※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルマザーになる予定で家を探しています。子供4人だと、最低何LDK…

シングルマザーになる予定で家を探しています。

子供4人だと、最低何LDKの部屋数が必要でしょうか?
2LDKは欲しいのですが、鉄筋だったりセパレートだったりで探すとやはり家賃が高くて😣
頑張って1LDKで住めるかなー?と悩んでいます。

それか軽量鉄骨なども視野に2LDKを探した方がよいでしょうか?
軽量鉄骨や木造に住んだことがないのですが、声が凄く響くと聞いたので悩んでいます。

子供が多くてシングルマザーのかた
軽量鉄骨や木造に住んだことのある方
コメント頂けると有難いです。

コメント

el

元シングルですが子1なのでそこは参考になるような答えではないのですが、木造・軽量鉄骨ヤバいですよ。子1人でもストレスでした💦
もし住むとしても1Fじゃないと無理です💦築年数結構立ってると壁薄くて会話とかも聞こえるレベルなので、真ん中階段で隣がないアパートおすすめです。

私はRC造で築年数中々ですが、元々3dKをリノベしたギリギリ2LDKに住んでました!

シングルの友達で3人子供いる子知ってますが、木造タイプ、築浅で1Fに住んでます!
上からの音は凄いけど
こちらからの迷惑はかけてないっぽいって言ってました。(上が知り合い)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりヤバいですよね😭
    2人で2LDKだったのですか!どうでしたか??
    やっぱり5人家族だと1LDKは狭いですよねー😭

    • 9月22日
  • el

    el


    私住んでた所は9/6/6で、9帖がリビング&キッチン その隣の6帖を寝室もう1つを物置 & 娘が遊ぶ部屋~ってしてましたが、1LDKでも良かったかなって感じでした。2人なので😰お子さん4人いての1LDKだとキツそうですね、、💦うちは寝室の少ないスペースで遊んだり結局TV観ながら遊びたい!って感じだったのでリビングにおもちゃ持ってって遊んだりが多かったのでもう1部屋要らんかったかな~って感じでしたが😥音に関してはやはりRC造なのでそれまで木造か軽量鉄骨しか住んだこと無くて音の静かさにびっくりしたくらいです。逆に怖いくらい💦横からの音は本当に全くでした!

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

軽量、木造はやめた方がいいです
軽量はとくに上の人がスリッパで歩く音さえ聞こえてました
お子さん1番上で5歳ですか?
1ldk厳しいと思います。
団地とか応募されてます?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子が五歳です!
    団地は応募してません!
    今住んでいる市に団地がないのでノーマークでしたが、団地だと収入に応じて家賃が変わるんでしたっけ??
    また調べてみます😃

    • 9月22日
❁ももこ❁

軽量鉄骨の1階、3DKに住んでます。
子供は3人の4人暮らしです。
家族5人なら最低でも
2LDKは必要かな😰と思います。
お子さん多いので1階なのも必須
だと思います💦
私は団地の3階に住んでたことありますが
下からの苦情で3ヶ月で退去しました😅
まぁ、大変でしたよ笑
メゾネットタイプも視野に
入れてみてはどうでしょうか?
階段危ないかな💦
1階でも隣の足音は聞こえますが
もぅ、後は住んでる人によります💦
こればっかりは、住んでみないと
分かりませんね😭

れいな

子供と2人で2LDKです!
2回建アパートの1階真ん中ですが、ドアを開けてから階段があるタイプのアパートなので両隣が階段になってます。なので隣の声とかは全く聞こえません!ちなみに築19年の木造です。
上の足音はちょくちょく聞こえるけど気になるほどじゃないです👌
5人で1LDKは精神的にもきついかもです💦