※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莉奈@Hinata
子育て・グッズ

10月1日で半年になる男の子が寝返りをしてうつ伏せになるので、ベッドをどうするか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

いつもお世話になっています。
カテ違いだったらごめんなさい。
なお、長文です。

皆さんの経験等お聞かせ頂けたらと思います。

10月1日で半年になった
男の子を育てています。
今日の夕方に寝返りができるようになり
コロコロ寝返りしています。
先ほど、寝かせようと思い
子供をベビーベッドに寝かせたところ
寝返りをしてしまい、うつ伏せになってしまいます。
柵が上下できるタイプのベッドを使用しているので、柵をあげて寝かせようと思いましたが
私が就寝後に寝返りをうって
うつ伏せになって何かあっても怖いので
大して変わらないかなと思いながらも
私が寝ている布団の横に
ベビー布団を敷きそこに今夜は寝かせることにしました。

寝返りが打てるようになる前は
頭の位置が夜寝かせた位置と違うことや
回転している事(時計で例えると6時で寝かせ、朝起きると2時45分の状態)がよくありました。

みなさんは寝返りを始めたての時は
どのようにお子さんを寝かせていたのか気になり質問させて頂きました。

ご回答頂けたら幸いです。

コメント

ちび

うちもつい最近6ヶ月になったばかりです。娘も寝返りがすごいです
寝返り防止でベビーベッドの中に大きめのぬいぐるみを置いてありますが
上手くすり抜けて?うつ伏せで寝てます💧うちの子は私に似て、うつ伏せ寝が好きみたいで仰向けで寝てることが少ないです💧

窒息しないかなど心配ですが、首がちゃんと座ってるのであれば苦しいと思ったら自力で首を横に向けるのであまり心配しなくても大丈夫だと思います😊
ってかそういう風に自分に言い聞かせてます笑

  • 莉奈@Hinata

    莉奈@Hinata

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですね。
    うちも淵に頭をぶつけないように
    タオルを丸めて置いていたりして
    窒息しないか不安で仕方ないです(っω<`。)

    今夜様子を見て
    平気そうであればベッドに戻してみようと思います(*´ω`)

    明日、保健師さんが来てくれることになっているのでそこで相談しようとも思ったのですが
    ママリに相談してみようと思い
    書き込みさせて頂きました。

    • 10月3日
ほのまま

同じ誕生日です♡
うちは、3ヶ月ちょうどで寝返り始めて、うつ伏せ大好きで心配してましたが、助産師さんに聞いたら、首が座ってれば、自分で顔の向きを変えるから大丈夫って言ってました!
確かに100%大丈夫とは言いきれないけど、せっかく寝返りできるようになったのに、それをタオルとかで止めようとするのは良くないと。
ちなみに、うちは1ヶ月過ぎてからベビーベッドは使わず、隣で一緒に寝てます!

  • 莉奈@Hinata

    莉奈@Hinata


    プロフィール拝見しました(*´ω`)
    同じ誕生日のお子さんのお母さんと初めてお話するので嬉しいです( *´ω`* )

    首がすわったので、大丈夫かなとも思ったのですが
    今日から初めて寝返りしたので
    不安になってしまって
    質問させて頂きました。

    やっぱり並んで寝たほうが
    お互いに安心するのかなと
    最近お昼寝をしてて思っています。
    ただ、ちょっと高めのベッドを買ってしまったので
    使わないのも勿体ないと思ってしまって躊躇しています。

    • 10月3日
  • ほのまま

    ほのまま

    私も初めは心配でした〜(。>ㅿ<。)
    今も隣でうつ伏せです。
    元々頭の形のせいなのか、仰向けでも顔は常にどちらか向いていたので、うつ伏せでも顔が下になっていたことがないので、不安が少なかったのかも知れませんが…
    ベビーベッド1ヶ月しか使わずもう畳んでしまいました^_^;

    • 10月3日
  • 莉奈@Hinata

    莉奈@Hinata

    そうなんですね(っω<`。)
    寝返りは可愛いけど
    夜中知らないうちになってたらって思うと不安で(´・ω・`)

    寝方を少し考えて見ようと思います(*´ω`)

    • 10月3日
  • ほのまま

    ほのまま

    グッドアンサーありがとうございます♡
    仰向けに戻しても、夜のうちにすぐうつ伏せになってると思います(ToT)
    うちは最近ずりばいはじめて、朝全然違う所にいます。笑
    仰向けに戻してもキリがないと思うので、環境を整えるのが1番いいと思います!
    ふかふかの敷布団でなければ、万が一顔が下になっても息できるって助産師が言ってました!

    • 10月3日