※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせたい1歳前後の子どもについて、具体的な方法や経験を教えてください。

1歳前後で指しゃぶりの辞めさせられた方いますか?

常に指しゃぶりしているのでそろそろ辞めさせたいです!
ゆびたこの絵本は有名ですが、まだお話が分からないだろうし、、マニキュア塗ってみようか、器具のようなものを使ってみようか悩んでます。

実際に辞めれた方、教えてください。切実です😭

※辞めさせなくていいなどのコメントは不要です🙇‍♀️

コメント

n

真似すると案外子供が!!!( ゚д゚)ハッ!!!!って感じで辞めたりしませんか?

私は2歳頃になって「そろそろ訓練してあげなきゃ」と思ってなので、最近は寝る時の癖でつい指しゃぶりしちゃうくらいであとは指しゃぶりした瞬間、私が真似したら辞めます🤣

あとはストローのジュースやお茶を上げてることによって指しゃぶりが減った気もします‪🤔💭‬

• みゆ

みゆ

真似したことなかったのでやってみたんですが、キョトンとしてました🤣

飲み物はストロー使ってるんですが、全然減らないです😭

うちの子にはもっとハードなことしないとダメみたいです😱

• 9月22日
  • n

n

実行ありがとうございます!笑

娘も同じく最初キョトンからの少し経ったら「真似すんなよ!」みたいな感じでした🤣

あとは気を紛らわすのもいいですよ🤗

まだもしかしたらあまりテレビとか興味ないかもしれないけど、あと半年、1年後にはテレビの前で踊って指しゃぶり忘れたりとかするので🤣

ボールとか絵本で遊んでる時も子供は指しゃぶり忘れがちになっていくと思います🥰

• 9月22日
  • みゆ

みゆ

あ、やっぱり最初はキョトンだったんですね!
    明日またやってみます!笑

確かにそうですねー!もっと遊べることが増えれば、日中の指しゃぶりは辞めれる気もします!

教えていただきありがとうございます😊

• 9月22日
にーむ

1歳2ヶ月でやめさせました🥲
私も歯並びなど心配だったのでお気持ち分かります😢
絆創膏や苦いクリーム、色々試した結果、バイターストップ(苦いマニキュア)でぴたっとやめてくれました✨

• にーむ

にーむ

私が使ったバイターストップは、確か4歳以上推奨など書いてあった気がしますが、自己判断で使いました💦なので参考にならなければすみません😰

• 9月22日
  • みゆ

みゆ

1歳2ヶ月でやめさせたのすごいです👏
    どれくらいの期間でやめましたか??
    バイターストップ調べたら海外のものなんですね!なんか日本のより効きそうですが、確かに4歳以上と書いてあるので使うの勇気いりますね😱

• 9月22日
  • にーむ

にーむ

塗り始めてからは2.3日くらいで本当にすぐやめれました!その期間と、以降数日は予防のために塗っていました💦
    手づかみもする時期だったのでそこだけちょっと苦戦し、可哀想だった記憶があります💦

• 9月23日
chitta

夜の指しゃぶりはこれを作ってやめさせました。3歳の時ですが…
日中の指しゃぶりは声をかけたりしてやめさせましたが、本当に大変だったのでやめるなら早いうちがいいと思います😭

• みゆ

みゆ

すごい!!器用なんですね!作れて羨ましいです😩

やはり辞めさせるの大変ですよね。。
    指しゃぶりしてるの見つける度に(常にしてるんですが🤣)外すんですが、すごい力で抵抗してくるんで、骨折れちゃわないか不安でこっちが負けます😣早く辞めさせたいです。。

• 9月22日
  • chitta

chitta

メルカリで出品されている方いましたよ!999円!
    うちは3歳の誕生日でやめさせたんですが、理解力はある年齢だったんで日中はわりとすんなりやめられたんです。
    夜寝る前の指しゃぶりも話したらすんなりやめられました。
    ただ、寝付いてから本人の意識がない時の指しゃぶりがすごくて結局寝てる時はずっと吸ってる感じで…
    手袋すごく効果ありました。今も使ってます😂

• 9月22日
  • みゆ

みゆ

メルカリで売ってるんですか!!笑 メルカリって本当なんでもありますね!笑

理解できる年齢だとやはりすんなりやめれるんですね。
    寝てる時は無意識だから仕方ない気もしますね😂

今も使ってるんですね!私もメルカリ見てきます!

• 9月22日
まっちゃん

バイターストップ(苦味マニキュア)を塗って辞めれました💅
完全に辞めるまでに1~2ヶ月はかかりましたが🤣💦
寝る前に塗っていたのですが、毎晩毎回指吸う度泣き叫ばれ…可哀想でした😭新生児の夜泣きを思い出しました🥲
ですが指タコや傷が出来ていて痛々しかったので、今では辞めれて良かったです!

