※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

もいやだ。3才の上の子にイライラしすぎてカッとなって虐待、殺してしまうんではないか心配です。

もいやだ。3才の上の子にイライラしすぎてカッとなって虐待、殺してしまうんではないか心配です。

コメント

まめ子とにまめちゃん

何かあったんですか?
日々のストレスの積み重ねですかね?
話聞くだけならできますよ^^

• ももかっぱ

ももかっぱ

ありがとうございます。イヤイヤ期、赤ちゃん返り、上の子可愛く思えない症候群、っといったところでしょうか。二歳前後から、イヤイヤ期が訪れることずっとどんなものかと思って見守ってきましたが、下が生まれたタイミングなど、色々重なり…魔の2歳児、3歳児とかよく聞くけどこの事かと思うくらい。それでも平日は保育園、お迎えはババ、二人お風呂いれるのも
    ババに手伝ってもらえるありがたい環境でした。保育園とかいかず、一人で二人の子供をずっと見ている人もいるのに、親に甘えず家事育児こなしている人もいるのに一人でもできるはず、甘え、短気、私の性格の問題、…イライラ考える落ち込むの繰り返しで疲れました

• 10月2日
シェリー♪

ムリされてないですか?

わたしもまだ1歳の子どもにイライラしてしまったりします💦
子育てってお休みできないし疲れたまりますよね(>o<")
近くに頼れる人はいないですか?
ほんと話しを聞くくらいしかできませんが、何かあっあら話してください(*^^*)

• ももかっぱ

ももかっぱ

ありがとうございます。上の方にも書きましたが、保育園行ってるし、近くに実家あってババの協力もあるのに…私のキャパが狭すぎなんです。
    最近夜寝ないので、ドライブにいって寝かせる癖がついてしまい行きたいというので走らせてましたが、一時間走っても寝ないのでイライラ、BGMもこの曲嫌だ、あれはいやこれはいや、イライラして突き落とそうかと思いました。パパも仕事から帰ってきたようなので、バトンタッチしてもらい、私は下の子と家に帰りました。もう色々ダメです。

• 10月2日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

しまいには、イライラしてるから運転変わってと旦那に行ったら逆ギレされて…どうせ私の気持ちなんかわかんないよね‼っていってしまいました

• 10月2日
  • シェリー♪

シェリー♪

キャパが狭すぎなんてことないと思いますよ❗
    ももかっぱさんお子さんをちゃんと今まで大きく育てて、わがまま言えるってことはそのわがまま聞いてきてあげてたってことですよね(*^^*)
    わたしにはそれで十分だと思いますが💦
    マジメでお子さんのこと大事にされているから色々悩んじゃうんですよね💦💦
    でも自信持ってください❗
    わたしは一生懸命頑張っているお母さんだと思いますよ✨

もし可能ならおばあちゃんや旦那さんにお子さん預かってもらって、1日だけでも1人の時間作れないですかね?
    数時間だけでもいいと思うんです💡
    リフレッシュできたらまたお子さんとも新鮮な気持ちで向き合えると思うのですが💦
    生意気に長々とすいません(。>д<)

• 10月2日
よつば

3歳の女の子難しい時期ですかね…下の赤ちゃんのお世話もあるし。
ウチも次女が産まれて、赤ちゃんのお世話より、3歳の上の子のお世話の方が大変だった記憶があります。私がキーキーなっちゃっていました。

どんな事にイラっとなっちゃいますか?

• ももかっぱ

ももかっぱ

本当にその通りです。赤ちゃんよりも、上の子に手がかかって本当に大変です。しかもここ最近上の子の甘えんっ棒がエスカレートしていっているしそれと同時に私もイライラが強くなってます。保育園でも甘えているみたいだし、できることもできない、ママじゃなきゃいやとか。赤ちゃんの存在を理解し可愛がるようになった反面、叩いたり意地悪したりします。もう悪循環です。本当私がキーキーしちゃってます。

• 10月2日
  • よつば

よつば

赤ちゃん返りなんでしょうね…。ウチもママじゃなきゃダメ‼︎って言って、私が入れたお茶じゃないと飲まなかったり、パパが入れたお茶は台所で流したりしてました^^;
    変な事でワガママ言って、赤ちゃんのお世話もママがやらなきゃダメって言って、私の母が産後手伝いに暫く居てくれるはずだったのに、ママじゃなきゃダメが酷くて、帰っちゃいました…。
    3歳だから、赤ちゃんはお世話しなくちゃいけないって分かってるんですよね…分かってても甘えたい、自分をアピールしたいんでしょうね。。イライラしちゃうの分かりますよ。ママの人間だから、普通の事です。自分を責めないで下さい。それだけママが良い‼︎って赤ちゃんにヤキモチやいちゃうなんて、今までももかっぱさんの愛情が、長女ちゃんにたっぷり伝わっていた証拠ですよ。自信持って子育てして下さい。必ず必ず今の辛いイヤイヤの時期は終わります。偉いね〜凄いね〜上手だね〜とか何でも良いのでいっぱい褒めてあげて下さい。沢山周りの人たちにも協力してもらって下さい。

• 10月2日
まめ子とにまめちゃん

魔の2歳児ってよく聞きますよね。
私も娘が2歳1ヶ月の時に出産予定なので今からドキドキしてます(-。-;

ももかっぱさんは真面目な性格なんですかね??
もちろん1人で2人の子を見てる人、家事育児を全てこなす人いますけど、きっとそういう人達はそうならざるを得ない状況なだけで、
甘えられる人がいるなら甘えるに越したことはないと思いますよ!
甘える事に自己嫌悪しているももかっぱさんは、むしろ偉いと思います^^;
私はしょっちゅう実家に甘えてますが、そんな事考えた事も無かったです…>_<

