※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

自宅に帰ってから1週間食欲がなく、子供の世話で食事が取れないことが多いです。無理して食べれるけど意欲がありません。精神的な影響でしょうか?母乳に影響はありますか?

2度も質問してすみません(;_;)
入院中は食欲あったのですが、自宅に帰ってからここ1週間食欲がありません。水分はよくとります。
日中なかなか子供が寝ないので朝昼は食事が取れないことが多く、夜も食べたり食べなかったりで、食べてもお茶碗の半分程度です。今日も味噌汁いっぱいでお腹が満たされるというか、食べたくないというか、、。無理して食べようと思えば食べれるのですが、意欲がありません。
精神的なものですか?
夜中のみミルクであとは母乳なのですが、今後母乳に影響ありますか?

コメント

抹茶

私も産後1ヶ月程全く食欲がなかったです。食べるタイミングもなかなかないですし、食べろと言われてもお腹すいてない状態でした!
私もミルクと母乳の混合でした!母乳あげるんでしたら栄養あるもの食べたほうがいいでしょうけど、そんなに無理して食べなくてもと思います!食欲戻りますから!

• まー

まー

同じ方がいて安心しました。
    とりあえず水分はとってれば問題ないですよね。もともとよく食べるほうだったので不思議です。はやく美味しくご飯を食べたいです。

• 10月2日
みーさん33

疲れているかもしれませんね。私は完母ですが、お腹空いてしかたありません。もちろん水分も。ただ、寝不足だったり疲れていると食欲は落ちます。私の場合は浮腫みもあります。
赤ちゃんが寝たら一緒に寝るようにして下さいね。断続的な睡眠にはなりますが身体を横にするだけでも休まりますからー

• まー

まー

母乳あげてるとお腹が減って仕方ないと聞いていたので不思議でした。寝不足はあると思います。眠れなくても横になって目を閉じようと思います。

• 10月2日
  • みーさん33

みーさん33

眠れないのもわかります。自律神経が崩れていると思います。で、ついついスマホとか触ったりするとますます眠れない(笑)今の私です。(笑)
    とにかく横になって身体を休めて。たまに目を温めてみるのも良いですよー。私は疲れた時はカーテンを閉めて日中も子どもと寝ます。それでも30分で目が覚めたりしますが。でも身体は回復しますから。
    とにかく無理をしないでくださいね。

• 10月3日
  • まー

まー

体の何かのバランスが崩れてるのはなんとなーくわかります。笑
    いつもは起きない時間に子供が起きてしまい今日は夜も寝れなそうです。
    日中も寝ない子なのですが、五分でも寝れる時に寝たいと思います。
    コメントありがとうございます。

• 10月3日
  • みーさん33

みーさん33

日中寝ない子だと辛いですよね。我が家もそうです。
    ただ、眠いのに眠れないといった感じです。授乳してしばらくするとあくびをし始めたりしたら眠いサインだと分かり、そのタイミングを逃さずに寝かしつけをしたら寝るようになりました。毎日同じようにはいきませんが、満腹てオムツも替えてあるのにぐずぐずだと眠いのにうまく眠らない事が分かりました。
    もし、同じようにあくびをし始めたら寝かしつけしてみてください。毎日やるとだんだん寝る時間帯が分かります。そしたら私達、母親の時間ですよ〜🎶眠らなくても自由です!!気持ちが楽になりますよー!
    とにかく無理せずにね!

• 10月3日
2児ママ♂

初めまして、
私もまさにその状態でした!
水分だけ取って生活をしていて、
母乳で育てていきたいのであれば
炭水化物は取った方がいいです!
私は全く食べなかったら母乳が
止まってしまいギリギリ1ヶ月は
母乳で行けたのですがそれ以降は
完ミになりました。

• まー

まー

止まってしまいましたか。訳あって一ヶ月ほどで完ミに移行予定なのですが、せめてそれまでは出て欲しいです。
    お餅好きなのでお餅買ってたべます!
    母乳にいいですよね?確か。
    コメントありがとうございます!

• 10月3日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

完ミに以降予定なのであれば
    それまでは母乳出て欲しいですよね💦
    お餅も炭水化物だから大丈夫だと
    思いますよ?

• 10月3日
  • まー

まー

ありがとうございます!
    今日買って見ます^^