※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園と幼稚園で迷っています。共働きで送り迎えは私。下の子は保育園希望。保育園は楽だが、幼稚園の教育面と雰囲気が気に入っている。幼稚園は遠いが、子供の成長を考えると幼稚園が良いかなと思っています。

保育園と幼稚園で迷ってます。。
どちらかと言えば幼稚園寄りなんですが、
皆さんだったらどちらに入れますか?

ちなみに我が家は共働き、送り迎えはほぼ私。
旦那はリモートワークの日は送りは行けても迎えはほぼ無理。
下の子は①の保育園に入れたい。
保育園の方が楽なのは承知ですが、希望の幼稚園は教育面や園の雰囲気が良くて気に入ってます。。
お弁当がネックですが、、なんとか頑張れるかなぁ、、

①保育園(入れる前提)
*家から徒歩5分だが坂道階段ある。チャリで遠回りすると10分くらい。
*園庭はあるがそこまで広くない。
*園庭に小さい畑があり野菜やお花を育ててる
*3歳無償化でほぼお金かからない
*妹も入れる予定だから送迎一括
*保育園なのでほぼ自由遊び、たまに屋外活動などはあるが、教育面はほぼなし
*もちろん給食あり

②幼稚園(ほぼ入れる.入園料15万円)
*家から徒歩20分少し坂あり。チャリだと10分ほど。
駐車場券を購入すれば車で登園も可能。
*園庭が広い。遊具もかなり充実しており、年少〜年中まで別れて遊べる広範囲。
*教室や園が綺麗、生き物や植物も育てている
*自然に囲まれており、夏は虫が多い
*預かり保育は長期休暇中も夕方まで可能。ただし休暇中は平日の預かり保育料金+300円ほど。
*サッカー、体操、英会話などの指導が受けられる(園外活動で有料)
*利用料金は月5000円ほど。プラス1500円の預かり保育
*週2回はお弁当。午前保育や長期休暇の預かり保育もお弁当。。

仕事もしつつなので、保育園の方が楽に感じます。
けど幼稚園見学したら思いの外すごく良くて…
うちの子元気モリモリやんちゃ坊主て感じなので笑
幼稚園なら遊びつつも、色な事に触れさせて心身共に成長してもらえたら嬉しいなぁと思いました。

コメント

ままり

①保育園に入れたいかな

ままり

②幼稚園に入れたいかな

、

こども園とかは考えてないですか?

• ままり

ままり

近くにこども園がありませんでした…🥲
    子ども園だと何かいい点ありますか??

• 9月23日
  • 、

こども園に2人とも預けてます!私が働いているので幼稚園の教育もしてくれて延長保育も長期休みも預かってくれて働いてるお母さんも多いので子供も寂しい思いしないし幼稚園と保育園で迷ってる方にはぴったりだと思います!でも近くにないんですね🥲

• 9月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!近くにこども園あれば最高でした。。
    こども園が増えてくれたらいいですよね🤔✨

• 9月23日
kanakan

うちは幼稚園ですが、がっつり働いてるお母さんはほとんどいないです💦パートは多いですが。
なので幼稚園によるかもしれませんが、延長で預けられる子が少ないので、なんで自分だけと周りと比べてしまうかもしれません。4時迎えが多くて、5時迎えはあまりいません。

長期休暇も預けられる園ですが、やはり保育園に比べると預けられない日も多いです。
なのでそこもちゃんと調べないと、いちいち一時保育に預けなくてはいけなくなることもあるかもしれません。
送迎別だとめちゃくちゃ大変だと思います💦

• ままり

ままり

そうなんですね💦参考になります!
    希望するところは共働きの方も結構いらっしゃるらしく、
    見学に行った際に各クラスに3-4人ほど預かり保育の子達がおりました。14時すぎたら一斉保育で集まるようなので、少なくはないようでした!
    緊急事態宣言中も夕方まで預かり保育やられてたみたいなので、共働き家庭にも理解ある園のようでした。
    ただやはり送迎別が少しネックですね💦

• 9月23日
  • kanakan

kanakan

やはり3、4人ですよね。
    大半はお母さんが迎えに来たりして帰ってしまうので、そこと比べてしまうと思います。
    保育園はほとんどのこが残りますから各クラス3.4人は少ないと思います。

• 9月23日
  • ままり

ままり

あ、預かり保育は各クラス合同になります!なので、
    年少〜年長さんで各2クラスほどあるので、異年齢混合になり18人以上にはあるかと!
    別のクラスの子ともお友達になれるからいいかなぁと思ったのですが、それでも可哀想ですかね?😅💦

• 9月23日
  • kanakan

kanakan

子供が比較するのは、2時まで一緒にいたクラスの子と比較すると思うので、混合クラスがあるから悲しくないにはならないと思います!
    クラスのほとんどの子は早くママと帰る訳ですから。

お子さんの性格はどうですか?
    ママ大好きーべったりな子だと結構我慢になるかな?と思います。
    とても社交的なクラスの女の子でも、5時迎えだとやはり最後になるなで凄い嫌がり泣くそうです。
    ただ上記は、私が経験したことなので、参考になればと思い話させていただきました。
    保育園と幼稚園の違いは子供にとってこんなこともあるよということで。
    幼稚園も子供の性格も違いますし😊
    何かの判断材料になればと思います!

• 9月23日
  • ままり

ままり

成る程ですね💦何事も子供の性格によりますよね。。
    息子は赤ちゃん帰りもあって絶賛ママ大好きっ子です!
    いま保育園にも行ってますが、登園しぶりは毎回です。
    社交的な方でお兄さんお姉さん大好きなので、大丈夫かなぁとは思いつつも、、
    最初は心折れるかもですね。。
    その辺も良く考えて、検討したいと思います!
    貴重な経験談教えてくださり、ありがとうございます!とても参考になりました🙏✨

• 9月23日

うちは、上の子が幼稚園下の子が保育園です!

幼稚園がよくて、下の子も幼稚園に転園予定です!!
私はパートです!
送迎も別ですが2年してますが慣れました!!

長期休みは預かり保育を利用しています!
クラスの1/3くらい利用している感じで、平日の延長も利用している方わりといます!

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    希望する園も平日と長期休暇中けっこう預かり保育利用してるご家庭多くて、寂しい思いはしないかなって感じでした!
    それに預かり中にサッカーなどの習い事も出来そうなのはかなりいいと思ってます😚
    もし幼稚園になって良かったら、下の子も転園させるのもアリだなぁと思いました!

• 9月23日

退会ユーザー

うちの子が通っている幼稚園も、放課後は習い事があります!なので、人が少なくなりシーンという感じでは無さそうです!
    ただ、週2のお弁当大変そうですが、姉のところが週2お弁当らしくそこも慣れれば大丈夫と言ってました。
    うちは月1、2回で、保育園も月1回なんで、給食さまさまです!
    あと、長期休みも給食費は必要ですが給食も出ます!

• 9月23日
  • ままり

ままり

シーンと寂しそうな預かり保育は可哀想ですもんね😅💦
    ちょうど降園後に見学行ったのですが、異年齢で集まって楽しく遊べそうだなって感じでした。
    そうなんです、お弁当が心配です。笑
    今まで保育園でしたが給食なので作ったことがなくて💦
    でも先生も今は冷食多いですよ!キャラ弁流行った時もありましたが今は全然!とおっしゃってたので、少し安心しました。
    ただ長期休暇中は給食なしでお弁当なので、頑張らないとです。😅

• 9月23日