※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2人目の子供を考えるのは現実的でしょうか?家計や教育について客観的な意見を教えてください。

以下の家計状況・教育への価値観で、2人目の子供を考えるのは現実的でしょうか?
客観的に見てどう感じるか教えて欲しいです。

◉夫:31歳
 妻:30歳(短時間正社員)
 子:幼稚園年少

◉世帯年収 670万円
 (夫:450万 妻:220万 くらい)
※ 夫が転職したばかりで来年度からはもう少し
 収入が増えるとのことです。

◉ローン
・住宅ローン:月11万円×残り33年
・車ローン:残債140万

◉貯金額:170万
(外構工事・夫の無職期間でかなり減りました…)
(子供の貯金除く)

◉子供にかかるお金
・幼稚園代:25000円(給食費、預かり保育代)
・習い事:2つやっていて月1万

夫が転職したばかりですが
月々の手取りは45万で、10万は毎月貯金頑張りたいと思っています。

子供にはきちんと教育をさせたいです。
私も夫も奨学金を借りておらず、親にとても感謝しているため子供に奨学金を借りてもらうことは考えていません。

将来、子供が望んだら大学進学をさせたいし、やりたいことを可能なかぎりアシストしたいし、中学校から私立を受験することも考えるとなると、やはり一人っ子が妥当ですか?
でも兄弟のいる幸せも、何にも変えがたいと思って悩んでいます。
自分自身、兄弟がいてすごく良かったと思っています。

同じような世帯収入でお子さん2人いる方はどのようにやりくりされていますか?
経済的には1人より負担が増えるのは必然的ですが、やはり幸せでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、うちは夫が年収500万前後ですが、家のローンはもっと低いのと車はなし、貯金も2人合わせたらそれなりにあること、自営業なので継いだら経費で生活費は浮くことを考えて、3人目どうするかなといったところです。同じく首都圏で、私達も中学受験をして大学まで出たので子供にも同じようにさせたいと思ってます。貯金がもう少し増えたら大丈夫じゃないかなとは思います。

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございました。
    元々世帯年収が900万程あり子供は2人と言っていたのですが、私が時短になったこと、主人が転職をしたことでかなり家計の状況が変わってしまいました…。
    近くに頼れる人もおらず、2人目キツいかなあと悩んでいます…
    ゆっくり考える年齢でもないので本当に悩みますが、貯金をどうにかしないとですよね。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も幼稚園いれたら働くつもりです!最近は公立や国立の附属の中高とかも良いところ増えてるので入れたらいいなーと企んでますが…
    正直、お金の面って死に物狂いで働けばなんとかなると思うんですが、子供って欲しくても出来なかったり、お金ではどうにもならないことあるので産みたい気持ちがあるなら後悔しないようにしたいなぁと言うのが本音です💦

• 9月22日
ママリ

2人目を授かったら中学受験はとても非現実的な気がします💦現状のままでもわざわざ中学から私立行かせなくても…と思いますね。大学いくら下宿なしと仮定していても厳しいかと。私立理系で院まで行くとかなった場合絶対お金回らないと思います。なんせローンも多いですし。。うちは子ども2人、都心部住み、1馬力1200万ですが、中学受験は考えてません😅行きたいとなったら先を考えると私も数百万稼がなきゃなという感じですね。

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます。
    年収1000万円以上でも私立受験は余裕という訳ではないんですね…
    自分が中学校から私立だったためどうしても育った環境をロールモデルにしてしまっていました。
    たしかに大学院までとなったらマイナスになりそうですね。。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

余裕ではないですね。厳しくもないですが。老後のことや大学時代に留学とかいろんなこと想定すると…という感じです。私も中学から私立でしたが、子どもたちには何が何でもという感じではないです🤔マイホーム買う時に公立もよく吟味して購入したので、本人におまかせという感じですね。夫は高校から私立でしたがすごく優秀ですし、それ見てるからですかね?あまり中受にこだわりないです。

• 9月22日

もう少し収入は低いですが、子供2人です😊
貯金は毎月13万〜15万です。

中学校受験しなければ全然問題なく2人は大丈夫だと思います。

私立中学だからいい理由ももちろんあると思いますが、子供からしたら小学校の友達と離れなくて済むし、私立の良さを知らないので私立がよかった!と思う子供はほとんどいないと思います。

