※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

横浜市港北区のよしたか産婦人科での出産を検討中。25分かかる距離は厳しいでしょうか?メリットデメリットを教えてください。

横浜市港北区のよしたか産婦人科でご出産された方、または出産予定の方に質問です!

現在も立ち合いができると言うことでここでの出産を検討していますが、
自宅から25分ほどかかってしまいます。

距離的に厳しいでしょうか??

またよしたかさんのメリットデメリット教えて頂ければと思います😌

コメント

みみ

電車で25分でしょうか?
車ででしょうか?
一人目があまりにも早く生まれた等なければ陣痛から間に合うのではと思います。
よしかたの本院は予約しても結構待つという口コミを見ました。
私は分院で28週まで受診していたので診察に凄く待ったということは無かったです。
お祝い膳必須という方であれば、残念ながら無いので寂しいかもしれません。
また、20時に夜食がでますが、とても美味しいマクロビカップケーキでした。

分娩室がベッド2台ならんでおり、
分娩が重なるとカーテン1枚なので気まずいかもしれません。
説明の時はあまり2つ使う事はないとのことでしたが、
私が出産の時は分娩が重なり、私が後だったので少し申し訳ない気分になりました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😌
    車で25分ほどになります!
    系列の病院以外で検診を受けて出産だけよしたか産婦人科でというのも可能でしょうか?

夜食もでるんですね!!素敵😩💓

声とか割と丸聞こえになってしまうんですね…

• 9月22日
  • みみ

みみ

分院か本院じゃないと出産受け付けていませんね😭

私は夜食は食べずに翌日の昼過ぎにおやつにしていました😍

私は後から入って、必死だった方なので周りの事は気にならなかったですね。
    他の産婦さんたちと会う機会もないので、
    あの時の人だ!とはならないですね😆

他の方への質問みましたが、
    特に夜間授乳で起こしに来たりというのは無かったです。
    泣いたらおむつ替えと授乳してねという感じで、
    必ず3時間毎、寝ていたら起こして授乳という指導はうけません。

赤ちゃんが2500未満だとよしかたで診れなくて、
    赤ちゃんだけ労災等に転院になります。

• 9月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥲
    じゃあよしかたさんに通うしかなさそうですね!車なのでなんとなるかなって思ってます(笑)

お昼過ぎにおやつにもできるんですね😳💓じゃあ15時におやつはないのですか?(笑)

それならいいかなっておもっちゃいます😂前回が完全個室だったのですがほんとに孤独すぎて悲しかったので仲間がいる感じがしていいかも…(笑)

前回の病院は3時間おきに起こされてたのでつらくて🥲赤ちゃんが起きなければ基本寝かせてもらえるですか??

貴重な情報ありがとうございます!
    ほんとに助かります😭💓

• 9月23日
  • みみ

みみ

駐車場は結構広いですか、線路の反対側なので陣痛の時に踏切が閉まって辛かったです笑

15時におやつはなく、売店もないのでおやつほしい方は持ち込み必須です!笑
    自販機があるのと、
    お茶パックの入ったポット?を朝食時に持ってきて貰えるので自分で給湯室に取りに行く感じです。
    飲み物には困らないかなとは思います。

赤ちゃんが起きなければ寝かせて貰えますし、
    授乳やおむつを替えても泣いてたりするなら預かってもらえますよ😆
    ミルクをあげたりはしてくれないので、お腹空くまで預かってくれます笑
    うちの子は3-4時間預かって貰えました😂
    あとは入浴や受診、沐浴などで都度預かってくれる感じです!

• 9月23日
  • ままり

ままり

航空写真で駐車場確認したら2台分しかないのかなと心配してました(笑)別にあるんですね!!
    たしかに陣痛中は1分1秒争いますよね😂

おやつはちゃんと入院バックに入れていきます!!(笑)
    そうなると冷たい飲み物は自販機で買って飲む感じになりますか?

そうなんですね!産後のままに優しいですね🥺💓💓ますますよしかたさんで産みたくなりました!!

