※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

息子が発達障害児で将来の不安から苦しんでいます。他の発達障害児のニュースを見ると自責の念や罪悪感に苦しんでおり、親としての自信を失っています。支えが足りず、つらい状況です。

辛いです
息子が発達障害児です。育児はもちろんしんどいですがそれはまだ耐えられます。ですが将来が不安すぎて苦しいです

小学校で、支援センターで、職場で、発達障害児の虐待やパワハラ、暴力などのニュースをみるとうちの子もいつかそんな目に合うんじゃないかとか
性的な欲をコントロールできない人もいるようで強姦してしまうなんてこともあると言う話を聞いたりとかすると、全てわたしが健康に産んであげられなかったからだと自分を責めてしまうし死にたくなります
順調に育っている下の子と比べてしまうのも罪悪感でいっぱいです

結局は自分の責任から逃れたくて仕方がないんです。こんな人間が親になるなんて本当に最低だと思います
子供は可愛いですが自分は親になるべきじゃなかったと心底思います
夫も頼りにならないし母親も大丈夫大丈夫とどこか他人事です(当たり前ですが)
ただ申し訳なさと将来に対して悲観しかなくてつらいです

胸糞悪い投稿をしてしまってすみません。誰にも言えなくてここにしか書けなくて書きました

コメント

さくら

毎日お疲れ様です。
あさんの立場にしかわからないことがたくさんありますよね、そしてきっと簡単に大丈夫、信じて!などわたしも簡単に言えませんが、、、
将来のことや、心配できるあさんは素敵です。もう、無理!育てられないじゃないですもん。たくさん心配や不安のことがおおきいんので読んでいて、あさんは素敵なお母さんだなぁって。思います。
発達障害を持ってきて生まれてきてしまった息子さんですがあさんのせいではないですよ。
いまは、マイナスなことしか見えないのかもしれませんが、、発達障害じゃないひとでもいろんなことをする人や、されてしまう人もいます。。。
いじめなどもあって、悲しいニュースがあるように、、、
あさんがそこまで息子さんを思う気持ちがあるならばきっといい将来のがありますよ!!(^^)
下のお子さんと比べてしまう、、それもきっと仕方ないことなんだとおもいます。
見えてしまいますよね、、、
でもいいところもたくさんあるんだなぁと思います。あまり無理なさらず辛い時は、吐き出す。いろんなところに頼ってもいいと思います。

  • あ

    こんばんは、コメントと暖かい言葉の数々ありがとうございます(TT)
    夜中に勢い余ってこんな暗い文章を書いてしまい、後悔していたのですがコメントを読んですごく元気を貰えました。
    私は全然素敵な母親なんかじゃありませんがそう思っていただけたことが凄く嬉しいです。。
    そうですよね、健常な方もいじめやパワハラを受けて苦しんでる方はいらっしゃいますよね。
    気に病みすぎてとても視界が狭くなっていたなと反省です。
    もっとドンと構え、どんな事にも動じないような強い母になりたいです🥲
    とても暖かいことばを頂けて本当に元気に、前向きになれました。
    ありがとうございます!
    こんなふうに親身に寄り添ってくださるさくらさんこそすごく素敵な女性です。
    これからもまた落ち込んでしまうことがあるかもしれませんが、その時はこのコメントを読み返させていただきますね😌

    • 9月22日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😭少し元気が出たみたいでこちらこそ、素敵なお返事ありがとうございます😊!ただ無理はなさらないでくださいね(^^)あさんなりの進歩ですよ✨少しずつ少しずつでいいんです。沢山悩んで沢山成長するんです(^^)私なんて本当に全然ですよ😭やんちゃ息子たちと毎日慌ただしい日々を過ごしています笑毎日が騒がしいです、、、ですがやっぱり我が子は可愛くて可愛いくて。
    そりゃー嫌になることも沢山あります😭💦普通でも、危ないことばかりしてヒヤヒヤな毎日です。これは母親の特権なのかな?と、思います(^^)
    お互い無理しない程度に向き合いましょう💗辛くなったりお話聞いて欲しい時はいつでも、ききますよ(^^)!こちらこそお返事ありがとうございます😭✨元気を私こそもらえました(^^)

