※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科通院中の女性が、劣等感や孤独感、家族とのコミュニケーションに悩み、子どものことや将来の不安を感じています。自分を変えたいが、不安やストレスで落ち込んでいます。一人っ子だけどもう一人子供が欲しい。どうしたらいいでしょうか?

劣等感、孤独感、不安感、イライラ、焦りを感じる日が増えました。
心療内科には長年通院してますが治ったかなと思えば余裕がないときにガクンと落ちてしまいます。
考え方を簡単に変えれればいいのですが気にしすぎる性格で自分でも嫌になってしまいます。
子どもに話しかけてもテレビに夢中で反応されないと寂しくて虚しくなります。
話を聞いてるのか聞いてないのか分からない旦那ともケンカが増えてしまい子どもの前だとすごく冷たい母親なんじゃないかと思ってしまって自分の気持ちを話せないまま過ごしていて変えたいんです。
穏やかに過ごしたいのに落ち込んでばかりいます。
子どものためにも自分のためにも笑って暮らしたい。出来ればあと一人欲しい。薬をやめればいいんですが不安感がありまた産後うつになるんじゃないか、また流産するんじゃないか
ネガティブに考えてしまいます。
仕事もストレスに感じますが年中になり転園させる勇気もなくあと1年以内に授かりたくて焦っています。
お金があれば人工受精もしたかったけどそこまでまは考えず自然に任せたい気持ちと高齢出産になるので早めに授かりたい気持ちとで頭の中がぐるぐるしてしまいます。一人っ子でも大変ですがまた欲しいと願ってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか? 切実に悩んでいて誰にも言えず苦しいです。
長文ですが相談したくて。よろしくお願いします。

コメント

ママリ7年目♡

私は2、3人子供がいる家庭より、1人だけの家庭の方が大変だと思います。
これは個人的な意見ですが、
ママリでもこう言われる方をよく見かけます。

多分、その子だけにガーッと向き合うと、上手く行かない時、一気に落ちてしまったりするのでですよね💦
2人目以降は慣れもあるし、上の子とは性格が全く違ったりして、新鮮で驚くことが多かったり、育児にメリハリが出て、
一人っ子の時とはまた違った楽しさがあります😊!

私も落ち込みやすいし、長男の産後何度か心療内科にもお世話になりましたが、
結果良かったですよ、2人目に挑んで✨!!
育児も忙しくなり、落ち込む暇くらいくれよ‥くらいな感じです(笑)

どうなるかは、誰にもわかりませんが、
そうなってから対処する、それで遅くないので大丈夫です!
是非、後悔ない人生を歩んでほしいです😊