※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
樹莉
家族・旦那

ワクチン接種を拒否する義親と会うのが不安ですここ最近、感染者数が落…

ワクチン接種を拒否する義親と会うのが不安です

ここ最近、感染者数が落ち着いてきてることから、他県に住む義母から「会いに来ないか」と言われます
息子の七五三も近いですし、コロナ流行で1年半以上会っていないこともあって、我慢の限界のようです…

会うにしても、子供はワクチン接種出来ない年齢、私は妊娠中です
感染のリスクがある行動は避けたいと強く思っています
私と旦那は共に1回目の接種を終えていて、近日中に2回目接種予定です
義実家では、義母は2回接種済みなのですが、義父と祖義父は接種していません どうやら接種出来ないという訳ではなく、打ちたくないそうです…
でも孫には会いたいと言ってきます

私としては接種して欲しいという気持ちが強いですし、義母にはそれとなく伝えたのですが、義父には伝わらなかったようです
年明けには2人目も産まれますし、お宮参りや初節句も参加したがっています…
私の実家・親族では仕事柄優先接種になっていたり、集団接種開始してから、すぐに予約をいれたりしていたため、ほぼ全員接種済みです

義実家の訪問、どうするべきか悩んでいます
旦那はあまり帰りたくないようですが…(コロナ関係無く、義母を面倒と思ってるところがあるので)

コメント

けー

ご主人も乗り気じゃないなら、
「ワクチン打っていない人には会えない。孫会いたさにワクチン打つか、打たないで一生骨になるまで会えないか選んで」で良いと思います。
義母さんもそう言われれば説得されるかもしれませんよ〜
会わなくていいならそれはそれで良いし😅
グチグチ言うなら「妊娠中だし万一があればいけないから医者からも特別な事情なしにワクチン接種してない人とは会わないように言われてる。会ったら病院も行けなくなる」とか嘘でも強めに言っておけば良いかなと😅

• 樹莉

樹莉

そうですよね
    義母に言っても、今まで「全然予約しないのよね、困った人」で終わってしまっています
    今接種しないようなら、おそらくやらないと思うので強めに言って拒否することにします
    ありがとうございます

• 9月23日
くま

絶対に会わないです😖
妊娠中なら他県の人と会うことを産婦人科から厳しく規制されてると伝えます。
産後も県外の人と会うと検診が受けられない場合があるからと伝えます。
旦那さんが帰りたくないなら尚更帰りません!!
旦那さんから義母さんにデルタ株は子供も危ないから(実際に2歳未満は重症化の可能性あると聞きました)ワクチン接種を済ませた人としか会えない。とハッキリ伝えてもらいます!!

• 樹莉

樹莉

実際に通っている総合病院はかなり厳しくしているので、本当は接触したくないです
    タイミングとか考えるのもイヤなので…
    義母は今までの報道で、子供は重症化しないというのを聞いているので、大丈夫だろうという考えです
    でもネットニュース等では、アメリカでは10歳未満であっても重症化する例が多数あるらしく、日本でも今無いだけでこれから起こるかもしれない可能性があると思っています
    行けば必ず食事を用意されていて、向かい合って食べることが予想出来ます
    マスクを外すというのは避けたいですし、どこで感染するかも分からないので、しばらくは拒否でいきたいと思います
    ありがとうございます

• 9月23日
💜R.A💜

会いませんね…我が子の命が1番ですよ。 
理由は、省きます…わかっているかと思うので、 
減ってきたからなんですか?ワクチン接種進んできてて無症状がわんさかいて、症状ないから病院行かない、カウントされないから減ってるように見えてるだけです。
断ります。絶対に、

• 樹莉

樹莉

子供のことを考えると拒否が一番良いんだろうというのは私も思っています
    今まで、流行が始まってからの努力や我慢が水の泡になるのは嫌ですし、何より義実家に行って感染したら、自分も後悔どころじゃないですし、義実家なんて許す事なんて出来ないと思います
    ありがとうございます

• 9月23日
  • 💜R.A💜

💜R.A💜

ほんとそれです、我が子が貰って重症化なんてしたら許せないどころじゃないです。 
    会うなら来年の夏以降と言いますね。状況によると、
    そういう自覚がない人が広めるんです。 

• 9月23日

子どもの命を最優先に考えられず自分たちの欲求しか頭にない人たちには会わせられない。って言ってしまっていいと思います💦

義父が注射嫌いだからとワクチン接種拒否。
義母はワクチン接種したがお友達と出かけまくり。
義母から産まれたら会いに行くと言われた時に上記のようなことを言ってそれでも会おうとするなら縁を切ると伝えたようです。

• 樹莉

樹莉

義父は接種拒否していて、義祖父も接種していないようなので、義母も出来るだけ外出は控えているようです…
    と聞いているだけなので、実際のところは分かりません…
    子供のことを考えたら、強く言うことも考えています
    ありがとうございます

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

ワクチンしててもコロナには感染しますし、ワクチンしてないから会いたくない、ワクチンしてたら会いにいくのはちょっと危険だと思います。ワクチンしてるからあちこち人混みに行ってる可能性もありますし、どっちにしても今のこのご時世なので他県に行くのは控えたいってだけでいいと思います。

ワクチン打ってる打ってないに関わら他県に住む人に会いません。妊娠中なら家からでないレベルで出ません。

はじめてのママリ🔰

検診先は、県外の人と会ったら2週間健診✖️で待機なんですよね〜〜健診に行かないわけにはいきませんし、こればっかりはコロナ禍で仕方ないですし、七五三もお参りは家族だけで、写真を撮ったら送りますね!
で有無を言わさない作戦で!