※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
妊娠・出産

2文字の名前を考えている女性が、「未」という漢字を使うことについて悩んでいます。漢字のイメージや意味について知りたいそうです。

女の子名付けについて。
2文字の名前にしようと思っています。

1文字目の画数が多いので、2文字目を「未」にしようと思うのですが、この漢字はマイナスのイメージが大きいでしょうか。

読みは「み」で、メジャーな漢字では「実」「美」があるのですが、2文字目をどうしてもさっぱりした字にしたく、そうなると必然的に「未」が候補に残ります。

私自身、名付けを考えるまでは正直この漢字は割とマイナスなイメージがありました。(この字をお使いの方は申し訳ありません)
が調べると、これからの無限の可能性というような意味を込められるのかなと。

パッと見て、正直なところ「未」にどのようなイメージを持たれますでしょうか。

コメント

みうみ

未来の未、ですしそんなにマイナスなイメージないです!
名前によく使われてる漢字だと思います☺️✨

はじめてのママリ🔰

マイナスなイメージないし、友達にも数人いるので結構多い漢字だと思いますよ😊

はる

私も未来が開ける明るいイメージです😊

未来のイメージが強いのでポジティブな印象です😊
画数少ないしシンプルでいいと思います🙌🏻

はじめてのママリ🔰

未だに〜ない、などに使われたりはしますが、おっしゃる通り逆に言えばこれからの可能性を表す言葉でもあるのかなと思います😊
マイナスイメージではないです✨

非、不、未、無 はやっぱり否定形のイメージが強いです💦
授業で習いテストに出たりしてた印象が強くて😭💦
友達にも〇未ちゃんはいますが💦

ちぇるしー

たぶん名付けに使う意味合いとしては未来云々だと思うんですけど、辞書に載ってる本来の意味としてはやはり否定の漢字なので私はあまりいいイメージないです💦
でも使ってる子も結構多いのでそこまでマイナスなイメージを持ってる人は少ないのかなと思います☺️

mizu

私自身は漢字自体に良い意味のある漢字が好きなので、未の字は使わないかなと思いますが、周りにいても何とも思わないです😊

愛未(あみ)ちゃんなど知り合いにいますが、特にマイナスイメージはありません!

☆peony☆

下の子に未の漢字を母から言われて考えたけど未来とかは素敵だと思うけど未遂などにも使われる、散らす、今後変わることもあるということもあり。

いい面もあるけれど嫌な面もあるので使うのを辞めました。

空

皆様
まとめての返信で失礼します。
たくさんのご意見ありがとうございました!
マイナスイメージがある意見、ない意見、どちらもとても参考になりました。
皆様のご意見を参考に、主人とも話し合い、納得のいく名前に決めたいと思います^ ^