• 9月23日
  • みみ

みみ

写真の緑枠が駐車場です。
    左側は私が行った頃より大きくなっているのですが、
    産後リハビリ外来で使っている建物もこちらのはずです。

冷たいものは自販機ですね!
    私は猫舌なのでお茶を入れてもすぐ飲めず買っていました!
    私の入院中はスポドリが無かったので、
    私は面会の時に持ってきては貰ったのですが、
    コロナで面会出来ないかもしれないのでスポドリは持ち込みした方が良いです😍

口コミだとスパルタとか見たのですが、母乳推奨で取り敢えず泣いたら吸わせてね
    体重に問題なければ取り敢えずミルクは無しで退院まで
    っていうところが合わない人はそう感じるのかな?と😌
    バースプランの外来時に、偏頭痛が酷い時があると寝込むので夫に任せたいから混合にしたいと伝えましたが
    もちろん、大丈夫だよー😆
    と言われました!

• 9月23日
  • ままり

ままり

とってもわかりやすくありがとうございます🙇‍♀️💓💓駐車場が混んでて入れないってクチコミを見たんですがいけそうですね!!

スポドリとおやつは必須ですね🍪(笑)

全然それくらいなら大丈夫そうです😌
    前回は赤ちゃん無理矢理起こしておっぱい飲まないのに無理矢理飲ませたりしてて全然休まらないし可哀想で…🥲

前回と違う産院を選ぶの勇気がいるなって思ってたんですが楽しみになりました!!!

• 9月23日
  • みみ

みみ

駐車場が以前より広くなっているので少しは緩和されているかもしれません!

もしよしかたにされるのであれば、自販機見ておくと良いかもしれません🙌

線路脇の病院ですが、電車や踏切の音は私は気にならなかったです!

• 9月23日
  • ままり

ままり

今日病院に行ってきました!!
    駐車場もわかりやすく教えていただいたおかげですぐ止められました🙇‍♀️💓

助産師さんも先生もわかりやすくて優しかったです🥺
    よしかたさんに通うことに決めました👶🏻

ほんとに色々丁寧に教えてくださりありがとうございました!!!

• 9月24日
ぽよ

よしかた産婦人科で合ってますか??
3月に産みました☺️

うちも車で20分強です。
そのくらいなら大丈夫じゃないですかね?
わたしは毎回自分で運転して行ってました^_^

毎回予約して行きました。
待ち時間そんなに長いと感じたことはないですが、一回だけお産と被ったみたいで1時間くらい待ったことがあります😂
でもお産があったなら仕方ないと思います。

ご飯はとてもおいしいです!
お祝い膳とか華やかなのはないですが和食がとっても美味しくて品数も多いです♡
あと助産師さんが優しかったです。
夜中の3時でもおっぱい張って辛い時はマッサージしてくれました。
説明も丁寧で寄り添ってくれる感じがします。
全部屋個室なのもありがたいです♡

外来の受付は1人つっけんどんな人がいましたが😅

分娩台がカーテンでしか仕切られてないのがデメリットかもですね。
私はちょうどお産が被りましたが、自分の陣痛やらなんやらで正直気になりませんでした!
というか気にしてらんないって感じです😂

私が産んだ後に隣でも産まれてほっこりした記憶があります♡

私は上の子がいたので立ち会い出産はしませんでしたが、出産してカンガルーケアのタイミングで旦那にテレビ電話して旦那とも子供とも話しました☺️
助産師さんにスマホ渡せば赤ちゃんとのツーショットとかもいっぱい撮ってくれましたよ!

• ままり

ままり

よしかた産婦人科です!
    ずっとよしたか産婦人科だと思ってました😅

あ、ほんとですか!!ちょっと安心しました!!
    ちなみにぽよさんはよしかた産婦人科決めた決めてってありますでしょうか?

前日個室なのもご飯が美味しいのもすっごく魅力的です😳💓💓
    夜間の授乳はやはり3時間毎に起こしに助産師さんきますか?