• みゆ

みゆ

バイターストップ使ったんですね!!
    何ヶ月の時に初めて、どれくらいで辞めれましたか?
    心を鬼にしないとですよね👹

• 9月22日
 👧🏻👦🏻

息子もバイターストップで辞めれました👦🏻
キャラクターの絆創膏もダメ
チュチュバイバイクリームは初めは効果ありましたが次第に味になれたみたいでバイターストップに変えると
かなり苦かったみたいで可哀想ではありましたが効果的でした😂

• みゆ

みゆ

バイターストップ人気ですね😲
    チュチュバイバイはAmazonでトップに出てきてたので気になってたんですが、味に慣れちゃうんですね😂

いつから初めてどれくらいで辞めれましたか?
    あといつ塗ってたかも教えてください😭

• 9月22日
  •  👧🏻👦🏻

👧🏻👦🏻

1歳すぎあたりで初めて
    1週間後くらいには辞めれました😌

指タコができて血がではじめていたので私も完全に自己判断での使用です😭

時間帯はすみません忘れてしまいましたが、基本的に一日中味が継続するようには心がけていました😵!

• 9月22日
  • みゆ

みゆ

そんなに早く辞めれたんですか!!?希望が見えてきました!笑
    血が出るまで吸うのが本当すごいですよね。そこまでして吸いたいのか?って笑

ということは一日に何回も塗ってたってことですよね!
    私も検討してみます!ありがとうございます😊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

さまざまな意見があると思いますが、私も早く辞めさせたい派でした😭😭😭
けど、うちはどれも全く効き目なしで、恥ずかしながら、3歳前に、ゆびたこの絵本でやめられました😭💦

• みゆ

みゆ

相談すると精神面が〜とか言われ、辞めさせない方がいいのかとも私も悩みました😭

効き目はお子さんによって違うってことですよね😩
    でもゆびたこ絵本で辞めれたと聞いて、最終手段があるだけ少しほっとしました😭

• 9月22日
いとな

うちはとりあえず「チュッチュポイだよ(指を口から出して)」とか、おもちゃ持たせたり、遊んだりしてました。

2歳過ぎてなんとなく遊んでいる時とか指しゃぶり減ってきた気がした頃に、苦いマニキュア導入しました。
これで結構あっという間にハズレました!
2歳半近かったので、「ピカピカする💅」と喜んでしてくれました。
している間は苦くて口に入れず、夜も無くなってました。
もっと早くしてみたら良かったです😅
少し前歯が出かかってましたが、3歳の今は気にならなくなってます。

• みゆ

みゆ

あっという間に撮れたんですね!羨ましいです😩

3歳前にやめれて、歯並びにも影響なかったんですね!

Amazonでこれ見てたんで検討してみます!ありがとうございます😊

• 9月22日
りん

みゆさんこんばんは。
私の息子も指しゃぶりが酷くバイバイちゅっちゅ楽天で頼んでみました。
まだ届いてませんが💦
今投稿拝見させて頂きました。
その後はなにか秘策がありましたか?💦
あれば教えて頂きたいです💦
すみません💦💦

• みゆ

みゆ

返信遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    実は相談させていただいた後、心なしか、昼間の指しゃぶりが減った気がして一旦様子見ていたところです。
    ですが、数日前からやっぱり昼間もしてるわ🤣となり、バイターストップ購入しました!
    使い始めたら毎日塗らないと…と思い、タイミングを逃し今日に至ります。。

何の参考にもならなくて本当すみません!折角コメントいただいたので、自分に喝入れて明日から試そうかなと思います😠

• 10月27日
  • りん

りん

返信ありがとうございます!!
    バイターストップ購入されたのですね!!
    効くと良いですね🥺
    うちはバイバイチュッチュ買ってまだ一度しか使ってませんか全く効果ありませんでした。笑
    1歳なりたてですのでまだ苦いという味覚がわからないのかな?とか思ったり。。

• 10月27日
  • みゆ

みゆ

全く効果なかったんですね!!😩塗った直後も普通に指しゃぶりしてる感じですか?

うちもやっと昨日、バイターストップ塗ってみたんですが、めちゃくちゃ嫌がってました!
    指しゃぶりしたくてしゃぶるけど、苦くて泣くの繰り返しでとりあえず指しゃぶりなしでお昼寝はしました!

ですが、夜寝る時は普通に指しゃぶりしてました。笑
    多分取れちゃったようでこまめに塗らないとダメなのかもです😩
    ですがもう少し様子見て続けてみようと思ってます!

妊娠おめでとうございます💓
    私も今妊活していて、そろそろ生理予定日なのでドキドキしてるところです😳

• 10月31日
  • りん

りん

塗った直後も普通にちゅっちゅしてました。笑
    バイターストップの方が苦いのですかね?!
    塗りたては苦いけど時間経つと味が薄くなるんですかね?💦💦
    こまめに塗って効果あると良いですね✨✨

ありがとうございます😭✨
    みゆさんも妊活されてるのですね!!
    生理予定日近付くとソワソワしますよね❤❤

• 11月1日