※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいもん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がミルクを飲む量について悩んでいます。義母からのアドバイスに不安を感じ、義姉の子どもとの比較に疑問を抱いています。自分の育児方法が正しいか迷っています。同じ年齢のお子さんはどのくらいのミルクを飲んでいるでしょうか。

生後5ヶ月の息子のことです。完全ミルクなんですが、ミルクを1回200mlを1日4回飲ませています。飲みムラがあって150しか飲まないことも多々あります。
先日義母に「そんなに飲ませたらダメよ!○○ちゃん(義姉の子ども生後11ヶ月)も200なのよ!160もあげれば十分よ」と言われます。でもミルク缶には200と書いてあるし、むしろ200を5回って書いてあるのを4回しか飲んでないのに…とモヤモヤします。
3,504gと大きく生まれたのですが、今もムチムチしていて太り過ぎと言いたいみたいです。先月計った8.3kgから増えてないからって言えば、「○○ちゃんは8.6kgだからそれでいいのよ!」と。
基準が義姉の子どもで、義姉の子育てなので私のやり方が気に入らないのかなんなのか…
ミルク量を減らすべきなのかモヤモヤ悩んでいます。
同じくらいのお子さん、ミルクはどのくらい飲んでますか?

コメント

🌼

保健士さんいわくミルク缶の量は多すぎと言われてました💦
うち2ヶ月ですが800飲んでます💦
多い時で900のときもありますし💦
それでもお腹空くときあるので
その赤ちゃんの個人差もあるとおもいます😅
義理母黙っててほしいですね⚡️

• けいもん

けいもん

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    上の子は完母だったのでミルク缶に書いてある量だと多すぎるとは知りませんでした。
    少し減らしてみようかな…
    義母がアドバイスくれるのはありがたいんですが、義姉を基準に言ってくるのがイライラしてしまい素直に聞けないでいました。

• 9月22日
  • 🌼

🌼

アドバイスはありがたいけど比べられるのは嫌ですよね💦
    グッドアンサーありがとうございます😊💕

• 9月25日
ままり✿.*·̩͙

生後5ヶ月の時、160mlを4.5回あげてました。病院からミルク缶に書かれてる量は多すぎるから160くらいでいいよと検診の時に言われたからです(°_°)
でもいっぱい寝て欲しくて夜寝る前だけ180とかに増やすこともありました⚆⚆

• けいもん

けいもん

ありがとうございます。
    やっぱり多すぎるんですね。
    160で日中は様子を見ようと思います。

• 9月22日
ママリ

160〜180を1日5回飲んでます!
1回量こそけいもんさんの息子さんの方が多いですが、1日のトータル量でいえばうちの子の方が多いのではないかと思います。
出生体重も同じくらいです。
5ヶ月の頃の体重は7.3kgくらいだったかな…
うちの子燃費悪いのかもしれません😂
ミルク量減らすどころか、200を5回飲んでくれないかなーと常々思ってますよ!

全然飲み過ぎと思わないですし、今の量でけいもんさんの息子さんがニコニコ満足しているならそれでいいのではないかと思います。

• けいもん

けいもん

ありがとうございます。
    ウチの子、ムチムチなんですよ。出生体重同じくらいなのに1キロくらい差が出てますもんね…
    少し減らしてみて様子みようかと思います。
    義姉基準のアドバイスにイライラして素直に聞けないでいたように思います。

• 9月22日
まり

トータル800なら全然飲み過ぎではないと思います😵
4ヶ月検診の時に体重6.5kgでしたけど900は飲んでもいいと言われました😣そんなに飲んでくれないんですが💦

お医者さんでも保健士さんでもないのに口だしてくるのうざすぎますね😂
ミルク量心配だったら市などでやってる栄養相談とか検診の時に聞いたらその子にあった量とか教えてくれると思います!

• けいもん

けいもん

ありがとうございます。
    今日から180にしてますが、なぜか160しか飲みません…困った人です。
    お医者さんに言われたと(嘘)言っても聞かないので余計イライラします。

• 9月23日