    • 9月23日
  • あ

    男の子二人って本当にとんでもない事しでかすし、すごい大変ですよね(TT)笑
    うちも男の子二人なのでたくさんものを壊されたり泥んこになったりでびっくりしています。。🥲
    でもやっぱり我が子はとてつもなく可愛いです♡
    さくらさんのお子さんの年齢だと反抗期だったり口が立ってきたりでますます大変そうで…尊敬です(;;)
    わわ、お優しい😭
    さくらさんのお人柄が本当に素敵でとても憧れます…✨
    本当にありがとうございます🥲💕

    • 9月24日
  • さくら

    さくら

    グッドアンサーまでありがとうございます😭‼️本当に、男の子二人でもすごい体力や神経使いますよね笑😭口答えはもちろん、最近長男はあんまり相手すらしなくなってきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑さ、寂しいと思いながらめげずにやっています🥺
    いろんな、悩みはつきものですよね😭💦
    あさんも、これから先いろんな壁にぶち当たるかもしれませんが、沢山沢山周りに頼って、すこしずつ明るい未来を作ってくださいっ!また、凹んだり辛い時はおはなしいつでもききます😊コメントしてくだいね🥺本当にありがとうございました😊

    • 9月25日
I&S&K

長男が発達障害です!

将来への不安、すごい分かります!社会で上手くやって行けるのかは、本当課題でもし犯罪者になってしまったら……とも何度も考えました。

けれどそこまで自分に責任を課さなくてもいいんじゃないでしょうか。

健康に産んであげられなくて……なんて、そんなの親の責任でもないと思います。
この世に生まれたことの方が奇跡なので。

どう生まれようがどの状況になろうが、悩んで我が子のために何がしてあげられるかを模索しながら育てていくことの方が責任ありますよ。

健常児だって発達障害だって、そこに変わりはありません。

確かな発達障害があると苦手なところはずば抜けて苦手ではありますが、今は沢山愛情をかけてくれる療育であったり周りの理解も進んできています。

息子は今8歳になりましたが、理解がある中で沢山の愛情を注がれ本当に優しい子になったし感情を少しずつコントロール出来るようにもなってきています。
まだまだ不安もありますが、成長してきた過程も見てきてるので少しずつ希望も出始めています。

何度も逃げ出したくなったし何度も消えたくなったりそうやって自分を責めたこともあったけど、息子が努力して来た事を蔑ろにしちゃいけないと息子から学んだことも沢山ありました。

親もまだまだお子さんと=の年齢なんだから、これからもお子さんと成長し合えばいいと思いますよ😊

  • あ

    こんばんは、コメントと暖かい言葉をありがとうございます。
    同じ状況のママさんからの言葉励みになります…!
    我が子のために何をしてあげられるか…本当にその通りですよね。
    もっとそっちの方を考えなきゃなとハッとさせられました。

    お子さんすごく優しい子に育っているんですね…泣いてしまいますね🥲
    I&S&Kさんの努力や愛情がなによりもきっと成長に繋がってるんだろうなと思います。私も希望が湧いてきました。

    そうですよね、生まれてきてくれたことに感謝してたくさんの幸せが訪れるように母親としてしっかりサポートしていこうとおもいます。
    I&S&Kさんも、お子さんも頑張ってるんだと思ってわたしもこれからも頑張ります!
    本当にありがとうございました☺️

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

我が家も特性のある娘がいますが、もうなるようになる、生きていてくれればいいって思っています。
外でうまくやれなかったら、家で甘えてればいいし、就労支援受けて働くことも出きるだろうし、つらくなれば家があるよって思っています✨

  • あ

    こんばんは、コメントと素敵なアドバイスをありがとうございます!
    とてもどっしりと構えられていてすごく素敵です!お母さんのその想いが伝わるとお子さんものびのび育ってそうで…とても尊敬します☺️
    わたしもいつでも味方だと伝えてどっしり構え、サポートしていきたいと思います。
    本当にありがとうございます☺️

    • 9月22日