そうですよね!陣痛時周り気にしてる余裕ないですよね!たしかに😂

前回の出産の時はまさかのコロナで立ち合いが直前でできずなるべく立ち会い出産がしたくてよしかたさんにしようか悩んでます😶

• 9月23日
  • ぽよ

ぽよ

私も最初間違えてました😂

価格、個室、ご飯がおいしい!
    この3つが決め手です🙂

夜間は特に時間決めて助産師さん来ません!
    赤ちゃんは産まれてから3日分は栄養を蓄えてくるから最初はお腹空かないこともあるそうです。
    (初日から授乳が大変な赤ちゃんもいる)
    なのでわざわざ起こしてまで授乳はしないスタイルです。
    ただ、夜中授乳する時は見たいからナースコールで呼んでね!って感じでした🙂
    うちの子は起きなさ過ぎて心配でしたが「今のうちにゆっくり休んでねー」って感じでした😊

よしかたさんはすごく家族思いだと思います。
    検診も上の子連れて行っても大丈夫です🙆‍♀️
    「預ける所ないんじゃ仕方ないよねー☺️」って言ってくれます✨

立ち合いの時は、旦那さんは着替えを一式持っていって、病院に入ったら靴下から全部全身着替えて消毒して入ってくださいとかルールはしっかりしてるので安心出来ると思います^_^

• 9月23日
  • ままり

ままり

お恥ずかしいです😂😂

コロナで自分のスペースからもなかなか出られないので個室はほんとにありがたいです😩💓

3日分も蓄えてるんですね!!
    よかったです、3時間おきに起こされるのは辛かったので…

うちも上の子連れて行かないといけないので助かります👶🏻

そうなんですね!コロナで立ち合いできるのがいいなって思うのと同時に心配もあったのでそこまで徹底されてると嬉しいです😌

• 9月23日

よしかたさんまで25分くらいでしたが、問題なかったです!
妊婦検診は毎回自分で運転していけてました!

メリットは、安い、全室個室、ご飯が健康的で美味しい、病院綺麗、皆さん優しい、プレゼント豪華

デメリットは、分娩台2台並んでる、お祝い膳無し、とかですかね??

メリットととるか、デメリットととるかは人それぞれですが、産まれた瞬間から母子同室で母乳推奨です。

娘を出産した時は立ち会いできなかったですが、今は出来るんですね😌💓

ちなみに私は、予約してれば長い時間待つことはなかったですよ✨

• ままり

ままり

ほんとですか!それを聞くと私いける気がします😌

母子同室は希望なので嬉しいです!
    皆さん優しいのも魅力的ですね
    前回は大きい病院だったので結構事務的で悲しかったのを覚えてます🥲

一応ホームページに旦那のみ可って書いてありました!
    ちょうど娘さんうちの娘と同じくらいです!あの時はまさかのコロナでどこも立ち会いできなかったですよね…

待ち時間短いのはありがたいです😭

• 9月23日

退会ユーザー

ホームページに書いてあるなら問題なさそうですね🥰
    本当大変な時期にお互い出産しましたね😭😭

他の方のコメント見ましたが、娘が2200で産まれましたが、正産期で娘も元気なこともあり、転院はせずに母子同室で一緒に退院しているので、早産でない限りは心配しなくても大丈夫かなと思います✨

予約取れなくて行くと、3時間とか待つことはあったので、予約取れなかったら朝一で行った方が良いと思います🤣

• 9月23日
  • ままり

ままり

なんか同じ時期ってだけで勝手に親近感を抱いてしまいました😂💓💓

ほんとですか!それはよかったです!
    何があるかはわからないですがなるべく一緒にいたかったので少し心配になってました😌

金曜日に行ってみようと思うので朝イチで行ってみます!!
    3時間はすごいですね…!!

• 9月23日
ままり

皆さん本当に丁寧に教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️💓💓
ネットで調べてもなかなかここまではわからないので本当に助かりました!!

今日無事に病院に行くことができました
順調に行けばこのままよしかたさんで出産したいなと思ってます👶🏻