※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳0ヶ月〜3ヶ月の子供の食事について、量や食べ方に悩んでいます。椅子に座って食べず、時間がかかり、ストレスを感じています。体重が増えず、他の子供たちと比べて不安です。

1歳0ヶ月〜3ヶ月くらいのお子様の食事について質問です!

①1食あたり大体どれくらいの量を食べていますか?

②食べる時の様子はどうですか?ちゃんと椅子に座る、最後まで椅子に座っている、テレビを見ながら、などなど

うちは椅子に座ってられません😭よくて3口で脱走したがります。動画を見せるともう少し食べてくれます。でもやはり最後までは無理で、後半は床の上で自由に遊ばせて私が口につっこんでいます。娘の中ではご飯=テレビや動画を見たり、おもちゃで遊びながら食べるもの、という構図になっていると思います。
口の中でもぐもぐしている時間がとても長く、いつも食事に時間がかかります。一時間以上かかることもしばしば。
全く食べないわけじゃないので、私が頑張って付き合えば食べてくれるので、毎回あの手この手で無理やり食べさせています。ストレスです。

量はちゃんと測っていませんが、野菜とタンパク質入りの炊き込みご飯80gと具沢山スープ50g程度です。頑張っても半分も食べない日ももちろんあります。

体重がここ数ヶ月全く増えていません。
SNSで見るとみんな椅子に座って食べていて、私からしたら信じられない光景です。スプーン練習なんて夢のまた夢です。
どうしたらいいのか‥

コメント

えるさちゃん🍊

息子も最初は座ってますが食べ始めると立ってテーブル登ってきます🤣
座ってからあげたりしてますが息子は食べたいのに食べさせてくれない!みたいに感じてギャン泣きです💦

ご飯の量は大人のお茶碗半分くらい?は余裕で食べます🙌
子供用のお皿にいっぱいとおかず適当に分けてます🙋‍♀️

  • ままり

    ままり

    やっぱり立ちますよね〜😩たくさん食べて偉いです👏✨

    • 9月22日
まり

もうすぐ一歳1ヶ月の息子を育てています。うちの息子はかなり少食?というかおっぱい星人すぎて座らせて何口か食べるとおっぱいを要求して愚図ります🥺それが私はストレスで子供にもイライラしてしまいよくないと思ったのでもお最初から座らせずに遊びながら食べさせています…よくないとは思いつつ…でも雑誌で今はマナーや栄養うんぬんより食べることが楽しいと教える方が大事と読んでその記事に救われました🥺❣️参考にならない意見で申し訳ないですが、遊び食べしながらの方が食べてくれるし私も笑顔でやれてます!体重も同じく増えが悪いですが無理には食べさせてないです🥺いつか食に興味を持つ日が来ると信じてます…!
SNSでお行儀よく集中して食べてるお子さん見ると焦る気持ちよくわかります😫でも個性と思って、お互い大変ですが気長に成長を待っていけたらいいですね😭♡長くなってすいません🥺

  • ままり

    ままり

    うちもおっぱい星人です😩😩断乳するしか道はないのか‥。
    イライラしてしまうのも遊び食べも同じです🥺うちは遊び食べでも、喜んで食べるというより私に無理やり食べさせられているという感じなので、食べることが楽しいと思っているかどうかは謎ですが😅
    そうですね、いつか食に興味を持ってくれる日が来ることを信じて、お互い頑張りましょう💪

    • 9月22日
ゆり

①量ってないのではっきりわからないですが150g(200はないかな)くらいです。
②椅子に座ってテレビ見ながらです。
が、好き嫌いか気分なのか全く食べずずっと叫んでる時があります😭食べない時は膝に座れせるか、つかまり立ちで食べさせると食べてくれます💦

8ヶ月から1歳2ヶ月まで全く体重増えず困ってましたが、この1ヶ月で急に増え始めました!
うちは手掴みをあまりしてくれず、姉がフォーク、箸使ってるの見て自分も使いたがって叫んでうるさいのでフォーク持たせてます。

上の子は1歳3ヶ月頃からスプーン練習しました🙂

  • ままり

    ままり

    1歳3ヶ月頃に増えたんですね✨うちも手掴みあまりしてくれません💦第一子なので、私たち親が箸やスプーン、フォークを使っている姿をもっといっぱい見せたいと思います!有益な情報をありがとうございます😊

    • 9月22日
ママリ

うちも最後らへんは床で食べてたり面倒なときはもう机の上乗ったまんま最後は食べてますよ😂
だめだと思いつつ、、、
口開けてくれるのでできるだけ完食させたく、遊ばせながら食べさせてしまってます。
量は200gほど食べてます。

  • ままり

    ままり

    口を開けるので完食させたいという気持ち、同じです😭
    200g素晴らしいです✨✨

    • 9月22日
ミルクティ👩‍🍼

①量は計っていないので正確には分かりませんが、200g前後は食べていると思います🥺
②まだ座って食べてくれる事が多いですが、たまに椅子に立ちます😭
食べさせる事を優先させているので、無理に座らせたりしていません💦
立ったら立ったまま食べさせています😭
でも、たまに座ろうかと言って座らせたりします😣
1度、立ってしまうと中々、座ってくれませんが…💧

  • ままり

    ままり

    一度立つと中々座ってくれないの同じです😭お互い頑張りましょう💪

    • 9月22日
ミルクティ👩‍🍼

ありがとうございます❤️
お互い頑張りましょう🥰