※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛菜
妊娠・出産

出産間近で、里帰りしないけど実母と義母が訪ねてくる。義母は予定日後半、実母はそれより後。義母との関係は良好だが、気を使うのが嫌。立会いは希望せず。断りたいが、おかしいかな?

出産が近づいてきました!前駆陣痛も始まりました。そこで、里帰りはしないのですが、実母と義母が来てくれるんですが、予定日は10月7日
義母が9日から14日まで、実母が15〜2週間くらい。
飛行機の距離なので泊まりになりますが、義母と仲が悪い訳じゃありませんが、産まれてるか分からない時や入院中だと気を使うので嫌だと思いました。。旦那は仕事があるので立会いは望んでません。今まで実母だけだと思っていたのでビックリしました。。断りたいのですが、私がおかしいでしょうか?

コメント

みゆママ

全然、おかしくないですょ☺️!私も嫌です。私だったら言いにくいけど、角が立たない程度に柔らかくお断りすればいいと思いますよ😄出産、陣痛、大変なのに
痛みとかでイライラするのに義母には
言いにくいですよね。柔らかくお断りしてみたらどうでしょう?

ちびさく

出産は夫ですら気が利かないと邪魔なだけですし、して欲しいこともなかなか言い難い仲なら気を使う余裕がなくストレスになるのではないでしょうか?
私は義母とは仲は悪くないですが寝たくても寝れない(寝たいと言えない)状態になりそうなので断わります。

はは

私なら丁重にお断りします!
嫌なものは嫌だし、産前産後のデリケートな時期に気を遣うのはいやなので。

ぴこたん

私も嫌です!全然おかしくないですよ😊
義母だと気遣うし出産で大変な中いられたくないです!なるべくなら産後落ち着いてから会いたいです。
断りにくいですが、当日迎えてもやもやするよりは今のうちに伝えた方がいいかなと思います(^^)
出産頑張ってください👌💕

ゆか

それはびっくりですね(>_<)

私だったら気を使うし正直嫌です(>_<)

とくにたのんでもないのに、むこうからゆわれたかんじですか?

mini kuri

私はやわらかく義母を断りましたよ
予定日は10/14です。
うちの病院(総合病院)は立ち会いは一人だけしか入れない、大部屋と個室両方でママと赤ちゃんのみで、面会者は面会コーナーで待たないといけないシステムです。
なので義母(遠方在住)には
来てもらうのは嬉しいけど、来ても赤ちゃんにゆっくり会えないですし、部屋にも入れないのでまた生まれてゆっくり落ち着いてからの方がいいと思うんですー

ってかわしました。
実母(他県在住)にもいつ生まれるかわからんし、家族でも部屋に入れないから、また生まれてゆっくりしてからにして
と言ったら納得してました。

実母ならハッキリ言えますが義母ならなかなか言えないですもんね😞

りい♡

絶対断ります!w
寝たいときに気を使って寝れなくなりませんか?家事もほんとになにもしなくて良いのかとか余計に考えてしまって私なら気が滅入りそうです!
産後って想像以上に大変です!実母が来れそうであれば最初からお世話になるべきです(。>д<)