※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちのか
妊娠・出産

出産前に申請が必要です。空欄のまま提出可能かは不明。空欄の箇所のみ記入して提出することは可能でしょうか。

出産育児一時金についてです。

申請は出産前に行うものですか?

産院のほうから、36週位までには済ませておいて下さいとのことだったのですが、職場からもらった書類を見ると、子の名前や産まれた生年月日を記入する欄があったりして、困惑してしまいました( ̄▽ ̄;)

2度目の出産ですが、忘れてしまって( ̄▽ ̄;)
調べてもよくわからなくて( ̄▽ ̄;)

空欄のまま書ける所だけ記入して、提出すれば良いのでしょうか?
教えていただけると、助かります(T-T)

コメント

セレニティ

私は名前と住所だけだったので病院で書きました!!

• さちのか

さちのか

そうだったのですね!もう1度しっかり病院に確認すべきですね。
    コメントありがとうございました(^_^)

• 9月22日
うー

直接支払い制度を使う場合は産前に申請しますよ⭐️
子供の名前とかは必要ないです
自分の健康保険の情報が必要なだけです

職場からもらった書類は出産育児一時金ではなくて出産手当金の申請ではないですか?

• うー

うー

出産育児一時金の書類は会社からではなくて病院からもらうと思います!!

• 9月22日
  • さちのか

さちのか

職場からの書類が、育児一時金のと、手当金の書類もどちらもありまして(;_;)
    それで、困惑しておりました(;_;)
    産院から書類をもらえるか、病院の事務に確認してきいてみるべきですね(>_<)

• 9月22日
  • うー

うー

そうなんですね😳
    住んでいるところによっても違うんですかね??

病院2箇所で出産してますがどちらも病院から書類をもらって健康保険の名称とか自分の名前とかを書くだけでした!!

産後に申請した分は出産日とかも書いたような気がします⭐️

• 9月22日
  • さちのか

さちのか

あーそうなのですね!
    私が職場からもらった育児一時金の書類はもしかすると、使わないのかもしれないですねー。内払いがなんとかって書いてあるので、病院の直接支払い制度とはまた違うのかもしれないですね。
    丁寧に教えて下さり、ありがとうございます(^-^)

• 9月22日
Saya

会社から必要書類を貰っておいて欲しいとかじゃないですかね🤔?
申請は子供が産まれてからじゃないとできないですね😥
私は入院中に提出、病院の記入してもらって退院の日他の必要書類と一緒にもらいましたよー!

• さちのか

さちのか

コメントありがとうございます(^-^)
    私も書類の内容を見て、産まれてからじゃないと申請できないように感じていたのですが、でも助産師さんが出産前にと言うので、もう一度確認が必要ですね(>_<)
    何か私が、違う解釈してるかもしれないですしね( ̄▽ ̄;)
    ありがとうございました(^_^)

• 9月22日