• ももかっぱ

ももかっぱ

確かに生真面目なのかもしれないです。こーでなくちゃダメ、こー出来るはず、とか決めつけや枠にとらわれているかもしれないです。私も毎週末実家にいってのんびりして甘えているし、毎週末だけならまだしも、毎日母に家に来てもらっているのもいつまでも続けていくのはいいのか、母の時間を奪ってる、そんなこともできない。とか考えてしまってましたし。育休中なのに、自分で保育園迎えいかずにババに行かせるとかもどんだけ出来ない人なのかとか考えちゃう。今核家族が当たり前のなか、みんな家事育児も当たり前にこなしていて凄いな~と、昔は祖父母と一緒でみんなの手助けもあって育児が出来る状態だったから今の人は頑張っているな~って。でも私はこなせていないとか。

• 10月2日
  • まめ子とにまめちゃん

まめ子とにまめちゃん

真面目でしかも優しいから色々考えちゃうんでしょうね(T ^ T)
    お母様だって、できない時はできないと言うと思いますよ!
    それでも毎日来てくれるのは、お孫さんが可愛いのもあるだろうし、何より自分の娘が可愛いし心配なんだろうと思います。
    いくつになっても子どもは子どもってよく言いますしね〜
    感謝の気持ちさえ持っていれば今はいいのではないかなと、私は思いますよ♪♪
    申し訳ない気持ちでいっぱいならば、今ではなくももかっぱさんが落ち着いてからでも恩返しすればいいだけですよ^^

確かに周りにも両家の両親が遠く、しかも地元を離れて知らない人ばかりだった〜というお友達がいたりしますが、人は人、自分は自分です!
    私なんて威張る事じゃないですが、ジジババはもちろん、旦那や友達にも甘えてますよ!!(笑)
    こんな人間も世の中にはいっぱいいますし、ももかっぱさんはたぶんやってる方の人間だと思います^^;

週末ご実家に行かれるなら、もうちょっと甘えてみて下のお子さんのお昼寝の1時間だけでも1人で過ごされてみてはいかがでしょう??
    1人の自由時間ってなかなかとれないし、気分転換になるのではないかなと思います!

• 10月2日
すちゅーべん

わかります!
わかうちもすごいイライラします!
私は甘いもの食べてみたり、「わー」と泣いてみたり、家事しない日を作ってみたりしてます。
それでもイライラする時は寝てます。

6ヵ月ということなので
下のお子さんも一時預かりなど利用されて
自分の時間持たれてみるのはいかがですか??

どんなに手伝ってくれる人がいたって疲れますし、ももかっぱさんは毎日奮闘されてるんだろうな。と思いますし、すごいと思います。

• ももかっぱ

ももかっぱ

泣きたい気持ちを通り越して、カッとなった一時の感情で我を忘れてしまいそうです。
    他のコメントにもしましたが、育休中ですが、上の子は平日保育園、平日毎日ババがお迎え、お風呂入れるのを手伝ってくれています。週末はパパは仕事なので実家に行ってのんびり、夕飯とお風呂を済ませて帰ります。こんな甘えた状況にもかかわらず…余裕なくイライラしてしまうなんて私はキャパが狭すぎで、ダメな性格なんだと思います。
    この状況でイライラして、旦那に助けを求めるも、イライラした感情で助けを求めるから旦那もイライラしてる。だから私の気持ちなんてわかってない。余計にイライラします。

• 10月2日
はーくんママ

私はまだ子どもが1人しかいないし、新米ママなので偉そうなことは言えませんが、同じようなことを芸人のクワバタオハラのくわばたりえさんのブログに相談されてました!その中で相談者に下の子をパパに預けて上の子と公園で2人で遊んだりする時間を作ってみてくださいとアドバイスされてました!

もしもう実践されてたらすみませんが、参考までに…(>_<)

だんご三兄弟

3歳って何でこんなに手がかかるのかって思っちゃいますよね(^^;
我が家は男の子ですが、
次男と言うことも関係してるのか…
かなり我が儘で、誰の言うことも一切聞かない状態で、
私の実家が近くにはあるのですが、
実母(バァバ)でさえお手上げな状態です。 
私が下の子をお風呂に入れてる間などに冷蔵庫の物を勝手に持ち出し部屋中にぶちまけるし、
昨日もバターを部屋中に塗りたくられぶちギレてしまいました(^^;
そんななので私も毎日、毎日キーキーなっちゃいますm(__)m
もう幾度となく児童相談所へ連れていこうか、何処かへ置いて来ようと悩んだことか…
旦那は毎日帰りは遅いし、
相談しても、お前のしつけが甘いと言われるだけで
全く話しにもならないし
こっちの本当の苦労なんて分かってくれないんですよね。

• ももかっぱ

ももかっぱ

所詮旦那ってそんなもんですよね。イクメンなんて本当に本当にごくごくごく一部ですよね‼男の子だとなおさらヤンチャそうですよね。本当はママに甘えたいから気を引かせたいから困らせる事をするのもわかってるし、だからこそ、優しくしてあげたい、二人の時間をつくって存分甘えさせたいって思うのにすべて真逆の方向にいってしまいます。三人の子育てをされていて尊敬してしまいます!私ちょっとまえまで3人目ほしいと思ってたけど、無理だな…犯罪おかしてしまいそうだもん

• 10月2日
だんご三兄弟

そうなんですよね、
子どもの気持ちも理解してるつもりなのに、何をしても悪循環で
結局はキーキーやる毎日で
上の子の相手をするだけで疲れてしまいますよね…。
三人、正直しんどいですが、
今は下の子が可愛くて仕方ないくらいです。
上の子がこんなだから余計にそう
感じるのかもしれませんが…(^^;