※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

親子広場でのおもちゃトラブルについて、他の子におもちゃを取られた時の対応について相談です。息子は穏やかで、他の子におもちゃを取られることが多いそうです。奪われた時の対応や相手の親への言葉に悩んでいます。相手の子には何か言うべきかも不安です。

親子広場での声かけについて。
自分の子が遊んでいたおもちゃを、他の子に横取りされる場面は子供同士のことなのであるあるだとは思うのですが
そんな時、親としてどういった声かけを我が子にしますか?
息子は基本慎重な性格で、優しくて穏やかだとよく言われることが多いです。私も育児をしていてそう思います。乱暴なことはせず、他の子が遊んでいるおもちゃを奪うことは今まで一度もありません。他の子に奪われることがよくあります💦
他の子を見ていると、そんな時は取り返したり、手が出たり、キー!と怒ったりする子がほとんどなのですが
息子の場合は「え、なんで取るの?」と言わんばかりに悲しそうに取られたおもちゃを見つめているだけです。。
そんな様子を見ていると親としてもなんだか悲しくなっちゃってどう息子に声をかけてあげたらいいのか😥
奪った側の親は「順番だよー!今〇〇くん、〇〇ちゃんが使ってるでしょー!」といったように声をかけれますが、奪われた方の親としては我が子にどういった風に言ってあげればいいのだろうと最近悩んでいます。
また、相手側の子には何か言うことはありますか?

コメント

はじめてのママリ

うちも同じ感じで悲しそうというか「あ…」みたいな顔してます😅
私は、「〇〇くん(ちゃん)もこれで遊びたかったんだねー!貸してあげてえらいね、じゃあこっち(別)のやつで遊んでみようか!」って言ってます😅
相手側の子にも
「これで遊びたかったんだね!遊び終わったらまた貸してね」とか言ったりしてます🤔

• さくら

さくら

貸してあげてえらいね、と褒めてあげてから他のものを誘導するということですね😊
    そういった声かけ、本当難しいですよね😣
    次そんな感じで声かけてみます!

• 9月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言葉選び難しいですよね😣❗️
    相手のこととか気にしちゃうし、子供への教育としてとか考えちゃいますよね😨

• 9月23日
moon

長男が同じ感じでした😱そして今もです

あ、取られちゃったね😓もっと遊びたかったね🥲
順番で遊び終わるの待ってよっか!一回これで遊んでみる?
みたいな感じで、よその子が遊び終わるの待ってたり
他のおもちゃに気を逸らしたりします

次男は逆に取ろうとすることがあるので、
順番をめちゃめちゃ強く教えてます😂
外ではやりませんが兄弟、仲良い友達のを取ってしまうので

• さくら

さくら

遊び終わるの待ってよっか!っていうのも良いですね💡
    兄弟でもやっぱり性格全然違うんですね😳
    すぐに親が気づいて返してくれると良いんですが、見逃されてたりすると何て言えばいいのか悩んでました💦

• 9月23日
  • moon

moon

親御さん見てないと困りますよね〜😓
    長男は気が弱くてよく、公園で順番抜かされたり
    砂かけられたりしてえ〜。と思った物です。

私は次男が幼馴染と兄弟のみ取ってしまうのですが、
    そこはほぼ家族みたいな物なのでお互い何も言いません
    どちらかが明らかに悪かったら、お互いに謝らせたりはします
    が、外で知らない子にやろうとしたら、
    人が遊んでいる物は取ってはいけない。
    貸してってお願いしよう!と声かけしてます🤔
    まず取ってしまうような子から目を離すなって話ですよね😓

• 9月23日
  • さくら

さくら

砂かけられたりしたら、いくら子供相手でもさすがに黙ってれなさそうです😮‍💨
    優しい性格だから、余計に心配になっちゃいますよね。

その心掛け、素晴らしいです。小さい時からしつこいくらい言い聞かせるのが大切ですよね✨

• 9月24日