※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルフィ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が保育園に通う際、授乳をどう減らせばいいか相談中。お菓子は必要?朝と夜の授乳は続ける予定。離乳食は量を目安に食べてくれる。授乳のリズムは不定期。

10ヶ月の息子、来月から保育園に通います。
完母で、まだ1日5回ほど授乳しています。
どのように減らしていったらいいでしょうか💦
お菓子とかをあげるべきでしょうか?
保育園へ行っても、朝と夜の授乳は続けようと思っています。
また、離乳食は毎回、本に書いてある目安の量くらいは食べてくれます。

5時頃 授乳
7時 起床
8時 離乳食
11時 授乳
13時 離乳食
16時 授乳
18時 離乳食
20時 授乳して就寝

機嫌が悪そうな時など、欲しがった時にあげてるので、いつもこのリズムとは限りませんが、大体こんな感じです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのままり

10ヶ月の時そんな感じで、離乳食の後はあげてなかったです!10ヶ月頃から離乳食をよく食べて250gくらい食べるようになったので、間の授乳やめて10時と15時におやつに変えて、寝る前だけ授乳してました。1日1回しか授乳しなくなったら母乳出なくなったので、ミルクに変えましたが💦

5時の授乳はないと起きちゃいますか?まずはそれなくして離乳食が1日のうちはじめての食事にしてみていいと思います!

  • ルフィ

    ルフィ

    離乳食たくさん食べられたんですね✨
    おやつは、何をあげられてましたか??
    5時は、起きて泣くので授乳して寝かせるしかなくて💦授乳せずに抱っことかで寝かせるようにしたほうがいいのでしょうか…

    • 9月22日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    味付けするようになったら急に爆食になりました😂
    おやつはさつまいも、蒸しパン、果物などお腹にたまりそうなものを15時に、10時はハイハインやボーロなど市販のおやつあげてました!

    そうなんですね😭私なら抱っこで寝るならお腹がすいて起きてるわけじゃないと判断してしばらく抱っこで寝かします!どーしても泣きやまないのなら、本当にお腹が空いてると判断しまだしばらく授乳続けます!

    • 9月22日
  • ルフィ

    ルフィ

    なるほどー、確かにうちの子も薄味のはあまり好きじゃないかもです笑
    おやつ、参考にさせていただきます✨
    そうですよね、、抱っこでも頑張ってはみるんですが、泣き止まないんですよね。。
    様子見つつ、もう少し授乳まで時間をあけてみようかなと思います☺️

    • 9月23日
ふぅ

うちは12月から保育園で、同じように授乳のことで悩んでいました‼︎うちの子なかなか離乳食食べなくて9ヶ月くらいからやっと軌道に乗って昼と夜は安定して食べれるようになってきたので、お昼の後の授乳は無くしました‼︎

6時 起床
7時 朝食、授乳
11時半 昼食
15時 おやつ
18時 夕食
21時 授乳して就寝

朝食が寝起きだからかあまり食べなくて量が安定しないので、朝食の後は授乳してます😂朝と夜だけなら保育園に行っても問題ないかと思ってこんな感じでやってます✨昼食の後の授乳辞めたらたくさん離乳食食べてくれるようになってきました♪

  • ルフィ

    ルフィ

    そうなんですね!保育園、入っちゃうのとても寂しいんです😢
    私もそんな感じの生活リズムにしていきたいです✨
    離乳食は、食べなくなるまであげてますか??本に書いてある量くらいしかあげてないんですが、あげたらまだまだ食べそうな気はしてます💦
    おやつは何を食べてますか?

    • 9月23日
  • ふぅ

    ふぅ

    私は保育園入って色々成長した姿を見るのが楽しみです✨離乳食はベビーフードばっかりあげててベビーフードってだいたい1つ80gなので80 g×2袋とフルーツって感じです‼︎あとはおせんべいとかあげて調整してます‼︎だいたい200gぐらい食べるとお腹いっぱいなのかなって感じです✨ルフィさんの赤ちゃんもっと食べるなら食べるだけあげていいと思います✨お腹いっぱいなれば授乳もいらないので✨
    おやつは卵ボーロとかだとあまりお腹ふくれなさそうなので、バナナとかお芋とかチーズとかビスケットとか赤ちゃん用のおせんべいとかあげてます♪

    • 9月23日
  • ルフィ

    ルフィ

    私も、そういうふうに思わなきゃと思うんですが…😢
    私も200gくらい上げてみようかな!?少しずつ増やしてみます✨
    なるほど〜、おやつも色々考えなきゃですね笑
    市販のお煎餅とかだと楽ですが、お腹膨れなさそうですもんねー!

    • 9月23日
  • ふぅ

    ふぅ

    たくさん食べる子はもっと食べてると思います!200g食べれそうならあげちゃっていいと思います✨そうなんですよ〜大人が食べて腹持ちよさそうなものの方がよさそうですよね♪

    • 9月23日