※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

予定帝王切開の際、バースプランを提出しましたか?手術後は赤ちゃんとの接触や麻酔の選択が可能。面会不可で家族のことはNG。他にできることがあれば教えてください。

予定帝王切開の方、バースプランとか提出しましたか?

総合病院にて予定帝王切開になります。
一応手術室内にて、子供の処置(身体拭いたり)が終わったら一瞬合わせてくれるみたいです。
その後は先に子供は病棟へ、私はそのまま閉腹等の処置になります。
総合病院なので生まれてすぐの写真はカメラや携帯持ち込めないのでもちろんNG、写真は一番早くて術後落ち着いてからベッドに連れてきてくれたところで撮れるそうです。

選択肢も少ないので、赤ちゃんには手術室内で触れたいくらいしか希望が出せていません😅
産後はなるべく預かってもらってゆっくりしたいの希望は伝えています。
赤ちゃんが出たあとの麻酔は寝る・寝ないは選べるみたいです。

面会一切不可、荷物の受け渡し1回のみなので、家族のことは何も希望出せず完全に自分と赤ちゃんのことだけです😣

他にもこんなことできたよとかあれば教えてください😄✋

コメント

ままり

⚪︎赤ちゃんだけの写真、赤ちゃんと2人の写真を撮ってほしい
(術後は全く動けないので、ほやほやのうちの写真は撮ってもらった方が良いです💦)

⚪︎術中は好きな音楽をかけさせてほしい
(カチャカチャ器具の音がすると不安になるので、気を紛らわしてました❗️)

⚪︎赤ちゃんと対面するときは眼鏡をかけてほしい

⚪︎術後の痛み止めは、痛くなる前に入れてほしい
(痛み止め効くまでも時間がかかるので、痛くなり始める前に、時間で入れてもらってました💦)

⚪︎胎盤見せてほしい
(2回帝王切開しましたが、体調悪く2回とも叶わず😂)

は書きました❗️

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます!

写真は病室に戻ってからなら撮ってくれるそうです💡
    インカメラにひび入っちゃってるので、撮ってもらうつもりです😄

音楽はかけてくれそうですが、これといって希望もなく前回もヒーリング音楽でした(笑)

術後はしばらく痛み止の管は入れっぱなしじゃなかったんですか??

胎盤て見せてもらえるんですね👀
    私は苦手なので赤ちゃん出てきたら寝かせてもらおうかと思ってたくらいです💦

• 9月22日
  • ままり

ままり

痛み止めの種類によって違いますね❗️
    1回目の時は脊椎麻酔だったので、すぐに麻酔が切れて激痛に😭
    2回目のときは硬膜外麻酔で、チューブが入れられてたので痛み止めの効果は持続してました❗️
    硬膜外麻酔だったら、しばらくは大丈夫そうですね😊

見せてもらえると思いますよ❗️
    苦手なら無理に見なくて大丈夫だと思います✨
    赤ちゃん出てきてから一気に体調悪くなりますもんね😭💧

• 9月23日