※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマジー
子育て・グッズ

1歳の息子がフォロミを飲んでいます。フォロミを減らすか、牛乳に変えるか悩んでいます。意見や体験談を聞きたいです。

もうすぐ1歳になる息子がいます。

フォロミのことです。
今は1日3食しっかり離乳食を食べてます。
(ご飯・パンなど80gくらい、野菜30gくらい、タンパク質20gくらい)
毎食、離乳食の後にフォロミを100ml飲ませています。
その他、フォロミを寝る前に200ml、夜中に200ml飲んでいます。

1歳になったらフォロミは1日2回おやつに与えると書いてあるのですが、寝る前と夜中のミルクは止められそうにないので、続けようかと思っています。
と、なると日中のフォロミは止めた方がいいですよね?
フォロミを規定量よりあげてしまうと太ってしまうんですか?フォロミを牛乳に置き換えた方がいいのでしょうか?
ミルクが大好きな子なので、止めるのは大変かなと思うんですけど、ミルク止めて、麦茶とかお水にした方がいいんですか??

ご意見や体験談を聞かせていただけたらと思います。

コメント

MK2

私はフォロミはあくまで
離乳食をあまり食べなくて
栄養が少し足りないなどの時に
サポートしてくれる栄養ジュース
みたいな物だからミルク欲しがるからと
あげるだけあげるのはかえって
身体に良くないと言われました😥

なので9ヶ月の下の子が今フォロミで
離乳食3回たくさん食べてるし
体重も平均の上なので
朝と晩にあげてますがほしくて
泣いてる訳ではなくまだ9ヶ月は
離乳食から全ての栄養が取れる訳ではないと
言われたのであげてます😥

• クマジー

クマジー

お返事ありがとうございます!
    フォロミあげ過ぎもダメなんですね💦
    うちの子もわりと体が大きめです。1歳から日中は牛乳か麦茶に切り替えてみます!
    ありがとうございます✨

• 9月22日
★☆

3食しっかり食べてるなら減らしていくか牛乳にシフトしていったほうがいいと思いますよ🙌
大人だって栄養ドリンク決まった量以上に飲むのは身体に良くないですよね💦
あとそれだけ飲んでるなら本当はもっとごはん食べられる子だと思いますよ☺️
哺乳瓶も1歳半検診で卒業してるか聞かれますし、少しずつ卒乳していきましょ💓

• クマジー

クマジー

お返事ありがとうございます。
    フォロミあげ過ぎないように気を付けます😅
    牛乳や麦茶に置き換えてみることにします!
    ご飯の量も難しいですよね。あげればあげるだけ食べちゃう子なので、太らせないように気にしてたんですが、もうちょっと増やした方がいいですかね?💦いろいろやってみます。ありがとうございました。

• 9月22日
  • ★☆

★☆

食べれるなら離乳食でお腹いっぱいにしてあげてください☺️
    うちは10ヶ月で卒乳してましたが300は食べてましたよ👶

• 9月22日
  • クマジー

クマジー

そんなに食べても太らなかったですか!?夕食からちょっと増やしてみます✨

• 9月22日
  • ★☆

★☆

今1歳半ですが9.8キロ程です🙌
    標準か少し小さめくらいかと思います☺️
    同じように育った上の子も太っていませんよ❗️

• 9月22日
  • クマジー

クマジー

えー!そうなんですね!?うちの子は11ヶ月ですがもう10kgありますよ💦ご飯多めにあげても大丈夫ですかね!?😓

• 9月22日
  • ★☆

★☆

出生体重やミルクか母乳か、よく動くか大人しいかなどでも変わってくるので一概に比べられるものではないと思います。
    今はよく食べても食べない時期もありますし、背が伸びてスラっとしたりします。
    おやつや調理法などは考えてあげていますが、子どもが食事を控える必要はないと私は思います!
    そして太る事が心配なら、フォロミや牛乳を適正量にするのが1番だと思います💦
    寝る前や夜中に200も飲んでたら大きめでも不思議はありません💦💦

• 9月22日
  • クマジー

クマジー

そうですよね。息子は小さめで生まれたのですが、ミルクを良く飲む子だったのであっという間に大きくなりました😅活発でよく動いてる子だと思いますし、おやつはあまり与えてなくて、ご飯とフォロミも規定量しかあげてませんが大きいです😅体質なんですかね!
    寝る前と夜中は飲まないとグズグズになってしまって、止めるのは難しそうなので、やっぱり日中はフォロミを止めて、牛乳か麦茶に置き換えがいいかなと思います!やってみます!✊

• 9月22日
  • ★☆

★☆

よく飲む子は大きくなりますよね☺️
    うちは上が良く飲む子で、1ヶ月検診で1.7キロも増えたおデブ(当時)ちゃんでした🤣

大きいのって良い事だと思いますよ☺️
    やっぱり体力あるので丈夫ですし✨✨
    うちは下の子が母乳も飲みが悪くフォロミも牛乳も嫌いで飲んでくれないので食事で一生懸命です🥲
    飲んでくれるの羨ましいですよ〜☺️☺️

まだまだ大変ですけど頑張ってください💓

• 9月22日
moony mama

きちんと食事できてるなら、フォロミを上げる必要はないかと思います。フォロミはあくまで補助飲料なので。お子さんが嫌がらなければ牛乳で良いんじゃないかと。

息子も一歳までミルク飲んでいました。ミルクがデザート的感覚だったようで、毎食後に飲んでましたよ😆
一歳になると同時にフォロミではなく牛乳に変えました。
息子はお口直しが欲しかっただけみたいで、毎食後とおやつに牛乳飲んでましたが、成長と共にお茶に置き換えができましたよ。
牛乳のあげ過ぎも良くないと言う話がありますが、牛乳を飲むことでお腹いっぱいになり食餌が食べれなくなると良くないって話らしいので、牛乳は気にせずあげても大丈夫みたいですよ😊

ミルク好きでもあっさり卒業できる子もいますし、いろいろ試してみても良いかなって思います。

• クマジー

クマジー

お返事ありがとうございます!
    そうなんです!離乳食後の口直し的な感じで、フォロミを飲んで落ち着くって感じなんですよね😓なので、それをフォロミから牛乳か麦茶に置き換えならしやすいかなと思うので挑戦してみます✨
    ありがとうございました!

• 9月22日