※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み!
子育て・グッズ

4歳になって幼稚園に移ると保育園の空きが増えるか、4歳児向けの保育園は空いているが、激戦の保育園に入れたい。

保育園へ通っていて3歳から幼稚園に通わせた方いますか?

今どこへも通っていないのですが、4月から保育園へ通わせたいんですがなかなかの激戦でして…
3歳になって幼稚園へうつって空きが増えたりはしませんかね…
4歳児は今の空き状況的には結構保育園は空いているんですが…🥲

コメント

ちょこちょこ居てるみたいですが、地域によるので…
うちは2歳児クラスから待機児童で2年以上入れないで居てます。

• み!

み!

ちょこちょこはいるんですね!
    そんなに待っているんですね…🥲

• 9月22日

退会ユーザー

うちはプレから入ってないとなかなか私立には入れなくて、公立は2年保育です。
    年少で転園は現実難しいです。

無償化で、年少から私立行かせる人増えましたし、倍率は高いです。

• 9月22日
ママリ

3歳から幼稚園にうつるこは少ないと思いますが、枠が増えるので、年少4月は未満児クラスに比べると、保育園は入りやすいと思いますよ。

• み!

み!

そうですよね…
    ありがとうございます🥲

• 9月22日
ゆき

1歳4ヶ月から保育園に預け、3歳年少から幼稚園です。

待機児童ワーストNo. 1地域です。
ナーサリーに預けてましたが認可に入れる気がしなかったのでナーサリーと提携してる幼稚園に入園しました。
子育て支援型幼稚園というのがある地域で預かり保育が充実し、低料金でお願いできるというのと習い事が園でやっているので、預かり保育中に習い事ができるという利点を考えて転園させました。

お住まいの地域や、その世帯の年収等にも変わりがあると思いますが0歳と3歳は厳しいって区役所の保育コンシェルジュに言われました…
公立の保育園なら私立よりも人気が薄いとか言われましたよ!

ゆんママ

住宅購入を検討していて、広範囲で探してるので転園する可能性がある為、これを期に保育園から住宅近くの幼稚園に転園することも検討して家探ししてます☺️

そういう方も少なからずいるかと思います😂笑
タイミングあえば空きが空くかもしれませんが…
地道に役所で順番待ち申請するしかないですよね😭

とり

激戦区で、1学年10人定員の保育園に通ってます。
私は車通勤で職場も近いのですが、駅からやや距離がある園なので、年少のタイミングで家の近くの幼稚園に転園した子が2人いて、現在8人なので2人空いてます。

4月だと、幼稚園の習い事の方が充実してる事による幼稚園への転園や、枠が増えた事で家の近くの保育園が空いたりする事もあるので、転園する子も一定数いると思いますよ😃