※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neco
産婦人科・小児科

三鷹市在住で個室出産希望。おすすめの病院や、調布市での出産について教えてください。インターネットで調べたが、皆さんの意見も聞きたいです。

まだ妊娠や出産の経験はありません。
結婚して半年、どちらも地元が宮城県で
両親が近くにいない為、分からないことが多いです。
今後の為にも、こちらで質問させていただきます🙇‍♀️

三鷹市在住で個室で出産希望ですが、おすすめの分娩できる病院はありますか?
また、三鷹市在住で調布市で出産しても問題はありませんか?

インターネットで調べましたが、皆さんのご意見も直接お聞きしたいので、回答お願いいたします😭

コメント

三鷹市在住ではないのでクリニックはわかりませんが、他市で出産でも問題ないです!
妊婦検診の補助券は市から発行されるので、母子手帳もらう際に「他市で産みたい」と役所の方に伝えると、説明してもらえると思います🙌🏻
補助券が他市で使える場合は問題ないですが、使えない場合は産後に領収書を持って役所で手続きしないとなので大変です😂

• neco

neco

ご回答感謝いたします✨

そうなんですね😳
    使えない場合の領収書手続きは大変そうですね💦
    初めに知ることが出来てよかったです!
    事前に三鷹市役所はどうか確認してみます!!

とてもわかりやすく教えていただき、ありがとうございます☺️

• 9月24日
たた

武蔵野赤十字病院で2人目うみました!
差額料金払えば個室入れます。
NICUがある病院で、無痛分娩をしたかったので武蔵野赤十字よかったです。

質問読むまで気づかなかったんですが、私は三鷹市在住で武蔵野市でうんだことになります。なにも問題はなかったですよ。
ただ退院指導で紹介してもらうものに市のサービスなどがあるので、そのへんは自分で調べないといけなかったりするかもしれません。
(私は事前に三鷹市のを調べていたので、退院時に話を聞く時は、へー武蔵野市はこんなのがあるんだー!くらいで聞けました😂)

• neco

neco

ご回答感謝いたします✨

武蔵野赤十字はわりと近くにあるので気になっていました!
    個室や無痛分娩にも対応しているのですね😳
    異なる市でも問題ないと
    知ることができて嬉しいです!
    市のサービスも色々ありそうなので、調べてみますね✨

詳しく分かりやすく教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月24日
  • たた

たた

横からになってしまいますが、上で書かれている補助券なのですが、東京は都が発行してるので区市町村関係ないですよ!

• 9月24日
  • neco

neco

ありがとうございます✨
    それなら安心です!!
    三鷹だけでなく、隣の市の産婦人科も調べてみようと思います☺️

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

三鷹市在住です。私は里帰りで練馬区で産みましたがそれまでは調布市の金子レディースクリニックで検診受けてました!部屋はわかりませんが綺麗な産院ですよ!2人目は里帰りせず金子レディースクリニックで産もうかと考えてます☺️

• neco

neco

返信とても遅れてしまいました💦
    ご回答ありがとうございます✨
    やっぱり金子レディースクリニックさんは良い病院なんですね😳
    今月から妊活始めようと思ってるので、そろそろ本格的にリストアップしようかと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 10月20日