高校や大学は子供が行きたいところにいけるようにしてあげればいいと思います。

私は子供2人いて幸せですし、子供達も喧嘩はするけど毎日楽しそうにしているので2人でよかったと思います😊

与えられた環境でどのように自分の幸せを見つけるか、頑張るかが問題だと思います。
私立の中学や高校に行けなくても、大学や専門学校は絶対にここに行く!と頑張れるかどうかとか、言葉遣いや相手を思いやる言動をどう身につけていくのかとかも。

でも兄弟は子供の努力ではどうすることもできず、親もタイミングを見失うとできないものなので、もし私が匿名さんで、子供が2人ほしいと思うなら子供も望んでいそうなら2人目を産みたいと思うと思います。

ママリ

うちも二人目考えていて、同じように悩んでいます💦
都心だと、遅くとも小4から中学受験用の塾に入れないとですよね。
そして中学入学後も中高一貫は進みが早いので塾に行く子が多いですし、大学受験前は中学受験の比にならないぐらい予備校代がかかると思います🤔
私は中学受験して大学まで私立、留学もさせてもらいました。
夫は、小学校から大学院まで国立で三人兄弟で、地方の進学校のため塾なしです。
なんだか夫の家と私とでかかったお金トータル変わらない気がしました😂

結論、家で勉強させて、高校で進学校に行けるのであれば、塾いらないぐらい先生が指導できるのでお金かからないし、二人いけると思います✨ただ、私立の中学高校って、体育館まで冷暖房完備だしオンライン授業もしっかりしてるし快適そうですよね。
一人をお金をかけて大事に育てるのも楽しそうです😊

中学から私立を考えるなら、1人の方が良いと思います!

私は私立中高一貫校に高校から入学したので、
一応、公立、私立どちらの雰囲気も分かりますが、
やはり中学から私立に通わせる家庭は、子ども1人でも結構裕福な方が多いです。
あとは、やはり塾代や学費がかかる分、一貫校の子は一人っ子が多いですよ。
兄弟姉妹揃って中学から私立という子も中にはいましたが、
お父さんが大手企業の管理職だったり、いわゆる士業だったり、資産を持っていたり…と言った感じの子が大半でした。

世帯収入に対して少しローンも高めですし、
他の方への返信を見る限り、それなりに裕福な環境で育ってこられて生活レベルが高めなのかな?という印象なので、
1人のほうが生活レベルを大幅に落とすことなく、我慢も少ないと思いますよ!

ちなみに、私自身一人っ子でしたが、
一人っ子で良かったですよ〜!
特に兄弟がいなくて困ったことも無かったですし、
欲しいと思ったこともありません。

兄弟がいても、仲良く育つとは限らないですし、
兄弟がいても、一人っ子でも、
メリットデメリットはあるものだと思います。

子ども2人になると、教育費か生活費、どちらかの水準を下げる必要が出てくると思うので、
どうしてもそこは譲れない、と思うなら、
私だったら一人っ子にします。

ただ、義務教育のうちは公立で良いと考えるなら、
2人目もアリかなと思います。
公立中学でも優秀な子はたくさんいますし、
公立高校の進学校も沢山あります。

奨学金も、全額背負わせるのは流石にお子さんも負担ですが、
例えばどうしても足りない分を少額借りて、親が返済してあげるような方法もあります。

ご自身が譲れる部分、譲れない部分がはっきりしてくれば、
自ずと答えは出てくるのかなと思います。

ママリ

私も兄弟がいたからですが、中学から私立は難しいかもしれませんが2人目もうすぐ生まれます🌟
私は中学公立でしたが頭のいい子もたくさんいましたよ!
私立に入れたからと言って頭が良くなる訳でもないし、親なので子供に良い教育を与えたい気持ちはとてもよく分かりますが、私は勉強が出来る子になってほしいというよりかは、人間性が良くなって欲しいので、絶対私立にいれたいとは思ってないので3人ぐらいは子供欲しいかなって感じです。