※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!
妊娠・出産

おっぱいの左右差が気になります。マッサージで改善する方法はありますか?

現在完母で育ててるんですが、おっぱいが左右差ありまくりです。CとAくらいの差があります( ̄▽ ̄;)!!
左右差どちらも出てはいるんですが、右の小さい方は張ることもほとんどありません。張ったとしても大きさ差ほど変わらず・・・。左は萎むことはありますが、萎んでも右よりは大きいです。

おっぱいマッサージとかしたほうがいいですかね?最近は左の大きい方もそんなにおっぱいたまる感じがありません。
経験ある方やわかる方は教えてください

コメント

ままリんりん

大きい方ばかりをあげているとかではないですか?

  • m!

    m!

    それもあります( º_º )
    それもダメですか?

    最初は小さい方がよく張ってて飲んでもらってたんですけど!

    • 10月2日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    それがダメだと思います。
    大きい方ばかりあげて、大きい方のほうが、たくさん作られて大きくなってるんだと思うので、毎回あげるとき、小さい方からにしてみたり、一日一回か2回ほど、大きい方はあげず、小さい方だけあげてみるとかすると、自然と左右同じ大きさになりますよ😁

    • 10月3日
  • m!

    m!

    まだ手遅れじゃないですかね?昨日から毎回小さい方からあげて、次に大きい方にするよーにしてます。大きい方なしでは母乳だけじゃ足りなさそうなので、とりあえず交互で頑張ってみます(ง •̀_•́)งありがとうございます

    • 10月3日
  • ままリんりん

    ままリんりん

    まだ手遅れじゃないですよ!わたしも長男の時、6ヶ月、7ヶ月くらいのときに左右、大きさがバラバラになってすごく恥ずかしかったので、どうにしかしたかったので、気持ちわかります!頑張ってください!

    • 10月4日
  • m!

    m!

    はい!頑張ります\(^^)/
    ありがとうございます!

    • 10月4日
ほうれん草

私もそーでした(><)
そして大きい方ばかりあげてたら
小さい方全然出なくなり
そしたら徐々に大きい方も微妙になり
ミルクも足すようになって
結果今完ミになりました(^^;)

  • m!

    m!

    みたいに今は大きい方も微妙かなぁって思って( ̄▽ ̄;)!!
    でも、完母でいきたいのでおっぱいマッサージ頑張ろうかなと思ってます!

    • 10月2日
deleted user

左の方が心臓があるから大きいみたいですよ〜!私も左と右で全然大きさが違います!

  • m!

    m!

    元々左が大きかったんですけど、あまりにも左右差が目立つので・・・(´・_・`)

    • 10月2日