※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

新生児の洗濯について、吐き戻しで汚れた服やガーゼをそのまま洗濯機に入れても大丈夫でしょうか?洗濯前に予洗いやつけ置きが必要か、吐き戻し用のガーゼはこまめに替えた方がいいか教えてください。

新生児の洗濯の仕方について教えてください。

生後7日の子です。初めての育児でわからないことだらけで💦
今は1日分の洗濯物をまとめて次の日にドラム式洗濯機にかけています。手での予洗いやつけ置きはしていないです…赤ちゃんの吐き戻しで汚れた服やガーゼ、ちょっぴりだけ💩がついてしまった服もそのまま入れてるのですが、やはり良くないでしょうか?退院してまだ2.3回しか洗濯していないので、シミになって残っているとかはまだあまりわかりません💦

吐き戻しは1日数回あります。
洗濯するものはコンビ肌着、おくるみ、口元や乳首を拭く用のガーゼ、吐き戻した時に下を汚さないための枕代わりのガーゼ、バスタオル、沐浴用ガーゼ2枚です。
吐き戻し用のガーゼも1日1枚で面を替えながら使っていますが、その度に替えた方がいいのか…?

まとまらなくてすみません🙇‍♀️
お洗濯前につけ置きや予洗いをした方がいいのか、吐き戻し用のガーゼは1日1枚ではなくもっとこまめに替えるべきか、教えてください。

コメント

pika.

ウンチがついたらとりあえず洗い流して他のものと一緒に洗濯してます!
他の物はつけ置きなどはしてません😅

吐き戻しはタオルを使っていたのですが面を替えて使って、クサッ!ってなったらかえてました🙄

かなり適当ですが今のところ元気に育ってます👶🏻笑

• えび

えび

早速ありがとうございます✨
    💩は手で水洗いでしょうか?洗剤も少し付けてますか?

💩と吐き戻し、それぞれ予洗いして洗濯機へ…となると大変だなと思ったので、少しほっとしました。笑

• 9月22日
  • pika.

pika.

基本は水で流してましたが、大量のときは洗剤つけてました!

吐き戻しもたまーに大量に吐いてしまった時はとりあえず水で流してます🙆🏻‍♀️

• 9月22日
  • えび

えび

なるほど、ありがとうございます😊✨

• 9月22日
3人年子の4人目出産まま

うんちは軽くは流した方がいいかな😂
吐いたものは洗濯しても取れてないことが多いので、これも軽く流してから洗濯してましたね!
季節や物によってはカビたりします💦

• えび

えび

コメントありがとうございます!

ですよね😂💦
    うんちが付いてしまったのは今日初めてなので、今後ちゃんと分けて入れるようにします!
    吐き戻しはカビが生えますか😱洗濯では落ちにくいのですね…

• 9月22日
⛄️💚

💩がついたらウタマロ石けんで落としてから洗ってます😌!他のものはつけおきしてないです!ガーゼは吐き戻しを拭いたやつは面変えて使えそうなら使うし、結構戻したのを拭いた、とかならすぐ新しのに変えます🙆‍♀️その日使ったガーゼは沐浴の時に最後まとめてお湯で軽く洗ってました😂💦

• えび

えび

なるほど、ウタマロですか!
    つけ置きするバケツがないので買わなきゃいけないか迷ってました💦
    沐浴で一緒に洗うのいいですね😊

• 9月22日