同じく寝ない子で毎日絶望感すごいです。インスタでバンザイ寝でお昼寝してる赤ちゃん見ると落ち込みます😅
寝顔撮る余裕なんてありません。てか日中抱っこ紐だから頭しか写らない。笑
私も完ミだからおっぱいで寝落ちも使えないし‥成長を待つしかないですね‥😭😭

まるこ

初めまして。
過去の質問にコメントすみません。

うちの子も🙈さんと同じくらい寝ない子なのですがその後お子さんどうですか?
よろしければ返信お願いいたします。

  • あぴ

    あぴ

    ごめんなさい、下に返信しちゃいました😱

    • 8月18日
  • まるこ

    まるこ

    返信ありがとうございます!

    通して寝るようになったんですね!
    うちの子も今3ヶ月になったところなんですが、平均8時間くらいで、最短4時間です…。

    発達遅れてるんですね。
    発語はありますか?意志疎通とれてる感じしますか?首据わり腰据わりとかって遅かったですか…?

    たくさん聞いてしまってすみません💦同じような状況だったようなので気になってしまって、参考にさせていただけたら嬉しいです。

    • 8月18日
  • あぴ

    あぴ

    本当に心配になりますよね、赤ちゃんってねるイメージしかないのにこんなに寝ない子いる?って。😭

    発語もまだです!(笑)
    意思疎通はとれてます、首座り腰座りも平均より2.3ヶ月遅かったですね🙂
    でもぶっちゃけあんまり気にしてないです、仮に障害とかなんかあっても受け入れるしかないですし、あんまり悲観的に捉えず、可愛いなあって見てます❤️(笑)

    • 8月18日
  • まるこ

    まるこ

    丁寧な返信ありがとうございます!

    うちの子もまだ首も据わってなくて心配で。毎日悩んで泣いたりして過ごしてて。
    🙈さんみたいにポジティブに捉えたいです💦かわいがりたいです。

    教えてくださってありがとうございます。またコメントしちゃうかもしれません🙏

    • 8月18日
  • あぴ

    あぴ


    お気持ちわかりますよ!!あと周りと比べてしまうんですよね…月齢同じくらいのこと遊ぶの嫌だなあって思ったり…😫

    辛いこともありますが、
    👶微笑むようになると、
    そんなの吹っ飛びますよ💓

    今大変な時期だと思いますのであまり悩み過ぎないでほしいです!!

    • 8月18日
  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます😢

    ほんとその通りで💦

    子供のいい面をみつけてあげられるようにしたいです!

    • 8月18日
あぴ

ありがとうございます!!

一歳過ぎましたが、いま9時間ぶっ通しで寝ます!生後8ヶ月頃から、そうなりました🥹❤️
夜暑いので起きることもありますが大体は寝ます😭
とても育てやすくなりまして!

が、抱っこちゃんなのは変わらずで、保育園でもいつも抱っこ、
あるかず、ハイハイもせず、
本当にやばいです、発達が遅れてます😱