※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ(32)
お仕事

第1子の育休延長と第2子の妊娠について、来年4月に育休2年MAXが終了するため、11月の入園申し込みが必要です。第2子が産まれる4月までの育休手当は継続される見込みです。第1子を保育園に入れない場合、4月の申請は不要です。

第1子の育休延長と第2子の妊娠について…

分かりにくかったらすみません…!

第1子は来年4月で育休2年MAXとることになります。
11月に来年4月入園申し込みの締切があります。

現在第2子を妊娠中で、4月に出産予定です。
3月には産休に入る予定です。

11月に来年の4月の入園申し込みをしないと育休手当は継続されないのでしょうか?

先月次の申請で1歳半になるため、11月入園の申し込みをしていて、10月に結果が送られてきます。

ここで落ちてしまった場合は来年4月まで育休が延長になり、3月に産休に入るので、それまでの分の育休手当は貰えるという認識で合ってますか?

上の子を4月に保育園に入れるのはやめようと思っているので、4月の申請が必要なのか不要なのか迷っています。

コメント

ゆりきち

来年4月まで育休なら復帰しない限り手当は出るのでは?

そして上の子が保育園に行っても行かなくても、第2子が生まれる時点で3月から第2子の産休扱いに切り替わるのではないですか?
なので、4月の申請は不要かと…。

でも大切なことなので、事務に質問した方がよいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私も前に調べましたが、産休に入った時点で育休から産休に変わると思いますよ!
どっち優先するか選べるみたいな感じだったような気もします!
両方はは貰えないので、切り替わり時期は育休手当か産休手当かになるかと!