※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

コロナのワクチンのことで質問です。無知でお恥ずかしいですが、授乳中…

コロナのワクチンのことで質問です。

無知でお恥ずかしいですが、授乳中にワクチンうてば授乳してる子供にも免疫がつくというのをママリでよく見ますが本当なのですか?
だとしたら、どうして12歳以下は安全が確認されていないから打てないのに授乳で0歳児にワクチンの成分がいって免疫つくのは大丈夫なのですか?
矛盾というか、訳わからないのですが😅

私はてんかんの持病があるのでうてないのですが気になりました、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

母親の接種したワクチンの成分がそのまま子どもに移行するのではなく、母親がワクチン接種して体内で作られた抗体が母乳に混ざって子どもに移行するということです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうことなんですね!
    テレビでは授乳中の人のことを全く報道されないのでデマなのか本当なのか気になってました💭
    ありがとうございます😊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

抗体が移行する分には問題ないという話じゃないでしょうか?

ちなみに先日5歳以上の治験結果が出てましたが、そのうち6ヶ月〜の乳幼児の治験結果も出てくると思います。

何か問題が出たから打てないのではなく、慎重に進めてるんだと思います。
(妊婦への接種も徐々に緩和されていったのもそうですよね)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ということは、移行する分には問題ないが授乳している子に免疫が移行して免疫がつくかどうかという点はまだはっきりしていない感じなのでしょうか?

2歳から中学生までてんかんで痙攣発作があり通院してたので、今度ワクチンうっていいのか相談しに行こうと思うのですが、いろんな見解があるようで決めれずにいます…😓

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

是非、信頼できるお医者さんに相談してみてください😊

そうですね!
    ワクチン接種後、母乳から抗体が検出されることは確認されていますが、それが赤ちゃんにとってどれくらい有効なのかはまだはっきりしてないんじゃないでしょうか?

ただ、インフルのワクチンでも同じような話が有るそうなので、ある程度これまでのワクチンの経験もあって皆さん推奨してるんだと思います。

• 9月22日
はじめてのママリ。

私は中学〜20歳くらいまでてんかんの発作があり妊娠するまでは薬を飲んでましたがワクチン打ちましたよ。大丈夫と言われましたよ。
てんかんの症状も個人差があるので主治医の先生に従った方がよいと思いますが…
あとまだ授乳もしているので子供に免疫がつくのは良かったと思います。
子供はマスクも出来ないので心配だったので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私、いま主治医のいる日赤病院に電話してみたら、打ったらいけない人はいないので大丈夫です というざっくりした説明を受付の人から受けただけでした😢大丈夫なんですかね、、
    たしかにそうですよね、、前向きに考えてみます💭

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

中学から現在までてんかんですが、打ちました☺️
完母で授乳していますが問題ないですし娘は元気です👏🏻
いろんな情報があって不安ですよね💦私は重症化してもしもが怖くて打つことにしました🌈