※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳児の食事に関する相談です。食べ物を捨てたり吐いたりする行動に悩んでいます。イヤイヤ期も始まり、食べ物を遊び道具と認識してしまうのではないかと心配しています。フォークでの練習は何ヶ月ごろからが適切でしょうか。

一歳児のご飯について
一歳一ヶ月の娘のご飯についての質問と相談です!
うちの子は手掴み食べか私がスプーンなどで食べさせるかのどちらかですが、
手掴み食べの場合、全部のおかずを一口ずつぐらいたべて、床にポイ!っと捨てます
口もつけずに捨てる場合もあります。
口に入れて吐き出したりもしますし、
水を入れてるマグも、一口飲んだらポイ!
お皿も最後はポイ!て感じで、全然食べずに終わります。
スプーンで食べさせる時も、最初の何口かはたべますが、
すぐに吐き出したり、いらないと意思表示します。
私のご飯がおいしくないのかな?とか、見た目が悪いと赤ちゃんも食べる気失せたりすると何かで読んだので、
見た目もカラフルに可愛く盛り付けるようにも心がけてるのですがだめでした‥
これは手掴み食べ始めたばかりの9.10ヶ月ごろ?ぐらいからずっとです。
散らかされたりしても怒ることはしませんし、イライラもしませんが、これが普通なのか?と最近疑問に思います
落としたらダメよ🙅‍♂️と優しく言ったりはしてます。
今までおやつとしてまるまる一本食べてたバナナも、最近は4分の1程度食べてあとはポイ!か、犬に餌付けしてます(マイブーム)
ご飯の途中で椅子の上に立ち上がったり机に登ったりします(椅子は付属の写真に似ている木製のテーブル付きのものです)
立ったらダメよ🙅‍♀️と言ってすぐ座らせたりしますが、怒ります
イヤイヤ期も始まってるし、これは普通のことでしょうか?そのうち治るからってこのままにしてていいですか?
それとも、食べ物=遊ぶ物と認識してしまうでしょうか?
体験談や対処法など教えてください。
それから、フォークなどで自分で食べるように練習を始めるのは何ヶ月ごろからが好ましいでしょうか

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

うちは食べるの大好きなので投げはしませんが、同じようなタイプのハイローチェアに立って後ろ向いたりします。
今は捨てるのがマイブームなのかな?って気がします。
うちもつかみ食べ始めてからしばらくは食べもするけど投げる、捨てるを繰り返していました。
スプーンやフォークで一緒に持ってやらせてみたら多少は投げずに食べようとすることもありました。

スプーンなどは11ヶ月くらいからたまにやらせていましたがだいたいは食べさせてます。
今は自分で持ちたい気持ちが強く渡さないと怒ります。