※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ0318
子育て・グッズ

赤ちゃんにお菓子をいつからあげるべきか悩んでいます。義実家が早くからお菓子をあげようとしてきて困っています。旦那も同意していますが、心配しています。

赤ちゃんとお菓子について。
今はハイハインをあげてるのですが、クッキーやチョコ…ようするに大人が食べるお菓子というものはいつ頃からあげるものですか?
旦那と話して、最低でも2歳くらいまでは味の濃いものは…となりましたが早すぎますか?

と、いうのが、義実家の人らが色々あげたいみたいなんですよ…。
7ヶ月のときに「ポテチは?ヨーグルト(普通の甘いやつ)は?おこしは?」と言われたときは目玉が飛び出るかと思いました。
申し訳ないけどーと全部御断りして持参したお菓子をあげるよう渡しましたが「これでお腹いっぱいになるのかねえ」と言いつつまたちょっとすると「チョコならあるけど…ゼリーなら…」
だからダメだっつってんだろるっせえなあああああああ!…とは言えず、やんわり御断り。

旦那曰く「うちはたまにしか会えないからどうしてもそうなるんよ。ダメそうなもの提示されたら俺に言いな」
分かるよ。それは分かる。
私にも年の離れた従兄弟がいて、たまに会うと色々してあげてた(もちろん叔母の了解とって)から心情は分かる。
ただ、一回「今回は…」と断ったことを蒸し返さないで欲しいんですよね…。
昔は…じゃねえよ息子は平成生まれだよ…。
実母とのギャップで余計モヤモヤ。

歯も生えて、色々食べれるようになってきたので気付いたら勝手に食わされてそうで憂鬱です。考え過ぎでしょうかね…。
旦那も根底に上記の考えがあるのでちょっと怖いです。

ほぼ愚痴ですみません_| ̄|○

コメント

ねっち

同じです!激しく共感です!!(笑)でも私はあまり気にしないことにしました。何故かと言うと、逆に私たちみたいな考え方がびっくりされたからです。一歳過ぎたら大人と同じ食事という友人が多くて、話しててお互いびっくり!!(゜ロ゜ノ)ノ
なので、外ではOKにしました。お婆ちゃん達もその方が機嫌がいいし丸く収まるので…
でも決して私は家では食事は薄味、ヨーグルトも無糖、大人のお菓子はあげない、ジュースもあげない。は徹底しています。

なみ0318

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
神経質だとか言われちゃいますよね_| ̄|○私も外では…と思うんですが、なにぶんまだ0歳なので怖くて_| ̄|○
今度は様子見ながらあげさせてみようと思います。

ねっち

私も離乳食完了に入ってから許したのでそれで良いと思います!
お菓子などはあげないにこしたことないので。
もうすぐ2歳ですが先日ついにチョコレート食べちゃいましたw

なみ0318

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
やっぱ完了してからですよね!
頑張って阻止したいと思います(*_*)